<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

今年もお世話になりました。

今日の昼ごろから関西の実家へ帰郷します。

今年一年を振り返ってみると、、、色んなことがありました。
音楽会の開催や、それの延長からのライブ(BGM)。
色んな話もして、仕事以外の時間も充実しました。

音楽会を始めるきっかけになったのはミスチルのくるみをYOUTUBEで見て、それがきっかけとなりました。
ミスチルは自分からは進んで聞くことはほとんど無かったんですが、なぜか「くるみ」を聴こうと思ったんですねぇ~。
いろんな人からいい曲だって聞いてたんですが、あまり知らなかったから聴こうと思ったのかな? とにかくお告げのようでした。

そのプロモをみてて、学生の頃バンドをしていた自分はすごく共感を覚えて、、、
その話を友人にしたら、「音楽って言語。 いいなぁ~。 音楽は世界共通の言語やな。 音楽で話したい!」って言うから、音楽で話そうってことになり音楽会を開催することになりました。

開催してよかった。

沢山の共感や感動や、色々な感情が音楽会を通して芽生えました。
そしてそれは来年にも続いていきそうです。



仕事は、そのおかげもあってか充実しました。
色々なことがあって、色々な方のご協力を得、良い年末を迎えることが出来、大変ありがたく思っています。
年末には忘年会も開催することが出来ました。 お寿司、美味しかったです(笑)。

そうそう! 財務調査もありました。
あと、設計事務所調査など、なぜか公的機関の調査が重なりました。
調査官の方にお聞きすると、「将来のありそうな会社(利益が上がる会社)は早い時期にどんな状況の会社かをチェックしておく」とのことでした。
ご期待いただき、ありがたいことです。
おかげさまで、どちらの調査も特に問題なく終えました。
財務調査が入って、追徴課税が0円なのはここ最近では記憶にないと会計事務所の方がおっしゃってました。
色んな方に色々言われ散々脅かされましたが、税務署の方にもお褒めに預かり、良かったです。



毎年感じることですが、本当に多くの方々のおかげで過ごすことが出来ています。
今年も大変沢山の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。

わたしも微力ながらお役に立てるように精進してまいります。
素直にそう思えるのも、多くの方々の支えがあってのことだと感謝しています。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。



エクコミュに遊びに来ていただいた方。 今年一年、ありがとうございました。
来年も徒然に書いて参ります。
また、来年も遊びに来てください。

福井には2009年1月3日に戻って来る予定になってます。



今年1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
では、良いお年を!!

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-30 00:43 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

大掃除

今日は大掃除。

今まで何年も手付かずだった納戸になっている部屋も、
今年は手入れ。

そうすると、懐かしい写真がザックザク。

見入ってしまって中々掃除は進みません(笑)。



実は年賀状もまだ今年は書けていません。
明日は昼から年賀状を一気に仕上げようと考えています。



年末ですね(笑)。



今年は30日に関西へ帰郷しようと思っています。
最近は正月を福井で迎えていません。

今年も福井の正月は雪になりそうですね。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-28 23:40 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

忘年会

12月26日は午前中でエクリュの仕事納めでした。

12月25日は会社の大掃除。
そしてお昼ご飯はみんなで年越し蕎麦を食べに「その字」へ行きました。

関西ではそんな風習は無かったんですが、福井の会社って、最後の日に会社のみんなで年越し蕎麦を食べるんですね。 いい風習です(笑)。

b0097729_2123448.jpg


12月26日はエクリュの忘年会。
エクリュの忘年会は去年からお昼にするようになりました。

今年の忘年会は「桜ずし」でお寿司を握ってもらいました。
値段が書いていないお店でお寿司を食べるのは本当に久しぶり。
残念ながら、写真を撮らなかったんですが・・・めっちゃ美味しかったです。

お任せで11貫握っていただき、それからは自分の好きなものを握っていただきました。
わたしはのどぐろを焼いていただきました。 脂がのっててすごく美味しかったです。

お寿司のシャリの大きさを、人に合わせて(男性・女性)変えて、みんなが11貫以上食べれるように工夫していただいたり、味だけじゃなくてサービスも粋でした。

b0097729_2525663.jpg


実はこの日。 もうひとつの忘年会がありました。
それは音楽会のメンバーとの忘年会です。

b0097729_2295283.jpg

b0097729_230145.jpg


「千笑」で鮟鱇鍋(アンコウ鍋)と河豚鍋(フグ鍋)をいただきました。

淡白で歯ごたえのあるフグとコラーゲンたっぷりのアンコウを鱈腹いただきました。

昼はお寿司。 夜はアンコウとフグを鱈腹。
今日は魚をどんだけ食べたでしょう?
日本海の幸を堪能させていただきました。

b0097729_2461644.jpg


最後は雑炊やうどんでしめました。



今年一年、大変お世話になりました。
おかげさまで、こんなに素敵な忘年会を開くことが出来ました。
ありがとうございました。

エクリュは年明け、2009年1月5日より通常営業いたします。
また、来年もエクリュをよろしくお願いします。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-27 02:50 | Écru Société | Trackback | Comments(2)

シリーズ うちの次男

b0097729_22462787.jpg


次男のめがねの鼻に乗せるための部品が壊れてて、
ずーっとそのまま使っていたので、大村崑さんみたいにめがねがずったままで、
まるで老眼鏡みたいだから修理をするか買い換えるかで眼鏡屋さんへ行ってきました。

めがねってそんなに潰れるものでしたっけ?
子供だからかな?

結局修理は出来ないとのことで(部品がないとのことで)、新調することになりました。

こういうことに関しては拘りの強い次男。
念入りに選んで、決まったらもう譲らない。

「他のお店も見て回ったほうが、もっと気に入るのがあるかもよ!」
って言っても。
『これがいい!!』
の一点張り。

30日には出来上がってくるとのコトで、今度はどんなめがねになったのかは
30日にご報告します。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-25 18:59 | 家族・地域 | Trackback(1) | Comments(0)

メリー・クリスマス!

b0097729_2357188.jpg


今日は手作りのケーキで家族とクリスマスパティーをしました。

「平和でありますように!」

そして今、子供たちの枕元にクリスマスプレゼントを置いてきました。
明日の朝の子供たちの表情が楽しみ(笑)。

「メリー・クリスマス!」

b0097729_004718.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-24 23:59 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

「卑怯」って思う行動の定義

「卑怯」って思う行動の定義ってありますか?

守らなきゃいけない最低限度ことにルール(法律など)があります。
では、ルールを守りさえすれば何をやってもいいのでしょうか?
そもそもルールとは最低限度の約束で、ルールが表面化する時はむしろイレギュラーな時。
ルールを話し合わないといけない状態は問題が起きている時だと言える。

また、ルールがどうやって出来たかと言うことも大事で。
関わる多くの人が比較的納得できるところを探って、問題を大きくしないために徐々に作られて来たのがルール。

ルール以前の根底にあるのは、倫理観だと思うのです。
言い換えると「卑怯」とかって感覚です。

「自分がされて嫌なことは、他人も嫌だ」っていう、原理原則。



ところが、社会活動などが広がりすぎて、自分と他人の距離が遠くなればなるほど、自分と他人は違う生き物と解釈するのか・・・ルールさえ守っていれば(悪く言うと・・・ばれなければ)いいとの行動を目にすることも少なくないと感じます。



日本には武士道って思想があります。

「君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす」

武士道自体は時代により変化していったようですが・・・

例えばサッカーの試合でもいいのですが、日本代表のプレイスタイルを見ていると他の国に比べて紳士的であると言うか、まじめと言うか、日本人の美を感じます。
特に一流選手と呼ばれる選手になればなるほど、プレイスタイルもフィジカルもメンタルからも美学を感じます。



ただ、道は自分で選んで歩んで学ぶものです。
成長に環境が影響するところは大きいですが、選択は個人に任せたいとの思いがいつもあります。

つまり、封建的な風習や圧倒的な抑止力などにより、道を決められるものではなく、自らの選択で行動を決めていける環境は必要だと思います。

だからこそ、「卑怯」って思う行動の定義を各人が持ち、自らを律して行動を選択してもらいたいと感じるのです。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-23 00:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

建売と注文住宅の違い

建売の住宅と注文住宅の違いってどこにあると思われますか?

建ってるものを買うのが建売。
これから注文して建てるのが注文住宅。

読んで字のごとくですね(笑)。

でも、あまり違いがないとわたしは思うときがあるんです。
違いが無いってのは語弊がありますが、線引きがしにくいと言うか・・・。

どういうことかと言うと・・・。



例えば、、、

実際建っている出来上がった建物がA棟からC棟まであって、、、
いや、福井市などと捉えると、もっともっと棟数があって、、、
その中の1棟を選択して注文して買う。

そのことと、、、

プランがAプランからEプランまであって、
床材がダークなものからライトなものまで5種類ほどから選べて、、、
壁や天井のクロスがカタログから選べて、、、
選択して注文して家を手にする。

そのことと、、、

プランナーが描いてきたプランに対してキッチンの位置や和室の位置を変更して、
床材がダークなものからライトなものまで5種類ほどから選べて、、、
壁や天井のクロスがカタログから選べて、、、
選択して注文して家を手にする。

ってことと、どんだけ違いがあるのだろう? って思えたり。。。



むしろ建売と注文住宅って言葉しかないのが、あまりに言葉が貧困で、本当はもっともっと色んな家づくりや選択のアプローチがあって、どっからが選択の巾が狭く、また、どっからが選択の巾が広いのか、、、なんて線引きができないしどっちとも言えないんだと思うのです。



大体、自由設計とかって言うけど、自由の定義を聞きたいと思ったりもします。

枠や制限のない世界は無い。
現実や重力や空間やルールや時間やコストやセンスや能力や・・・逃れられないものばかりの中で、自由とは?!

って、尾崎豊さんみたい?
昔っから大好きやからなぁ~(笑)。



選択肢。。。

何を選択したいですか?
色? 形? 間取り? 購入先? メーカー? 性能や機能?



よく思うんです。
選択というよりむしろ、自分を探しているんじゃないか?って。
そういった意味の中で、建売も注文住宅も、そんな言葉は無意味だって思えます。
どんな場所やモノやコトでも、自分を見出せたらいいのだから。

むしろ、カタチばかりの選択の中で、そのことを忘れてしまうことの方が、問題があるんじゃないでしょうか?

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-22 17:24 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

魅力

職業柄、よく魅力について考える。
魅力のある空間。 魅力のある家。 魅力のあるプランなど魅力について考える。

昔、読んだ本に建築の魅力について『9割の常識と1割の狂気』と書いてあった。

魅力は性能表示などで数値化できないけど、建築の質を語る上で最も大切なファクターのひとつです。



しかし、魅力って何なんでしょう?



MEN'S NON-NO から飛び出てきたような格好をして、それが解ると「そのまま真似をしたんだな!」って、なぜか面白くて笑えるってことありませんか?
別にBRIOでもいいんですけど・・・。

そこからもかっこよさや魅力は見た目だけじゃないことは解ってきます。
要するに自分らしいことなんだと解ってきます。

でもこの「自分らしさ」ってのが、自分ではよく解らないんですよねぇ~。



魅力のある人。 魅力のある格好。 魅力のある家。 それらは全てその人らしいと言うことなんだと思います。

そして自分ではよく解らない自分を、客観視してお伝えするってことが、わたし達のようなデザイナーの仕事なんだと思います。



魅力のある空間。 魅力のある家。 魅力のあるプラン。

それらは決してエクリュにあるのではなく、お施主様の中にだけありえるもので、それを受信し共通認識にしていくのがエクリュの仕事なんだといつも思います。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-22 12:59 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

年内の業務は

今年の冬は晴れた日が続きますね。
ちょっと嬉しかったりもしますが、でも異常気象で良くないのかもしれませんが・・・。

e0147412_22524426.jpgさて、今年のエクリュの業務は残すところあと1週間となりました。

今年1年色んなことがありました。

音楽会の開催や税務署の調査など初めて経験することも沢山あり、刺激的な1年となりました。

皆さんのおかげで本当に楽しくすごすことができました。

ありがとうございます。


年内の業務は12月26日の午前中までです。

来年の業務は1月5日より通常業務でスタートします。


来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!!

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-21 23:11 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

アニマルインデックス

クリスマスプレゼントなどでお悩みの方。
こんなサイトでプレゼントを探されてはいかがですか?

自分では買わないけど、貰うとすごくうれしいモノってありません?
そんな感じのモノが集まっているサイトを見つけました。

koncent ってサイトです。

そこでこんなの見つけました。

b0097729_22355276.jpg


遊び心があって楽しい文房具。
+d.ってブランドから発売している、動物の形をしたインデックスです。

欲しいでしょ(笑)。

でも、金額を知ったら自分では買わない人もいるかも。。。
そんなモノをプレゼントすると喜ばれますよ(笑)。

b0097729_22592123.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-12-21 00:00 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE