<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

喧嘩両成敗

b0097729_06199.jpg自分に起こることは、人のせいではなく自分のせい。
このことは共通の認識にしたい。

人を責めてしまうのは、普通だけど、、、
喧嘩両成敗が中々理解できないのは解るけど、、、
人間関係で一方通行はありえず、相互だから。
だから、「相手に不条理なことを言われた!」という事実は同時に「不条理なことを言わせる自分がいる」とも言える。

このことが不条理に思えるかもしれないけど・・・(笑)。

人のせいにし合っていたら、いい人間関係は構築されず、崩壊していく。
でも、自分の非を探しあえば、スムーズな関係の構築ができる。
だから、人のせいにしないことを共通の目標にしてがんばりたい。
一緒に楽しく過ごし続ける為に。。。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-31 00:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

淋しくなります。

b0097729_22161712.jpg始まりがあれば終わりがある。
この世に生まれて来たのだから、いつかあの世から迎えに来る。
避けられないこと。
でも、目を向けないで過ごしている。

やっぱり目の当たりにするとショックを受ける。

エクリュ・プロジェクト発足時から、鉄骨階段やステンレスパネルなど金属関係でずっとお世話になっていた会社の会長さんが昨日(7/29)亡くなられた。
いつもニコニコなさってて明るい方だった。

会社はすでに息子さんが社長となり、任されていたので安心はされていたのじゃないかな?
いや。 親はいつまでたっても親だから、、、安心まではされていなかったかな?
でも、ご安心ください。
3人よれば文殊の知恵。

これからもみんなで助け合ってお客様に最善のサービスを提供していきますから。。。

b0097729_22174762.jpg






とは言え、淋しくなります。。。





[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-31 00:00 | つくり手(エクリュのなかま) | Trackback | Comments(0)

今年もありがとう!

b0097729_936955.jpg


今年もいただきました。

南の国からお届けします
ロマンをくるんで
太陽便


黒糖ドーナツ棒です。

本当に美味しいので、ついついバクバク食べちゃいます。

b0097729_9391024.jpg


こんなにたくさんいただいたので、しばらく楽しめそうです(笑)。

いつもどうもありがとうございます。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-30 09:45 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

「決める」と自然じゃなくなってしまうのかも知れない。
でも、決めないと安心できないと言うか・・・相互に信頼し難いと言うか・・・

「あんしん」や「信」は人が正しくいる為に必要なファクターだと思うけど、
「あんしん」や「信」は「不安」や「裏切・偽り」が存在して初めて実感できるとも言えるから、
全部が「あんしん」や「信」に浸ってしまったとしたら、、、
もはや「あんしん」も「信」も存在しないのだから。。。

自然は普通に光りがあるから影が出来て、光りが影を影が光りを責めることなどなく。。。
表裏は一体であることこそ自然だと感じさせる。

自分の立場を決めた時、矛盾が生まれてしまうのかも知れない。
でも、立場を明確にしないと信頼関係が成り立たないとも言える。
このコト自身が矛盾だと感じる。

だけど、、、

立場などを決めたことで出来た右や左や上や下みたいなモノや、あっちとこっちみたいな境界(ボーダー)で、分かれてしまうのではなく。
全て360°全方向へ向けて同じように接する力や愛みたいなモノがありえるなら、
その矛盾は意味をなくすのだと思う。

言葉も行動も完全に気持ちを埋めてしまうことなど出来ないけど、、、
それでも人には言葉や行動が必要で・・・。
それにより「あんしん」や「信」を感じることが出来たら、それは幸せだし。
人の幸せを望むことが愛などの言葉で表されることなのかもしれないと、思ったりもする。

b0097729_23573844.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-29 00:00 | 日記 | Comments(0)

COFFEE INN HALF

b0097729_1222714.jpg先日、お客様に教えていただいたお店。
かなりCOOLだとわたしは感じました。
むか~しからそこにあって、むか~しから変らない感じがあるお店。

『COFFEE INN HALF』

です。

カレーもコーヒーもお店もBGMもマスターも。。。
すごく味わいのある時間を重ねてきた素敵なお店です。
こんなお店が福井にあったとは!

場所はR158沿いです。
お勧めですよ!!



COFFEE INN HALF
福井市手寄1-10-16
TEL: 0776-27-7412

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-28 12:39 | | Trackback(1) | Comments(5)

不条理なコト言う

常識って自分がそう思ってるだけで、所変れば品変る。
日本の国内で通用する共通の基準は法律があるけど、
それですら、細かい部分では地域性を無視する結果になっている。

一般的とか常識とかって、要するに多数決的発想だったり、誰かが決めた決まりだったり。
一定の真意や必然性などがあるにせよ、いつも正しいとは言い切れないし、どこまで行っても完璧なモノは何ひとつありえない。

逆に言うと100%完璧なんてありえないからこそ、どこかで一線を引くために法律などがあるとも言える。

そのことを知っていれば、大丈夫。
きっと大丈夫。

100%完璧でないから、100%不条理でない状況をつくるコトは難しい。
法が不条理に感じる時もありえる。

社会の為の人か?
人の為の社会か?
って疑問に似て、、、そのバランス上では100%はない。

不条理なコトを言われたりしたら、思い出す。
例え『法』であってもみんなの心を埋めれるほど、完璧なものではないことを。。。
それを忘れなければ、大丈夫。

過剰な被害者意識(むしろ加害者)は生まれてこないし、色々理解が出来てくる。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-28 10:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長男 むしろ次男

b0097729_17393643.jpg


実は長男は先月から所属するサッカーチームを変えました。

本人がすごく考えて変えました。
今はWings.FCに所属しています。

コミュニケーションもうまく取れているようです。
何より本人が一から決めて自分でも行動したので、いい方に進んでいくことでしょう。



昨日・今日と、その新しいチーム。
Wings.FCでの初めての試合がありました。

2日間とも試合に出していただきました。
その話はまた機会があれば・・・

b0097729_18435272.jpg


今日はすごくいい天気でしたが、急に曇りだして、、、
そしてとんでもない豪雨でしたね。

あそこまで降ると、どうでもよくなりますね。
ドボドボになることがもはや心地よかったり(笑)。

雨降って、涼しくなって。
先日までの暑さを清算するような大雨でした。
みなさん。 大丈夫でした?

そんな中こんなことがありました。



痛いほどの雨とカミナリとテントが雨が真横から降るぐらいの強風。
チームのテントが跳んでいかないように、びしょ濡れになって支えてました。

子供達は危ないので、管理建物の中にいるように言い、おにいちゃんの試合を見に来ていた次男(9)と長女(5)も管理棟の中にいました。

長女は異常気象や周りの人が浮き足立っている雰囲気に耐えられなかったのか?
怖くなって泣いていたそうです。
それに次男が横について
「わーちゃん。 大丈夫やで!」
「大丈夫やから、泣かんでええよ!」
って言ってたそうです。

でも、帰りの車の中で次男が、、、
「ほんとはボクも怖かった」

今日は長男も次男もがんばった(笑)。

b0097729_18412792.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-27 18:18 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます。

今日も暑かったですねぇ~。

先週の月曜日。
休みが取れたので子供達と海へ行って、
先日から背中から脱皮中です。

今年は例年より暑く感じますが、どうなんでしょう?
夜になっても関西ほどではないですが、例年に比べ気温の下がりが遅い気がします。

温暖化でしょうか?
CO2のせいでしょうか?

みなさん。 お体はご自愛くださいね。

b0097729_2261657.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-26 22:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

着物CAFE DE 流し?!

b0097729_12564868.jpg


実は。。。

8月24日に『氣ものやよざはん』さんで着物CAFEをすることとなり、
そこのBGM(流し)を担当することになりました。

そこで昨日、打合せと言うか、リハーサルと言うか、、、
よざはんさんに行ってきました。



流しの役割を果たすことが出来るのかどうか・・・。
でも、楽しくなりそうです(笑)。



b0097729_1354176.jpg氣ものやよざはん
福井県坂井郡三国町下野
57ー26
TEL: 0776-81-3008

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-25 13:04 | | Trackback | Comments(8)

ミント&オレオのレアチーズケーキ

b0097729_1035375.jpg


先日、お客様からいただきました。
買ってこられたものではないです。
手作りケーキです。

正直言って、プロ級とかってレベルではありません。
お金を取っていないのが不思議。
プロでも負けているお店はいくらでもあります。

旦那さんが羨ましい限りです。

いつも読んでいただいている方なら、ピンと来ましたか?
そうです。 前にも手作りケーキを持ってきていただいた、そのお客様です。
相互リンクさせていただいているブログ。 『テーブルの真ん中』を書かれている方です。

料理もプロ級を超えています。
むしろプロフェッショナル。

本当に美味しいケーキを、いつもありがとございます!
http://miisuke08.exblog.jp/8288202/

[PR]

  by ecru-societe | 2008-07-25 10:43 | | Trackback(3) | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE