<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

無理が通れば道理が引っ込む

b0097729_017574.jpg


昔、設計事務所にいた頃。
カタログ(タイルやビニールクロスなど)を見ながら設計をしていると上司に怒られた。
「本物を見て設計をしろ!」と。

「レンガ積みの建物を知らずにレンガ風タイルを使うな!」
「石造りの建築物を知らずに石を仕上げに使うな!」
「2度もウソをつくな!(石調を石では出来ないような使い方をするなという意味)」
そう言われた。

その頃、そう言っていただいた事は、フェイクだらけの今だからこそすごく役に立っている。
ちまたに出回る偽物から本物を見分ける目を得た。

でも、「無理が通れば道理が引っ込む」。
本物であることがどれだけの人が重要だと思っているのか?
フェイクだらけで大半の人が本物を理解しないのに、本物である意味があるのか?
そんなことすら脳裏に過ぎってしまうぐらい、フェイクで溢れている。

一方的なものさしからのスペックや数字ばかりが出回り、その事だけは探求されているが、カタチの意味や感覚に訴えかける間合いや文化や、、、そういった数値化できない部分に対しては、価値を見出せないほどのフェイクがフェイクで無くなっていると感じてしまう時もある。

本物はそもそも一部の人のものだったんだけど・・・。
多くの人が手にできることは、とても素晴らしいことだけど、多くの人が手にしてしまうと無理が通ることもある。

本物であることは実はそんなに大げさな事ではない。
当たり前のことを当たり前に、自然の摂理に逆らうことなく自然のままにすれば本物になる。
しかし、この当たり前のことを当たり前にするのは、結構大変ではある。
フェイクを組み合わせる方が容易いし、しかもコストも本物に比べ格段に安い。

本物は手間の割には割に合わないような金額になってしまうのは、あまりによく出来たフェイクと比べられてしまったりするからかも知れない。
本物をつくることは、もはやつくり手のプライドに頼らなくてはならないほどだと感じる(お金ではなく誇り)。

まぁ、この時代。
何が本物かすら疑問だ。
何を持って本物とするのか? 価値観が多様化しすぎて、もはや共通認識の本物など残り少ないのかもしれない。
自然の摂理に従い、自然淘汰されていくのなら、もはや本物ではないとすら言えるのかも知れない。
プロの間でだけもてはやされる事は、そんなに意味のある事ではないのかも知れない。

ただ、自分は自分が感じる原理原則に沿いたいし、上司に言われて学んできたことは大切にしていきたい。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-15 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は雨でした。
静かにしとしと降る雨は、淋しげだけど少し心を落ち着けてくれました。
考えなきゃいけないことは沢山あって、ずっと答えが出ないまま今日の天気みたいに晴れないままです。

でも、何も考えることが無いよりは幸せなんだろうなぁ~。

今日は因果応報について考えてました。
因果応報とは、「悪事は必ず裁かれる」と言った宗教的な意味ではなく、単に「行動」と「結果」の結び付きについての意味を考えていた。

明日も雨かな?

明日も出来るだけ役に立てるように頑張ろう。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-14 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

行き違い

今日は行き違いが発覚した。
大変申し訳ないことをした。

言葉のニュアンスの難しさを痛感した。
もっと正確な言葉や表現や感覚を見につけないとと痛く感じた。

かなりのショックを受けられてた。
それはそうだろう。。。
行き違いによる認識したことの違いに対してのショックと、わたしと行き違いになったことへのショックが先方に降りかかったに違いない。
大変申し訳ないことをした。

もう一度、最初から選ぶ言葉や表現の仕方や自分の中での甘さを見直さなくてはならない。

大変申し訳ないことをした。
本当にごめんなさい。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-14 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

フレッツ光

先週末(金曜日)に業務の効率化の為にフレッツ光へ替えました。
これでネットのスピードもあがるし、メールもスムーズになる。
業務がスムーズになる。
そのはずでした。。。

NTTの光への工事が済み、
「ご自分でネットへつなげてください。それは自分達は出来ないので。」
と工事をされた方が仰り、帰られた後、LANケーブルをルーターに差し込み、説明書を見ながらセットアップするんですが、、、どうしても旨くいきません。
インターネットとつながらないどころか、社内のネットワークにもつながりません!!

NTTに電話して何とか色々やってみるんですが、、、ダメ。

土曜日も会社に出てきてNTTと連絡しながら色々するんですが・・・ダメ。

今日はさすがにもうあきらめて、有料でいいからとゼロックスさんをお呼びし、
「助けてください。。。 このままじゃ仕事ができません。。。」
とお願いすると、すぐに飛んできてくれて、午前中で直してくれました。

助かりました。
おかげさまでやっと3日がかりで業務に戻れます。

しかし、業務効率化の為に行ったフレッツ光への工事。
とんだ業務非効率化でした(涙)。

ゼロックスさん。 ありがとうございました。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-13 22:22 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長男

b0097729_2034374.jpg


今日は長男のサッカーの試合でした。
最近は中々土日に休めなかったので応援に行けてなかったんですが、今日、久しぶりに休めて応援に行けました。
新6年生 U12 の試合でした。

長男のチーム、Wings.FCは16チーム中、5位とまずまずの結果。
でも、家族みんなはヘトヘトです。

長男のスパイクはもう小さいらしく、今日の試合で靴擦れになってしまったので、帰りに新しいスパイクを買いに。
お店の店員さんが長男のユニフォームを見て、話しかけてこられました。
なんとWings.FCのOBさん。

ちょっとサービスしてくれました(笑)。

ひどい花粉と砂煙と紫外線の中疲れましたが、久しぶりに長男の試合を応援でき、また家族みんなで過ごすことが出来ました。
しかし疲れた(笑)。

b0097729_21102285.jpg




Wings.FC
まなびサイト 二の宮店
住所:〒910-0015 福井県福井市二の宮1丁目112
TEL:0776-27-6053
FAX:0776-27-6056
E-mail:ninomiya@manabi-site.com

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-12 21:09 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

枝垂桜

b0097729_235897.jpg先日の足羽神社の枝垂桜

フラッシュをたいてシャッターを押すと松井冬子さんの絵みたいな写真になった。

これはこれで、霊魂が抜けたみたいで綺麗。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-11 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

壁 「Ferm」

デンマークのインテリアブランド「Ferm」のウォールステッカーはご存知ですか?

最近は壁を飾るのが流行です。
絵を飾るように。

ミニマムの流れの真っ白な壁に、表情をつける。

そのひとつの方法として「Ferm」のウォールステッカーがあります。

e0147412_2158637.jpg

e0147412_224065.jpg


家具や雑貨のように、壁を飾ることで部屋に趣きがでます。

そもそも壁や床や天井も空間は飾られて意味や方向性がうまれます。
白はどんな色も受け入れることができます。
だから白は飾られる為に白だとも言えます。

エクリュのお客様が白い壁を選ばれることが多いのは、そのことをよくご理解いただいているのだと感じます。
インテリアの方向性は白の残量で図ることも出来ます。
ちょうど、キャンパスに色を足していき、どこでとめるか。
ちょうど、モノクロ写真を暗室で焼いてて、どのくらいで現像液からあげるか。
そんな感じでしょうか?(笑)

e0147412_22153049.jpg

e0147412_2216145.jpg


どんな色を落とし込むか?
どんなモチーフを落とし込むか?
方向性や、メッセージ性。 その人らしさが出てきます。

「Fera ウォールステッカー」は¥5,775~¥13,125と結構お値段もしますが、ご利用されてみてはいかがですか?
あなたの色に部屋をしてみませんか?

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-11 22:22 | 住 (建築・インテリア) | Trackback(1) | Comments(0)

「iida(イーダ)」

ずっと思ってました。
京セラ(稲盛和夫氏)好きのわたしの携帯はauですが、、、
ここ最近、携帯の機能は良くなり続けますても、欲しい携帯はないと。
ずっと思ってました。
でも、どうやら欲しくなりそうな携帯が、auから出そうです。

それは「iida(イーダ)」というブランド。

iidaは、「innovation」「imagination」「design」「art」の各頭文字です。

iidaブランドは、「INFOBAR」「MEDIASKIN」など有名なプロダクトデザイナーらと組みデザイン性の高い携帯を発表してきた「au design project」の流れの発展系で、使い心地やデザイン性を追求した端末や周辺機器を継続的に提案をしたものです。

下の写真は「G9 (ジーナイン)」というiidaから出るモデルです。

素材もチタンやステンやアルミを使用し、上質な仕上がり。
ワンセグや携帯カメラで撮影した画像・映像を投影できる超小型プロジェクター「モバイルピコプロジェクター」(限定3,000台)の販売もするなど、周辺機器も興味深いものが出るそうです。

4月下旬より、全国のau携帯電話取扱店舗で発売を予定されているそうです。
楽しみ!!

b0097729_23193833.jpg
b0097729_162991.gif

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-10 23:26 | Trackback | Comments(2)

夜桜

b0097729_1504466.jpg


夜桜を見に愛宕坂を上り足羽神社の枝垂桜へ。

あまりに美しく、妖艶な空気を生み出していました。
「桜の木の下には屍が眠る」と言いますが、本当に何かが宿っているような・・・

燃えるようで淡く儚い。
そんな霊気のようなものを感じさせるほど綺麗で切ない感じがしました。

まさに「美」そのものです。

b0097729_1551410.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-10 01:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

お客さん

こんな日は珍しい。
一日中打合せでした。

誰から来られて、その方が帰られ、自分の席につくとまた誰かが来られる。
その繰り返しで本当に1日が終わってしまった。

しかし、見事にほとんど重ならず、皆さんと打合せを終えることが出来ました。

人が沢山来ていただけるのは、それだけで嬉しいことです(笑)。

b0097729_2065929.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2009-04-09 20:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE