<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

年越しそばは見吉屋で

b0097729_20423923.jpg


今日はエクリュの仕事納め。
そこで昼食として年越しそばを見吉屋でいただくことに。

ちなみに仕事納めで年越しそばを食べる風習は、福井に来て初めて体験しました。
今となっては結構普通の事になっていますが・・・(笑)。

去年は池田までしおそばを食べに行きましたが、今年は本当に忙しく、、、お昼ご飯を取るのもやっとと言った感じでした。 ありがたいことです。

来年もいい年でありますように。。。

今年もお世話になりました。
エクリュの来年の業務開始は2008年01月07日からとなります。
来年もまたよろしくお願いいたします。

では、よいお年を!!
[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-28 20:52 | | Trackback(1) | Comments(2)

バンボッシュ・ド・ヤマ

b0097729_2124875.jpg


今日はエクリュの忘年会。
と言ってもお昼だったんですけど・・・。
エクリュの社員はみんなほとんど飲めないんです。
それに、主婦もいるので、夜は中々ゆっくり出来なくて・・・。
そこで無理を言ってお昼にディナーのコースを『バンボッシュ・ド・ヤマ』でいただきました。

b0097729_2136104.jpg


しかも食べたい食材をリクエストして、その食材を利用してコースを作っていただきました。
嬉しいでしょ!!(笑)
ビストロ・SMAPみたいでしょ!!(笑)
お願いした食材は「エスカルゴ」「フォアグラ」「和牛」
これを美味しく料理していただきました。
上の写真は1つ目の食材「エスカルゴ」を使ってトマトソースのグラタンをいただきました。

b0097729_21512756.jpg


あと、友人から言われていたのが「バンボッシュ・ド・ヤマのマーガリンをご賞味あれ!!」ってことです。
この意味は本当に実感できました。
パンが何個でも食べれてしまいます。

あ~ぁ、、、美味しかったなぁ~(笑)。

b0097729_2213866.jpg


そして美しいですよね。

他の友人からは「バンボッシュ・ド・ヤマのご主人は料理のオニ」と聞いていたんですが、これも納得。
職人的な料理へのこだわりが感じ取れました。
自分達は十二分に楽しませていただいているんですが、ご主人なりのこだわりと言うか料理への情熱と言うか・・・熱い想いを感じました。

あと、また他の友人からは「バンボッシュ・ド・ヤマのご主人のトランペットも楽しめるといいですね」と言われていたのですが、それは経験できませんでした(笑)。
また次の機会に。。。

b0097729_22142113.jpg


そして何と言っても奥様のおもてなしの気持ち。

これもまた他の友人から言われていたんですが、「バンボッシュ・ド・ヤマの奥さまの心遣いに感動いたします」と・・・。
自分も初めてお会いした時にそのことは感じました。
初めてなのになじみの友人と会ったような感覚と心地よい雰囲気が感じられ、本当はずっと前から知り合いじゃないのかな?って思ってしまうくらいでした。

b0097729_22241914.jpg


自分達の業界でもそうですが、多くの方の力や魅力がうまく重なり合って想像を超えたサービスが提供できます。

『バンボッシュ・ド・ヤマ』でいただく料理は、色んな素材の魅力が重なって深みのある味わいを楽しませてくれます。
『バンボッシュ・ド・ヤマ』のサービスはご主人の触れると切れそうなほどの料理への情熱と、奥様の包み込むようなおもてなしの気持ちがお店の文化みたいなものを作り、その両方がうまく合わさって多くのお客さんに楽しさや喜びなんかを提供しているんだろうなぁ~と感じました。

今日は本当に美味しい料理に舌鼓を打ててお腹も舌も満足いっぱいでした(笑)



『バンボッシュ・ド・ヤマ』
福井市順化1-3-15
0776(22)6858

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-27 22:37 | | Trackback | Comments(8)

賃貸のおうち

今年は色々な仕事をいただきました。 本当にありがとうございました!!

エクリュは注文住宅の新築を行っている会社で、良質な新築注文住宅をご提案ご提供できる為のシステムやツールなどを検討した会社です。
ですので、それ以外のお仕事の場合、当てはまらないシステムやツールなどもあり、ご迷惑をおかけしたこともあったかもしれません。 申し訳ありませんでした。
また、それでも温かく見守っていただき、ありがとうございました。
今後も最善のサービスがご提供できるように邁進して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

その注文住宅以外のお仕事で今年最後のお仕事があります。
それは賃貸のおうちの設計施工です。
こちらも不慣れなことで、ご迷惑をおかけしているのですが・・・、エクリュが最初で最後にお仕事をさせていただくことになるかもしれない賃貸のおうち(借家)は福井市大宮3丁目に4軒のおうちが建ちます。

もちろん借家なので、今まで見ていただいたおうちとはちょっとコスト面などで見劣りする部分はあるものの、借家という目線で見ると多分見たことの無いおうちになるのではないかと思います。

その借家。 いよいよ着工です。
経過などはまたご報告いたします。

b0097729_153727.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-26 01:06 | Trackback | Comments(0)

シトーレン 【Stollen】

b0097729_23271623.jpg


この季節になると実家から送られてきます。
フロインドリーブのシトーレンです。

シトーレンとはドイツ、ザクセン地方のクリスマスの焼き菓子。

母が神戸出身なので、こういった舶来物を子供の頃から口にすることがあり、とても好きだったので今でもクリスマス前にはシトーレンが送られてきます。

今日、クリスマスにシトーレンを食べました。
変わらないものはそれだけで価値ですね(笑)

シトーレンは昔から自分にとってはクリスマスの味の一つです。

b0097729_2337572.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-25 23:42 | | Trackback | Comments(2)

我が家のクリスマス

b0097729_22274925.jpg


今日はクリスマス・イブ。
時間もお金も無いけど、子供達はすごく楽しみにしているクリスマス。
今年は家族がみんなで一緒に過ごす時間を増やしました。

b0097729_22402090.jpg


そこでケーキも買ってこず、作りました。

b0097729_22445637.jpg


見栄えは良くないけど、楽しく作りました。
味はボチボチ。
何より、子供達が楽しそうでよかったです。

b0097729_2250066.jpg


食事も頑張りました。
チキンじゃないけど、ブタのスペアリブと、オージービーフのステーキ。

b0097729_225516100.jpg


そして本マグロのカルパッチョ。

b0097729_231168.jpg


ロウソクで雰囲気を演出。

b0097729_2335123.jpg


最後の仕上げは、怪しいサンタ(笑)。

b0097729_235156.jpg


ちょっと頑張りました(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-24 23:07 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

さくらん

今日は「さくらん」を見ました。
前回見たDVDは「かもめ食堂」でしたが、女性映画監督の作品でした。
今回の「さくらん」も女性映画監督の作品です。

女性の目からの吉原は、今までの男性映画監督の目線と全く違って映り、正直言ってとろけるようなエロスとは違い、むしろやはりこちらもたくましさのようなものを感じました。

実は自分が「さくらん」を見たかった最大の理由は、その色使いでした。
艶(あで)やかな色使いに目を奪われました。
艶(つや)やかな青と赤のコントラストや緑と赤のコントラスト、赤い壁に黒い欄間そして白い障子。
どれもがすごく印象深く、何より自分が好きな色使いだったので、その世界観を見たいと思いました。

そして椎名林檎の音楽。

思わぬ収穫は活け花
これはすごく美しかった。

内容やストーリー的に感情に深く入り込んでくるというより、自分の場合はトータル的な世界観や色彩や形状、つまりビジュアル的なところがダイレクトに何かを伝えてくると感じ、映画を見たというよりはむしろ写真集を見た感じに近いと思いました。

b0097729_126886.jpg綺麗。 華。 艶。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-23 01:20 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

ちりとてちん

大好きなNHK。
その大好きなNHK朝ドラ。
ちりとてちん
でも、ちゃんと見れて無いんです。

4人でしていた仕事が、おめでたいことに産休で、今は3人で仕事をまわしているので結構忙しくて。。。
朝が起きれなく、、、毎回はちゃんと見れていないんですねぇ~。

でも、土曜日に仕事が入っていなかったらまとめて「ちりとてちん」を見るようにしてますが・・・
これもちゃんと見れていないのが現状。

友人の日記で、「ちりとてちん」の話が出てくるとコメントしたくなるんですが、、、今回はかなり薄い情報しか持ってなく・・・中々感情を共有できないんじゃないかと、コメントする勇気が出ません(笑)

今日は連続「ちりとてちん」を見ることが出来、しかも、今日の「ちりとてちん」も見ることが出来ました。

そして家族みんなで泣きました(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-22 13:09 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

小浜ラーメン

なぜか最近久しぶりに続く「食」の話題。
今日も午前中が現場で仕事だったので、弁当を持たず仕事へ向かったため、お昼は外食することに。

そして、前々から気になっていたお店が現場の近くにあったので行くことに。
そのお店とはちょっと前に出来、行列が出来た「小浜ラーメン」。

b0097729_23152491.jpg


今まで北陸ラーメンというジャンルで、最も美味しいラーメンのひとつは「山むろ」のラーメンでしたが、この「小浜ラーメン」は勝るとも劣らない、いや!勝ったんじゃないかと思えるほど美味しい魚介類系のダシが効いたラーメンでした。

クセのない魚介のダシ。
ダシによくからむ縮れ麺。
トロっとしたチャーシュー。
どれもバランスがよく、完成度が高いラーメンと自分は感じました。

それともうひとつ驚かせたのが、チャーシュウ丼。

b0097729_23234353.jpg


チャーシューの上にキムチがトッピングされています。

先ず、キムチを口に・・・。
甘めのキムチが美味しい。

次にチャーシュー。
少し焦がした香ばしいチャーシューにとろみのある味わい。
これも美味い!!

実はこれだけではなかった。

チャーシューの下にネギとメンマを炒めたものが隠されていた。
しかもこれが黒コショウが効いていて甘ピリ辛くて美味い。
しかも全く予想していなかった3つ目の味に感動した。

見た感じの予測を超える味。 3つの味。 仕掛け。
コチラも完成度が高い。

これはすごいラーメン屋が出てきたと感じました。
完食(笑)

b0097729_23355679.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-21 00:00 | | Trackback(1) | Comments(0)

バンボッシュ・ド・ヤマ

友人の日記で、試験に合格したお祝いで「バンボッシュ・ド・ヤマ」へ行った記事がありました。

エクリュの忘年会は食文化を堪能することにしてます。
贅沢な雰囲気や、洗練された食材に料理長のコーディネート。 そしてストーリー。
そんなあらゆるコトに拘られた演出を味わいに行くことをテーマにしてます。

最近、みんなが弁当を持ってくるようになり、エクコミュでも「食」をテーマにした日記がめっきり減りましたが、その影響もあり新規にお店を探すことをしばらくしていませんでした。

そこで困ってました。
今年の忘年会はどうしよう。。。

ある老舗のお店(1万円~1.5万円/人)に問い合わせたんですが、自分達が行くようなお店ではなかったのでしょうか?(笑)
すごく邪険な扱いを受けたので、まだそんな身分じゃないんだとあきらめ・・・(笑)
そしてまた、すごく困ってました。。。

そこへ友人の日記。

一度伺ってみよう!!
もしかしたら自分達も受け入れていただけるかもしれない。

とりあえずランチをしているというので、今日、行ってきました。

b0097729_23195293.jpg


電話でお話した感じもすごく温かく対応していただきましたが、お店についてもやはり温かいおもてなしをいただきました。

当然でしょうけど、料理も美味しい!!
なにより、こじんまりとした家族的な距離感でのサービスが、ほっとしたイイ感じのお店です。
友人のお知り合いが店主であることもあり、話もはずみました。

b0097729_23243695.jpg


昔、大阪の会社に勤めているときの忘年会では、お店の人と相談しながらフルコースのストーリーを考えてオリジナルのメニューを作っていただいたりしていました。
予算と希望を聞いていただいて、それにマスターがコーディネート、提案していただき、すり合わせていくといった懲りよう(笑)。

今回はそこまでは行かないまでも、かなりご要望を聞いていただいてオリジナルのフルコースをつくっていただけるとのことで楽しみ!!

日記で紹介してくれた友人に感謝です(笑)

27日がエクリュの忘年会です。 今から本当に楽しみ!!
またご報告いたしますね!!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-20 00:00 | | Trackback | Comments(6)

独立行政法人雇用能力開発機構

先々週から独立行政法人雇用能力開発機構で、雇用開発や能力開発の座談会的勉強会に参加しています。
去年もエクリュの創業時のお話をさせていただくことで、福井県の出先機関などが行政サービスの検討をするといった集まりに参加させていただき、その延長で今年も新たな雇用や雇用した社員の能力などスキルアップ方法を色々な会社さんの経験談や考え方を基に大学の先生や行政の方々と話し合うと言うのがこの会の目的です。

しかし、色々な会社さんがありますね。
それぞれの会社にそれぞれの考え方。
すごく勉強になります。

どれが正しいとか、どれが間違っているとかは無く、どれも可能性を感じます。
とても楽しいお話です。

またまたこんな機会を与えてくれた、独立行政法人雇用能力開発機構さんには感謝しています。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-19 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE