<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

こいこい

宣言どおり、仕事の帰りに花札を買って帰り、今晩は子供達とこいこい三昧でした。

ルールも知らないところからはじめ、ネットでルールや役を調べながらの勝負。
なぜか長女がやたらと強い。
ただ、役を覚えられないで、計算は人任せ(笑)。

長男と次男は覚えが早い。
コツをつかんで直ぐに強くなる。

わたしはと言うと、最初は文字通り親を独占してましたが・・・いつの間にか子供達には負け、、、
いつの間にか親をずっと譲るかたちに。。。
老いては子に従えってか?

いやいや、まだまだ。
「猪鹿蝶」
「こいこい!」

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-31 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

頭の中で巡る曲

♪ チェッチェッコリ チェッコリサ 二酸化マンガン 酸化マンガン ♪

なぜかこの曲が頭の中で何度も何度も繰り返す。。。
CDは大好きなリストのため息がかかっているのに・・・。

♪ チェッチェッコリ チェッコリサ 二酸化マンガン 酸化マンガン オーマイチェチェ ♪

でも、こんな感じであってたかな?
また気になりだす。

調べてみた。
ちょっと違った。



http://www30.tok2.com/home/wcw/action/action24.htm

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-30 17:32 | | Trackback | Comments(0)

サマーウォーズ

昨日は再度サマーウォーズを見直す。
何度も借りて見るぐらいなら、DVD買えばいいのに・・・
と思いながら見てました。

それからと言うもの・・・
子供達がうるさい。。。

UNOをやっても「こいこい!」
ポーカーをしてても「こいこい!」

こいこい こいこい・・・
うるさいんです。

花札買って帰るかぁ~。
でも、ルールは知りません(笑)。

b0097729_1749412.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-30 17:00 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの次男

b0097729_0123475.jpg今日の午前中は次男がトレセンの試験で、緊張と雨の中ピッチを走り回ってました。

午後からは長男(Wings.FC)の卒団式で、福井市北体育館で親子サッカーがあった後、2525亭で打ち上げがありました。

次男と長女は体育館で寒い中ずっとお兄ちゃん達のサッカーを見ているだけでは辛いかと思い、わたしが「ユトリ珈琲で、まったりとした時間を過ごさないか?」と次男と長女に提案。 一緒に行くことにしました。

ユトリ珈琲は時間的にも精神的にもゆとりがある過ごし方が出来る人じゃないと行ってはいけない喫茶店やねんでぇ~。」と次男と長女に説明し、どうやってゆったり過ごすかを相談。 そこでゲームをしたり絵を描いたりしてゆっくり時間を過ごすことにしました。


お兄ちゃんの親子サッカーが終るぐらいの時間に、北体育館に再度行き、2525亭の時間(19時)までMARGINALで家具や雑貨を見て時間を過ごしました。

今日の次男が素晴らしいと思ったのはここから・・・

2525亭で子供と大人が別れたかたちでの座席のレイアウトになったため、お兄ちゃんとしか接点がなく、しかもみんな2つ年上のこの中、次男が少し心配で遠くからずっと動きを見ていました。

が、何の心配もなく、、、
直ぐに自分で自分の場所をつくりみんなに溶け込み、しっかり食べたり飲んだりし自分が欲しいメニューも要求できていて、、、よっぽどわたしより社会性があると感心しました。

次男の勇姿が、とても嬉しかったです(笑)。

b0097729_0495299.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-29 00:38 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

香り

香りが記憶や感情と強い関係があるのは、脳の中で処理している部分が非常に近いためってテレビで言ってました。
それはきっとそうなんでしょうけど、僕はこうも思う。
香りは形がないからだと。

形がないから理論的に表現したり、文字や数字で共通認識にすることが難しく、その分感覚のみで受信しやすいのだと思います。



言葉や数字で解ることだけで話を進めてしまうと、大きく失ってしまうものがあると思います。
数値化しにくいこと、しきれないことにも真理があります。

目に見える、形があるものを整えることは、理解を得やすく共感を得やすい、それはそれで素晴らしいことですが、それだけでは片手落ちというか・・・もう一方で大切なものがあるのだと、香りの話をテレビで見ていて思いました。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-28 11:18 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

鯖江 ⇒ 漆器 ⇒ クレープ

今日は「穏景の家」のお施主様と一緒に、あたかやさんへ伺いました。

お施主様の計画にあたかやさんのお力をお借りするためです。
そのことは計画がうまく進んでからご報告するとして・・・。

今日はお施主様からいただいたお土産のお話。
知る人ぞ知るSweetspotのお話です。

お店は簡単には見つけることが出来ないそうですが、、、
ネットなら見つけることが可能。
http://sweetspot.ciao.jp/
クール便で全国発送もしてくれます。

探されてはいかがですか?



Sweetspot
〒916-1113
福井県鯖江市戸口町30-3-1
0778-65-0778
http://sweetspot.ciao.jp/



atakaya
〒916-1221
福井県鯖江市西袋町43-11
0778-65-2259
http://www.atakaya.com/

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-27 16:55 | | Trackback | Comments(0)

2012

b0097729_21505748.jpg


今日は映画、「2012」をブルーレイで観ました。

2012が人類の滅亡の時かどうかは分かりませんが、誰にもいつかは最期の日が来ます。
最期の時が分かってから大切な人やものを大切にするのではなく、いつも大切に出来れば、きっと幸せなんでしょうね。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-26 21:50 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

昼休み

b0097729_1315422.jpg


今日も昼休みにひとりでギターを弾いた。

最近、ひとりでギターを弾くことが多い。
というのも毎週木曜日にしているギター教室が仕事が多忙の為お休みしているからだ。

今日は THE BOOM の曲を数曲弾いた。
BOOM を弾くと大学の頃のコトをよく思い出す。
当時の友人とよく一緒に弾き語った為だ。

今日は「時がたてば」「虹が出たなら」「僕はぬけがらだけおいてきたよ」「釣りに行こう」を弾いた。
やはり友人のことを思い出した。

b0097729_13122993.jpg


「そう言えば、こんなこと言ってたなぁ~。」
そんな風にぼーっと思い出してると、とてもありがたい気持ちになった。

全く違った目線の友人が、色々言ってくれるのは本当にありがたい。
個性が強すぎてまとまりの無い、大学の頃の友人達だけど、だからこそ貴重だ。

4月には福岡まで友人達に会いに行く。

次は、「中央線」でも歌おうかな?

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-25 13:01 | | Trackback | Comments(0)

INAX

e0147412_13471488.jpg


今日は朝からINAXさんの新商品発表会へ参加させていただきました。
INAXさんとサンウェイブさんが、7月に両社の営業部門を統合した新会社「INAXサンウエーブマーケティング」を設立されることもあり、キッチンなどに大きく変化が見られました。

3月28日10:00~17:00には「台所力」と題してINAX福井ショールームでキッチンのイベントをされるそうです。
また、そのイベントとして料理研究科の野路直美先生をお招きして親子料理教室も開催されます。
こちらは予約制となっており人数に制限があります。
詳しくは 0776-57-1785 INAX福井ショールームまでお問合せ下さい。

e0147412_13331753.jpg

写真はINAXさんとタイム アンド スタイルさんのコラボでの展示です。 注:福井ショールームではありません。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-25 13:00 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

CS=ES

関西では桜が一部で開花したとか・・・。
福井はもう少しかかりそう。
中々、春になりそうでなりません。
待ち遠しいですね。



仕事に喜びを。
それがマネジメントのコツ。
静と動の家」のお施主様が教えてくれました。
なるほど。

そんなことを今日は考えてました。

CS=ES。
その仕組みをつくることが経営かも。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-24 22:22 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE