<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

比叡山 延暦寺

b0097729_22401419.jpg


延暦寺へ 行って来ました。
延暦寺は標高848mの比叡山全域が境内の寺院で、1994年に「古都京都の文化財」の一環としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。

余りに広く、全部は見れませんでしたが、東塔 根本中堂 は素晴らしかった。

誰でも仏になれる素質はあるけど、仏になるまでには沢山の煩悩を振り払わないといけないので、大きな溝がそこにはあるという事を建物で表現されていました。

お寺とかって、建物にメッセージ性や意図があり、面白いです。

撮影禁止で写真に収めることはできませんでしたが、扉のフランス落しに蝉のモチーフがありました。 きっと何かの意味があるはずです。

例えば、東大寺には亀まどのモチーフが色々なところに施されてますが、それは「火災にならない様に」という暗示だそうです。

延暦7年(788年)からあり、歴史を超えて多くの方々に影響を与えてきた延暦寺。
『個々が思いやりの心を持て一隅を照らす人になる』
ひとりひとりが相手の立場に立って考え、自分の出来ることを精一杯行うことが、周りが良くなっていくことにつながる。
つまりベストエフォートを理念とした1221年もの間受け継がれ、今日伺ったことは、何かの意味があるのかもしれません。

ちなみに永平寺を開いた道元も延暦寺で修行をしています。

b0097729_23251.jpg

b0097729_2320225.jpg

b0097729_23202875.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-31 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ジョセフィーヌ・ドレッシング

b0097729_22361720.jpgこれはかなり美味しいドレッシング。

千葉県八日匝瑳市にあるエム・オー・ディの「ジョセフィーヌ・ドレッシング」です。

一度いただいて使って、余りの美味しさにお願いして再度注文していただきました。

無添加で長持ちしないんですが、美味しいので心配ないです(笑)。

サラダだけじゃなく、パスタやスクランブルエッグなどなど色々なものにかけても本当に美味しい。

隠し味の調味料としても使います。

かなり美味しいです。

b0097729_22514695.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-30 00:00 | | Trackback | Comments(0)

5人家族

今日、再び5人家族に戻りました。

テレビのボリュームの設定が5つUPしました。
賑やかで喜怒哀楽が一気に増えました。
短い夏休みでした(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-29 22:22 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

価値

知らない人は損をするのは仕方ないけど、、、

ある事実を知っている者が、相手が知らないことをいいことに利益を得ることはどうなんだろう?
正当な利益とは?

必ずみんな役割を果たして、その役割に対して必要なフィーを得ている。

それぞれの能力に対して正当なフィーか?
それは市場原理によって決まる。

情報を規制した閉じられた市場では、正当性は失う可能性もある。
現在のようにネットで何の価格もすぐ分かるような情報がフラットな状況で、正当な市場原理が働くのだろうか?

ちゃんと選択できているのだろうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



きっとちゃんと選択できているのだろう。
きっとその人はその人の選択で出来ているのだろう。
それも自然の原理。

そんな気がしてきた(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-29 19:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

経営セミナー

今日はトステムさんが主催する経営セミナーに参加してきました。
トステムさんらしく、分かりやすく感情に訴えかけるようなコミュニケーション方法で、感動的でした。

常勝気流!です(笑)。


あと、マッキンゼー・アンド・カンパニー(当時:マッキンゼー・アンド・インク)も言ってたことで、エクリュの方向性でもありますが、「個」に着目したサービススタイルへの変換と言う話も・・・。

スペンサー・ジョンソンの「チーズはどこへ消えた?」がベストセラーになった頃(2000年)から、「変化」と言う言葉はキーワードで、清水寺の書初めが「変」だったのは2008年。 1990年代から激動でドッグ・イヤーなどと言われてきましたが・・・もはや「変化」は当たり前のことと定着したと感じます。

その変化に対応する基本的な考え方を、端的な言葉、迫力のある口調、絶妙なテンポで教えていただき、何となく「そうだ!歩もう!」って思えるようになる経営セミナーで、大変勉強になりました。


言葉よりも伝わりやすいコミュニケーション。
トステムさんが心がけられているところではないでしょうか?
今日のセミナーも言葉を利用して想いを伝えるような研修だったと思います。

ありがとうございました。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-28 18:45 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

契約書

e0147412_10493837.jpg契約書が分厚くて、大きなホッチキスでも中々貫通させるのが難しいです。。。

それで、写真のように木槌でたたいて、何とか作成します。

契約書をつくるのに、本当に額に汗をするなんて(笑)。



この分厚い契約書には、その厚みでは図りきれないお客様の夢やこだわりがつまっています。

これから1つずつ1つずつ、カタチにしていきます。

沢山の方々のお力をお借りして・・・。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-27 17:20 | つくり手(エクリュのなかま) | Trackback | Comments(0)

3人家族

今日、次男と長女が祖母に連れられて奈良へ遊びに行ったので、家内と長男と3人になりました。

わたしは早くに仕事が終わり、午前中で家に帰ってきました。
長男と家内は安田グランド(福井市スポーツ公園)でU12の試合(第15回 福井市少年サッカー交流大会)があり、朝早くから試合に行ってましたが、12時過ぎに雷雨のため中止となり早く帰ってきました。

ちなみに長男が所属している Wings.FC は4強に入り、優勝を目指していたんですが・・・残念(笑)。
勝負はお預けです。

そんなこんなで家族3人が珍しく家に集合しました。
そして、家内の提案で織田へミョウガを買いに行きました。
お目当ての場所ではミョウガは買えませんでしたが、ニンニクやお花などを買いました。
そして旧宮崎村でお蕎麦を食べ、JA越前丹生「丹生膳野菜(ぜんやさい)」で買い物をして帰ってきました。

b0097729_10312066.jpg


しかし、道中の車中も、家に帰ってきてからも、、、静か。。。
次男と長女がいないだけでこんなに静かで落ち着いた時間を得ることが出来るんですね(笑)。

ちょっと大人な時間の過ごし方。
いいですねぇ~。 静寂。 落ち着き。 自分を取り戻せる気がします(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-26 19:20 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

センス

言葉の選択で、その人が観える。
行動も。

それはセンス。

どう観られるか?ではない。
自分の中での王道をいき、辻褄があっているかが重要だ。

辻褄は見聞の広さが必要。
狭い範囲の辻褄は単なる我がままにも成りかねない。

学問、スポーツ、芸術なんでもいいから突き詰めて考えることが見聞を広げ深めることになるのだと思う。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-25 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

フェイク、クリアー

正直。 この1ヶ月強の期間。
仕事のことしか頭に無く・・・。

久しぶりにオニのように忙しかった。。。

とりあえず、今日、図面の作成などが完了し、、、
とりあえず、フェイズをひとつクリアーしつつある。

この1ヶ月強の期間。
毎週木曜日の音楽会も行けず、家に着くのも午前様と言う日は少なくなく、
ありがたいことだが、疲労はピークに達しつつあった。

まだまだこれから次のフェイズがスタートし、忙しいことに変わりは無い。

でも、とりあえず、ワン・フェイズをクリアーしたのに安堵した。
今日は早く帰って寝よう。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-24 16:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お客様

エクリュに着ていただくお客様は本当に素晴らしい、素敵な方々だと、今日も実感した。
こんなにありがたいことは無い。

本当にそう思う。

うちのお客様は、人間力が違う。

[PR]

  by ecru-societe | 2009-07-23 22:29 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE