<   2008年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

環境

環境のなかで人は育つので、環境が大事で。。。

例えば、吸った空気が体に影響あるように、照る太陽が体に影響があるように、
環境に影響されて人は育つ。

もしかしたら、環境に生かされているのかもしれない。
まるで自分で育ったかのような錯覚に陥っているが、実は環境に育てられてのだと思う。

例えば、自分で築き上げた「考え方」みたいに思っても、本当は環境が与えてくれた経験や様々な影響によって築かれたのだと感じる。
つまり環境による考えを言わされて、環境の影響で大きくなり、環境のおかげでここにいるのだと思う。



環境は大事だ。



子供たちを取り囲む、環境を時々考える。

できるだけいい環境を提供したいと思います。
中々難しいですけどね。

いい環境ってどんなんだろ?
どうすれば得れるのだろう?

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

松岡木ノ下 内覧会

b0097729_2246918.jpg


今回の内覧会はちょっと指向を変えて、予約制にしようと考えています。

かなり大人な雰囲気の落ち着いた空間なので、ご予約いただき、是非、お越しください。
詳細はまだ決まっていませんので、決まり次第ご連絡いたします。

開催場所 永平寺町松岡木ノ下
開催時期 10月末

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-29 22:55 | Trackback | Comments(0)

お茶

お茶が大好きです。

毎日かなり飲みます。
どれぐらい飲んでるだろう?
1ℓ以上は飲んでいます。

最近はあったかいお茶を飲んでます。
冷たい麦茶は年中飲みますが、最近はあったかいお茶を飲むと落ち着きます。

大好きな朝宮のお茶をまた買おうかな?

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-29 00:00 | | Comments(0)

あき

b0097729_222255100.jpgちょっと肌寒い今日この頃。
もう10月ですもんね。
今年も3/4(75%)が終わりましたねぇ~。

最近忙しいせいか、追われているのか、はたまた季節のせいか?
じっくり腰をすえている感がないというか、浮き足立っているというか、しっくりきていない感じがあります。

これといって何か引っかかることがあるわけではないのですが・・・

毎日忙しくかなり集中して仕事をしているので、充実しているはずなんですがねぇ~。
湧き上がってくるのは食欲だけのような気がして・・・。
そこは抑えて、気持ちを上向きにしていきたいです(笑)。

しかし、食べ物が美味しい季節になりましたねぇ~。。。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-28 22:22 | 日記 | Trackback | Comments(4)

「正しい」こと (真意と解釈のつづき)

『真意と解釈』の追記です。   http://ecruarc.exblog.jp/9571535/

「正しい」ってことは、本来は自分本位ではないとは思います。
多くの人が納得できることが「正しい」なんだと思います。

例えば「人を傷つけない」ってことは多くの人が望むことだから「正しい」という概念になります。

だから「正しい」ってことは、本来は自分本位ではないとは思います。
社会的であり、人間的あることです。

でも、「人生色々、会社も色々、社員も色々」(笑)。
何が社会的で、人間的なことになるのか?
それは様々な意見があり、どれが間違っててどれが正しいってことに、絶対的にはなり得ません。
意見の違いは角度の違いや立場の違いだったりするからです。

そこで自分の行動を決める時は、社会的で、人間的な見地に立ってさえすれば(そう自分自身が感じているのなら)、どう思われるかではなく、どう考えて行動するかが重要なんだと思うのです。

b0097729_221053100.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-28 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

リスク

リスクを0(ゼロ)にすることは、かなり難しい。

今、ニュースをにぎわしている「食の安全性」で例えると
生産性や経済性を優先させると今回のように品質が整っていない物を偽って販売したり、人体に影響があるような薬品を混入してまで品質を偽ったりといったことになる。

経済性は市場のニーズでもっとも大きなもののひとつで、経済性(コスト・パフォーマンス)を向上させるには生産性を今以上にあげることが不可欠となり、製造過程ででるCO2の増加など環境への影響(エンビロメンタル・アセスメント)や、今回のような品質への影響などへ転化される。

消費者への経済性のリスク軽減により、品質・環境などへのリスクを増加させた結果になってます。
逆に品質や環境など安全性へのリスクを軽減させると経済性や生産性への負担(リスク)が増加することが多いです。

法や基準値を下回っているような今回の食の問題は別として、何を持って良い食材とするのか?(法のクリアは最低限度)。 それは本当に難しいことですが、それぞれの方々が何を優先し、その結果何にリスクを負ったのかが解るような仕組みは必要なのかもしれません。。。

しかし、その前に信頼関係により成り立っている全ての人間関係を考えると、プロフェッショナルとして自覚のもとに各業種の方々が(持てる能力の範囲で)責任を果たすことが当然に大切なことで、、、出来ればそのことにより安心を生み出せていければ、こんなに素晴らしいことはないと思います。

また、単に価格といった指標だけで全てを判断するのではなく、そういったプロの方々の責任感や責任を果たす能力を評価できる市場であってほしいとも思います。

b0097729_221335100.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-27 09:23 | | Trackback | Comments(0)

真意と解釈

小泉元首相が政界を引退されましたね。

政治のことはほとんど書かないエクコミュですが、小泉元首相の名前は何度かココに登場しています。
無信不立』ってわたしも好きな言葉は、小泉元首相も大切にされている言葉です。



ニュースでは小泉さんの引退に対し、色んな人が色んなことを仰ってました。
小泉さんを想いながらのコメントや敬意を表したものから、そうでないものも。。。
でも、引退の真意はご本人の中にしか無く、真意でしかないのですが、、、色々な勝手な見かたと言うか、、、人のことを好きなように解釈して納得されていると言うか、、、本当に1つの行動に対しての捉え方は(真意を無視して?)様々だなぁ~と感心するのでありました(笑)。

そんな状況や世間を見ていると、やはり、どう思われるかじゃなくどう考えて行動するかが重要で、、、どう思われるかはある程度、、、ある程度にしておかないとと感じるのでした。



小泉さん。 お疲れ様でした。
ありがとうございました。

b0097729_955395.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-26 09:50 | 日記 | Comments(0)

諸行無常

時間は限られているから、一瞬一瞬がとても愛おしくなる。

本当は人はひとりぼっちだから、できるだけ長く好きな人と一緒にいたいと思う。

いっぱい足りないから、いっぱい優しくなれる。

そのことを忘れなければ、もっと幸せに近づける気がする。

b0097729_929738.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

デザインは数学

b0097729_20525297.jpg


昨日の「爆笑問題のニッポンの教育」は「デザインで世界を改造せよ」ってテーマでした。
眠くてあまりちゃんと見れなかったのですが、目が覚める言葉がありました。

それは川崎和男さんの「デザインは数学」という言葉です。

それは、Francfrancの社長の「言葉を持つデザイン」と同じような匂いがすると言うか、わたし的にはすごく解る気がした言葉でした。

川崎和男さんは本当に最新の幾何学理論を使い、人工心臓や人工臓器のモデルを作られています。
あまり難しいことは解りませんが、デザインには明確な答えや理論が必要で、数学はまさに数字を利用して答えを導くところがデザインに通じると言うか、そのものだと感じました。

川崎和男さんはデザインの可能性を世界平和構築へ役立てて行こうとお考えです。
そのお考えも目からうろこと言うか・・・素晴らしい!!
まだまだ先があるって、何だかわくわくする気持ちになりました(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-24 20:50 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

酸欠

今日は忙しかった。。。

今週中にやらなきゃいけないことがたくさんある。
いつも1時間前ぐらいにお腹がすいてむかえる昼休みも、今日は気付かず、お腹もすかなかった。
たまにみせる驚異的な集中力。
でも、その後は酸欠で頭が痛くなる。
息もたまにし忘れているのだろうか?(笑)。

1週間が1日短いと結構大変。
追いつかないと・・・縮めないと・・・。

息しないと(笑)。

b0097729_2111783.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-24 17:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE