<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

200年住宅

久しぶりに建築の話でもしようかな。。。

200年住宅って考え方で政策をまとめる動きがあります
200年住宅とは、すごーく頑丈な家をつくるって言うよりは、一定のしっかりした建物をつくり維持メンテナンスを充実させることでスクラップ&ビルドではなく、建物を長持ちさせていこうって考え方です。

以前もエクコミュで「建物の寿命」ってタイトルでせっかく長持ちするように建物が造られても、文化的で貴重な建物でさえも短命で壊されてしまっている悲しいお話をしましたが、スクラップ&ビルドではないメンテナンスやリニューアルを繰り返すことで建物を長く利用して行こうと言う動きです。

15年ほど前からリニューアル部などといった建物の維持やリニューアルを推進させていく部署がゼネコンさんなども増えましたが、環境問題・エコなどが差し迫って解決を求められる今日に、政治も動き出しました。



200年住宅をコンセプトに各機関が動く中、建物の性能表示などの第三者機関によるチェックや検査や保証なども着目され検討されているのだが、、、あるデーターがある。

そのデーターとは「住宅性能表示制度」に関するものだが・・・
都市部では性能表示制度が行われるようになった2000年以降からその制度を利用される方が増えているのだが・・・
郊外部ではそうではない。
ちなみに福井の場合は、地元のビルダーで建てられる方はほぼ全てと言っても過言でないくらいどなたも利用されていない。

ココであることに気付く。

例えば福井の場合、お客様と工務店さんなどの(知り合いだったり友人だったりすることもあり)信頼関係がしっかりしているため、第三者機関が入る隙間がないのだろう。
それに対し、人の距離感が遠いというか、コミュニティーなどもしっかりしていない個人主義的な都会では自己責任との考えもしっかりしている反面、2者間の信頼関係は福井ほどは築きにくい環境なのかもしれないと感じた。

しかし、法令などは第三者機関の参入を具体化して行っている。
これは必ずしも悪いことではない、お客様の費用負担は増えてはしまうけど、TQCやTQMの考え方に基づき、品質などの安定的確保につながり、あんしんにも繋がることではある。

信用や信頼は具体的でなければならないとも思う。

その一方、福井の、人を信用する風土は大事にしていきたいと思う。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-31 00:47 | 住 (建築・インテリア) | Trackback(1) | Comments(4)

地鎮祭

b0097729_15385513.jpg今日は地鎮祭でした。

毎回ご説明していますが、今回もご説明しますと、、、

地鎮祭とは、一般に「ぢちんさい」や「ぢまつり」と言っていますが正しくは、「とこしずめのまつり」と言います。

工事の着工にあわせて行う場合は起工式・着工式として行う事もあります。

地鎮祭は工事着工に当たり、その土地の守護神に無事建物が完成することを祈願する祭りで、古くは持統天皇の御代(西暦690年)に、既にこの祭の記録があり、古代より土木や建築等に伴う、重要な祭として行われてきたそうです。


神餞(お供え物)は。。。

お米
お酒
お塩
海の幸
山の幸 などなどをお供えします。



いにしえの人々も、おうちなどを建てる時にはこうやって工事の安全や、そこに住まうご家族の安全を祈ってたんだろうなぁ~っと考えながら参加させていただいてました。

今も昔も人々の思いは同じなんですね。

今回も天気予報を裏切ってまで天気にも恵まれ、立派な地鎮祭をしていただきました。
ありがとうございます。

いよいよ建築工事が着工です。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-30 15:53 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(2)

ユニフォーム

b0097729_15192311.jpgエクリュのユニフォーム(作業服)をリニューアルしました。

今回はグレーのポロシャツに白の刺繍で Écru Société のロゴを入れました。

前回のインディゴーのポロシャツ(作業服)は、色が落ちたりして不揃いに成っちゃったので、今回新調することにしました。

歴代のユニフォームをストックしておいて、エクリュ博物館が出来た時、飾ろうかな(笑)。

ちなみにエクリュはいつも 『EMB CLUB』 さんでユニフォームを作ってもらってます。
服の色やデザインを変えていくのがちょっと楽しいです(笑)。


EMB CLUB
〒910-0015 福井市二ノ宮4丁目1-6
TEL 0776-28-5202

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-29 22:22 | エクリュからのお知らせ | Trackback(1) | Comments(0)

伯父

先日伯父になった(家内側の甥や姪はいるのだが・・・)。

実は父になった時、全くその言葉の意味が理解できなかった。
今でも自信を持って「解っている」と言い切れないが何となくイメージできるようになった。
10年ほどかかった。

長男は10年間どんな存在を父と思っていたのだろうと申し訳ないくらいだ。

伯父が理解できるのは何年かかるのだろう。。。
叔父としての先輩は弟。
弟は、かれこれ11年以上叔父をしている。

しかし、女性はすごい。
一瞬で母親になれる。
いや、正確には十月十日かもしれないが。。。

自分は父親になるのに10年もかかってしまった。
今でも、立派な父とは行かないけど。
方向性はイメージできるようになった。





弟へ

 おめでとう。
 わたしは10年かかった。
 焦らずゆっくり父になればいいと思う。
 ただ、父とは何か解らぬまま、
 上からモノを言うようなおごりは後で恥ずかしく思う。
 愛は難しいけど、
 ゆっくり父親になればいい。
 おめでとう。
[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-28 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

がんばる人

b0097729_23353821.jpg先日ご招待いただいた15周年パーティー。
15年とひと言で言うけど、
15年続けることは本当に素晴らしいと思います。

エクリュはたったの3年。
この3年でも色々な方の支えがなければ来れなかったと感じますが、15年。。。

「あっ!と言う間やで!」と笑って言うヒデ・ボーンさんが素敵でした(笑)。

ヒデ・ボーンさんが15年を歩んでこられたのはヒデ・ボーンさんの人間性を観ていればうなづけます。
温かく愛に満ちてて、力があるのに決しておごらない人柄に魅かれて多くの方々がヒデ・ボーンに集まります。

がんばる人を支える人々。
それだけで感動します。

がんばってる人が報われる世の中であって欲しい。
がんばってる人の成功を喜べる人間でありたい。
がんばってる人が報われる制度や仕組みであって欲しい。

自分もがんばろう!!(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-27 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

HIDE/Bon

b0097729_21323056.jpg


昨日はオーナーが親しくしていただいている友人でもあり、わたしの髪を切っていただいている「HIDE/Bon」の15周年記念パーティーにご招待いただき伺いました。

盛大ですごく素敵で楽しいパーティーでした。

おいしい料理と

b0097729_21412412.jpg


音楽と

b0097729_21421134.jpg


余興と

b0097729_21431693.jpg


そして何より、
そして何よりオーナーの人間性に魅かれて集まった素敵な人達。

b0097729_214631.jpg

b0097729_2149031.jpg


お客様。
友達。
いいですねぇ~。





Beaute
HIDE/Bon
福井市二の宮4丁目23-25
0776-21-5079
hidebo-n358@cpost.plala.or.jp

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-26 21:53 | 日記 | Comments(0)

カット

今日は長男と一緒に久しぶりに髪を切り行きました。
前に切りに行ったのはいつだっただろう・・・。
すごく髪が伸びてたので、バッサリ短く切りました。

来週は長男のサッカーの2次予選があるので、長男もスポーティーに短く切りました。
当日は闘争心を表現して髪を立てて行くとか行かないとか・・・(笑)。

今日、長男とお風呂で
「めっちゃシャンプー楽やな!」
と言い合いながら頭を洗いました(笑)。
しかも乾かすのがめっちゃくちゃ楽。

これから熱くなるし、短いのはイイ!!
スッキリ!!

頭が軽くなりました。





Beaute
HIDE/Bon
福井市二の宮4丁目23-25
0776-21-5079
hidebo-n358@cpost.plala.or.jp

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-25 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

知っている

今日考えてて解ったこと。
人のせいにしそうな自分を封じるために、言葉を飲み込んで調整しないといけない自分に気付いたこと。

この歳になってくると、何が正しいのか(原理原則)は大体理解できる。

だからいくら正しいこととは言え、人の批判ばかりをしている方は共感を多く生めるけど、あまり望ましくないことは、、、よぉ~く解っている。
でも、不条理な振る舞いなどに出くわすと相手を責めてしまいそうになる。
そんな時は言葉を飲み込む自分を自覚する。

必要なことは、人を責める前に自分に何が出来るのかを考えたり、表面化したことの本質は自分の中にあるのだから、自分を見つめ直すコトなのに、それを頭で解っている自分が人を責めそうになるから、言葉を飲み込む。

だから自然じゃない。

はぁ~。

人のせいにはしてはいけない。
解ってる。 いや。 知っている。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-24 00:36 | 日記 | Trackback | Comments(4)

音楽集(週)会

b0097729_9595778.jpg


忙しい時やちょっと辛い時。
生活に不要と思われるモノ(優先順位の低いモノ)から止める。
まぁ、また始めたい時に始めればいいのだけど。
始まりがあれば終わりがあるものでもあるし。
でも、そのことがより窮屈な雰囲気をつくることになる気がする。
デフレスパイラルが起こるように。

そういうことを加味してと言うわけじゃないけど、最近はずっと続けている。
音楽集会だ。

毎週木曜日、仕事をある程度で切り上げて友人の会社に集まる。
そこでみんなでギターなどを弾いている。

今は楽しいのもあってみんなずっと来ている。
もう1ヶ月以上続いている。
素晴らしい。

でも、きっといつか一人二人と来なくなっちゃう気がする。

自分は大丈夫。 自分は決めている。
何でも続けることに意味があると思うから、誰も来なくなってもきっと独りでいつまでもギターを弾いているはず。
元々独りで弾いてたんだし。

とは言うものの、みんなが続けれる状態を考えたりもしている。
あまり気張らないように。
次があるように。

昨日も楽しかった。
よく弾いて、よく歌った。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-23 10:14 | | Trackback | Comments(2)

模様替え

b0097729_9491970.jpg


先日から2日かけて事務所の模様替えをしました。
カタログが溢れてきて収納できなくなってきたのと、創業時より使ってたラックがまさに事務用品って感じの物だったので、この際もう少し雰囲気のあるラックにして且つ収納量を増やしました。

先日の運動会の時の筋肉痛が治るかどうかって状態で、また重たい物をあっちへやったりこっちへやったり・・・。 しかも昨日なんかはすごく暑かった・・・。

かなり疲れたけど、お陰でちょっとは綺麗になりました(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-05-23 09:54 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE