<   2007年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

チャンス

チャンスって偶然の賜物っぽく表現されたりしますが、チャンスが偶然来るには、必然的なほどにチャンスを得る努力をしているモノなんですね。

よく会話の中で
『チャンスがなかってん。』
と言われる方がいますが、聞こえる人には
「それほど執着してなかってん」
もしくは
「努力を怠っててん」
と聞こえてしまいます。

例えば地球上でリンゴはたくさん地面に落ちます。
毎年たくさん地面に落ちます。
リンゴだけじゃなく何でも地面に落ちます。
でも、そこから万有引力を発見したのはニュートンだけ。

ニュートンは毎日色々な思考を繰り返していたんだと思います。
誰よりも深く、誰よりも広く、誰よりも熱心に。

ニュートンの目の前でリンゴが落ちたことは偶然かもしれませんが、そこで万有引力を導き出すには必然にかなり近い努力がなされていたのではないか?
そう自分は考えます。

逆に言うとチャンスは本人が踏み出していけば必ずやってくるものとも言えます。
今日チャンスがあなたの直ぐ側に来ているかも!!(笑)


全く関係ないですが、今日からまたガソリンが値上がりですね。。。
まったく。。。
どうなっているのやら。
[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-31 09:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ル・ボア

b0097729_21382293.jpg


2週に続き開催しました『奥のある家』内覧会も昨日終了し、スタッフの皆と打上げに行きました。

お店は『ル・ボア』というお店。

b0097729_21401248.jpg

b0097729_21403276.jpg

b0097729_21405071.jpg


たくさんの方々に見に来ていただきありがとうございました。
おかげさまで今回も楽しい内覧会になりました。

b0097729_21421215.jpg

b0097729_21422975.jpg


そして美味しかった(笑)
[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-30 21:43 | | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

b0097729_2249228.jpg


2週にわたり開催いたしました『奥のある家』内覧会
本日19:30を持ちまして終了いたしました。
たくさんの方々に起こしいただき、ありがとうございました。

次回の内覧会は秋頃を予定しています。
またご案内いたしますので、遊びに来て下さい。

ありがとうございました。



[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-29 22:54 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

『奥のある家』 いよいよ本日、観れます!!

b0097729_2043165.jpg夜こそ本領発揮!!

奥行きが強調された『奥のある家』のもうひとつの特徴はその照明計画。

28日・29日の内覧会は夜19:30まで開催しています。
夜景の『奥のある家』をぜひ見ていただきたいとの気持ちからです。

照明が魅せる空間を、この機会にぜひご堪能ください!!




 その先があるから、
 毎日は楽しい。


 『奥のある家』


Écru Société 『奥のある家』内覧会 本保町にて
2007年07月28日()・29日(
10:30~19:30


 □ 導入をうながす斜めの壁
 □ 奥行きを強調するエントランス
 □ 広がりを魅せる2枚の壁
 □ ほら穴のようなトイレ
 □ 暗いからこそ和室
 □ 廊下のつきあたりはいつもドア
 □ 1段きりの専用階段
 □ 空に近いルーフテラス
 □ 家にあるブティック

確認できたら「レ」でチェックしてください。



地図はココをクリック!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-28 00:00 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

『奥のある家』 いよいよ明日、観れます!!

b0097729_1783419.jpgいよいよ明日から2日間。
『奥のある家』を一般公開します。

『奥のある家』の最後の公開となりますので、この機会をお見逃し無く!!







 その先があるから、
 毎日は楽しい。


 『奥のある家』


Écru Société 『奥のある家』内覧会 本保町にて
2007年07月28日()・29日(


 □ 導入をうながす斜めの壁
 □ 奥行きを強調するエントランス
 □ 広がりを魅せる2枚の壁
 □ ほら穴のようなトイレ
 □ 暗いからこそ和室
 □ 廊下のつきあたりはいつもドア
 □ 1段きりの専用階段
 □ 空に近いルーフテラス
 □ 家にあるブティック

確認できたら「レ」でチェックしてください。



地図はココをクリック!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-27 17:09 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

毛虫に刺されたら・・・

b0097729_17532847.jpg


うちの近所にいた毛虫。
イラガだ!
こいつに刺されると、とても痛く腫れ上がる。

今日近所の子が刺された。

対処法は以下。
 ・ 処置しないうちに患部をこすらないこと
 ・ ガムテープなどで毒毛を除去すること
 ・ 水でよく患部を洗うこと
 ・ ステロイド系の軟膏を塗ること
 ・ 温めないこと


刺された時は表面が痛いだけだが、時間が経つにつれ痛みが内部に浸透するそうだ。
お医者さんに塗り薬・飲み薬などを処方してもらった方が治りも早いので、病院へ行くことをお薦めする。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-27 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

『奥のある家』内覧会 28・29日 開催

b0097729_13113939.jpg その先があるから、
 毎日は楽しい。


 『奥のある家』


Écru Société 『奥のある家』内覧会 本保町にて
2007年07月28日()・29日(


 □ 導入をうながす斜めの壁
 □ 奥行きを強調するエントランス
 □ 広がりを魅せる2枚の壁
 □ ほら穴のようなトイレ
 □ 暗いからこそ和室
 □ 廊下のつきあたりはいつもドア
 □ 1段きりの専用階段
 □ 空に近いルーフテラス
 □ 家にあるブティック

確認できたら「レ」でチェックしてください。



地図はココをクリック!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-26 13:01 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

b0097729_15242163.jpg


ジメジメして高温のこの時期。
カビが生えやすいなど、メンテナンスにも気をつけないといけない時期です。

特に呼吸をする自然素材のモノ。
珪藻土や木材、畳などはカビが生えやすい建材です。

例えば畳の場合、1畳で約500ccの水分を吸収、放出することが出来ると言われています。
そうやって湿度のコントロールをしてくれる材料はカビが生えやすいとも言えるのです。


畳にカビが生えた時は

 ① カビを掃除機で吸い取る

 ② 乾拭きをする(絶対に水拭きしないで下さい!カビが増えます)


予防策

 ① 換気・除湿を行う

 ② 消毒用アルコール(エタノール)を布に浸み込ませ畳を拭く


いいモノを大切に手を加えて長持ちさせてください。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-25 15:46 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長女

b0097729_9264945.jpg家内が働き出してから始めての夏休みが始まった。
子供たちは学校や幼稚園が当然休み。
ラヂヲ体操に行っている。

しかし、家内は仕事。
だからお兄ちゃんたちは子供たちだけでおうちで夕方までお留守番。
長女は休みの間の保育サービスを利用し、幼稚園に今も行っている。
多分、福井では普通のことなんだろうけど、関西で生まれ育った自分にはやや違和感がある。
夏休みと言えば朝から晩までお母さんに「勉強しろ!宿題しろ!」と言われ続けたのが自分の日常だったからだ。

ずっと気になっていた。
そして最近ひどくなったことがある。
それは長女の最近。

以前は自分が帰ると玄関まで「おかえりなさーい!!」と走って出迎えてくれた。
でも最近は自分が帰るのが遅くなっているせいもあるが、それがない。
ほとんど寝てしまっている。

幼稚園が始まったときもそうだった。
疲れて眠くなってしまう。
家内が働きに出たことで幼稚園での時間が長くなり、それで疲れが出るのだろう。

それと夜鳴き。
これも疲れたり、我慢したりしてることが前より急に増えたからだろう。


家内は仕事で疲れ、家事で疲れ・・・とよく自分に言う。
その気持ちはよく解るし、言いたくなる気持ちも解る。
でも、自分だけ的なことを言われるとちょっと「???」となる。
まわりの努力が足りないことを意味しているのだろうと直ぐに理解するのだけど・・・
「自分だけ」と言う表現は違うのは明らか。
だって、長女がこんなにも頑張ってる。

「自分だけ・・・」なんてことは、ほとんどありえない。
家族だし、人はひとりで生きてない。

大阪で育とうが、福井で育とうが、力を合わせて厳しい状況にも立ち向かい、乗り越えていくことが大事なことは変わらない。
プラスにするのもマイナスにしちゃうのも本人次第。

頑張れ、わーちゃん!!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-24 09:29 | 家族・地域 | Trackback(1) | Comments(4)

先行内覧会に起こしいただき、ありがとうございました。

b0097729_23171887.jpg先行内覧会に起こしいただき、
ありがとうございました。



今回もいつもお越しいただく方々。
そして新しい出会い。
やっと出逢えた方々。
たくさんの方々にお越しいただき、嬉しく、楽しく、3日間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

これもお施主様をはじめ、たくさんの方々のおかげさまです。

来週(7月28・29日)には『奥のある家』一般内覧会が開催されます。
一般内覧会は10:30~19:30まで開催しています。
夜の雰囲気も見ていただきたいと思い、夜の7時30分までOPENしていますので、この機会に夜の建物も見に来て下さい。

先行内覧会に起こしいただき、ありがとうございました。
一般内覧会もよろしくお願いします。
[PR]

  by ecru-societe | 2007-07-23 23:23 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE