<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

さんぱつ

今日は久しぶりにさんぱつに行きました。
自分は年に2~4回ぐらいしかさんぱつしません。
毎回イメチェンしたいのもその理由です。

福井に来てからもうすぐ丸7年になりますが、ずっと髪を切ってもらっていた方が、先日富山に引越されました。
自分は基本的に出会った方とずっとお付き合いしたいと考えているので、7年間その方だけに切っていただいていました。

しかし、引越してしまうのなら仕方ない。

髪がかなり伸びたので今日さんぱつをしたいと思い、そこで友人のお店に行くことに。
友人にお会いするのは久しぶりだったんですが、色々なお話をしながら髪を切ってもらいました。

ちょっと遠いのですが(笑)、今後もさんぱつに(遊びに)伺おうと思いました。
髪型は勿論、会話も楽しい。
髪形が変わって、気持ちまでが前向きに変わってく。
そんなサービスが出来るお店です。

自分もそんなサービスを心がけていきたい。

やっぱり人ですね(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

コオロギの子守唄

今日、会社の帰り。
車で外気温表示を見ると、18度。

15度をきるとコオロギが鳴かなくなります。
今もコオロギの声が聞こえてます。
でも、もうすぐ聴けなくなりますね。
セミの声がなくなったみたいに。。。

ちょっと淋しいですね。

b0097729_2151270.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

子育て

昨日は福井は子供が育つには本当にいい環境であることをお話してました。
その証拠に福井の出生率は全国平均を上回り、そして日本で唯一出生率増加をしている。

出生率とはご存知の通り、一人の女性が一生で産む子供の数です。

全国平均は1.25人で、東京は0.98人です。
出生率日本一は沖縄県で、1.71人。
福井県は1.47人だそうです。

自分の周りには3人兄弟の子供達が結構多いので、正直、もっと高い数字じゃないかと思っていたくらいです。


福井は共働きが一般的と言っていいほど、主婦が仕事をするのは当たり前です。
(関西では共働きの方が珍しい:寿退社)
なのにこの数字が高い理由は、県外出身の自分からはよく解る気がします。

福井のテレビなどで地域力(コミュニティー)の低下をよく報道していますが、自分は以前の福井を良く知らないためか福井にはかなりの地域力があると感じています。

子供達はその地域の中で育ち、関西にいたときより福井では地域が協力しあって子供達を育てているとすごく感じます。
自分は子供達が育っていく環境としても、すごくありがたく感じています。

奈良女児殺人事件は記憶に新しいところですが、連れ去られたとされる場所が、以前自分が住んでいた近所でした。

今住んでいる若杉地区で、自分の子供が知らない人に連れ去られる確立はかなり低いと感じますが(ランドセルについている防犯ブザーは、意味の無い時に外れてなるだけだと感じますが)、以前住んでいた場所ではむしろ知っている人と出会うほうが難しい状況で、地域力は本当に希薄でした。

子供がいる家族は子供達の年齢で輪切りにされたコミュニティーをつくっているぐらいで、年代や家族構成を超えたコミュニティーは本当に希薄だったと思います。

そのことが子供を育てていく上での安心感に大きく影響していると思います。
他にも育児施設の整備状況や助成金など行政サービスや、大家族などといった地域性も子供を育てる上での安心につながっていると感じます。
それが出生率の数字に表れているのではないでしょうか?

子供さんを育てるのに不安がある他府県のあなた!
福井でお子さんを育てませんか?(笑)

そして YASHIRO JFC でサッカーなんかしてみませんか?(笑)



安心。 安心。

b0097729_9321643.gif

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-28 09:33 | 家族・地域 | Trackback(4) | Comments(2)

解るけど・・・

自分は会社や家や色々な場所でコミュニケーションをとると「解るけど・・・」や「口が上手いなぁ~」とか全部肯定されることが無い。。。
あまりにそんな感じだから、自分がおかしいのじゃないかと凹むこともある。

「解るけど・・・」
『けど・・・何?』
「・・・・・・・・・・・」

ここで会話終了。

「口が上手いなぁ~」
『それってどういう意味?!!(怒)』
「・・・・・・・・・・・」

ここで会話終了。

でも頑張ってまた話し出すんです。
だってコミュニケーションをとらないと解り合えないでしょ。
結構頑張らないと立ち上がれないんですよ!
それにコミュニケーションは得意じゃないんですよ!!
自分だって。。。

何となく言いたい意味は解るけど・・・

あっ!
こんな感じなのかな?(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-27 21:51 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

鷹巣荘から田島

b0097729_2250080.jpg


この連休に鷹巣荘で温泉に浸かってきました。
福井市営の国民宿舎なので安い!!
源泉かけ流しの100%天然温泉が400円で入れます。

露天風呂からは日本海の絶景!!
自分が行った時は、イカ釣り漁船の灯りが遠くでゆらめいていました。

いいお湯だった。

b0097729_2332153.jpg


お風呂に浸かってスッキリしたところで食事に行った。
場所は以前にもご紹介した三国の田島

日本海を眺め、日本海の幸をいただきました。

焼き魚定食がお薦めです!

b0097729_23125223.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-26 00:00 | 家族・地域 | Trackback(1) | Comments(0)

シリーズ うちの長女 ~交渉~

b0097729_14485499.jpg


ある日、長女が家内に
「ママ! 肩もみするからお小遣い頂戴!!」と言いました。

『いいよ! じゃあ、100円あげるね!』
そう言われた長女はご不満な様子。。。

「え~っ!!! もっと頂戴よ!!!(怒)」

『解ったよ。 じゃあ3円あげるね!」
と家内が言うと。。。

「じゃあ、それでいいよ!」と金額交渉終了!
肩もみを開始。


交渉するなんてすごいやん!って思ってみていると、計算高いが数字には弱かったみたいです。

しかし、邪悪な母親です。
それとも上には上がいることを身をもって知らしめたのでしょうか?(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-25 09:17 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

連休

連休ってなかなか休めないですよね。
そもそも日本人って、連続して休めないんじゃないでしょうか?(笑)

この連休、うちの家族はサッカー三昧でした。

長男のチームがU-10の1次予選に突破。
2次予選とコマを進めていたので、家族総出、そして関西からも祖父母が駆けつけ県大会を目指し応援していました。

結果は残念ながら県大会1歩手前で敗退。
連戦を勝ち進んできていたので、子供達もショックだったようですが、まだまだ強くならなくてはならないとのことでしょうか?

b0097729_1075464.jpg


1次予選では自分達のサッカーが出来ていて、失点もほとんど無く、大量得点を得て1位通過をしたチームが、2次予選で相手が変わると(強くなると)全く自分達のサッカーが出来ませんでした。

色々な状況へのチームの対応策が乏しい為か・・・
個人の能力不足か・・・

その両方ですが、成長する度に自分達のサッカーへの課題が逆に増えていくのを感じました。
ドンドン難しくなり、超えなきゃいけない壁も高くなります。

子供達からすると、サッカーが解りかけたと思ったら、また遠くへ行ってしまう感じでしょうか?
それを乗越えていくことが、強くなるってことなんでしょうけどね(笑)

b0097729_1025396.jpg


この連休、子供達と炎天下の中、自分の肌も紫外線に打ち勝つべく一段と日焼けしました。
秋も深まってきた今日この頃なのに・・・(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-24 10:27 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

素人

福井では知らない方も多いんですよね。
やしきたかじん
関西ではテレビでしょっちゅう目にします。
多分、今もテレビに出ているんじゃないかと思うのですが、、、福井に7年も住んでいるので自分も知りません(笑)

そんなたかじんの話を何故か急に思い出したので、今日はその話を書こうと思います。
それは「素人と玄人」の話です。


昔、たかじんが芸能界で全く売れていなかった頃。
食べる物も食べれないような時代があったそうです。
その日もお腹を空かせてミナミをふらふら歩いていると、不二家の裏のゴミ箱からシュークリームをあさっているホームレスがいました。

大きなシュークリームを3つゴミ箱から出したホームレスに、たまらずたかじんが
「おっちゃん。 うまそうやなぁ~」
と言うと、ホームレスは流し目でたかじんを鋭く見ると
「素人食ったら、死ぬで!」

その姿がたかじんにはすごくかっこよく映ったそうです。


ホームレスも公園で寝ていると襲われるので、横にならずに寝たりするとききます。
自分と違うものを排除する感覚は本当に残念。
自分と違うからこそ価値が有るのじゃないでしょうか?

たかじんがかっこいいと思ったのは、おかしなことじゃないと自分は思います。
いや、その話を聞いたときは爆笑したんですが(笑)
ただ、人を見下し軽蔑するのではなく、敬意を持つことへの温かい笑いでした。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-21 00:00 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

ギター

b0097729_23455447.jpg


最近毎日ギターを弾いてひとりでうたってます。
誰も聴いてくれないし、誰も一緒にうたってくれないので独りで弾いてうたってます。

今日は玉置浩二さんのメロディーをつぶやくようにうたってました。
いいうたです。

たまにオリジナルもうたいます。

むかしむかし、曲を作ってうたってました。
最後につくった曲は7年前。
福井に来ることを決めるときに書きました。
それっきりかいてません。

今度かいてみようかな?

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-20 00:00 | | Trackback(1) | Comments(0)

ご心配おかけしてます

b0097729_22513283.jpg


今日、学生の頃の友人から電話をもらった。

「大丈夫なんか?」

何が?ああ!昨日のブログか!!
ご心配おかけしてます。

自分のブログ。
そんなに病んで観えますか?(笑)

大丈夫ですよ!!
ありがとう!!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-19 22:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE