<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ダイソン AIR MULTIPLIER AM01

b0097729_16241993.jpg暖かくなりだすと、欲しくなる。

ダイソンの「AIR MULTIPLIER AM01」を。

これはこう見えて扇風機。 いや、扇がないので送風機。

プロペラが作る風とは違い、切れ目のない、滑らかな風を作ることが出来るそうです。

掃除機の次は、送風機。

結構前から気になってます(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-30 00:00 | 住 (建築・インテリア) | Trackback(2) | Comments(0)

シリーズ うちの長男

長男は先日始めたメールに夢中。
パソコンを占領されがちです。

長男の横には次男。
長男のやり取りをずっと覗き込んで、興味深く見ています(笑)。
そんな中、長男はいやな顔せず、黙々とメールを打ち続けています。

メールを始めてから長男や次男とコミュニケーションの話をします。
メールを始めるに際し、約束した「メールで悪口を書かない」ってことについて、今日も話をしました。

悪口を言っているメールの返信に、同意を表現したり、反対の意を表していない事実上の同意の場合は、それは悪口を言ったことに他ならない。
では、第3者の悪口を書いてきたメールに対して、どのように切り返せばいいのか?
今日はそのことを長男達と考え話し合いました。

長男がメールを始めて、結構話題になり勉強になります(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-29 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

開花亭

b0097729_2140942.jpg


今日のお昼は開花亭でいただきました。
旧友と大事な話があったので、ゆっくり出来るところで食事をしようと考えて、開花亭で昼食をいただきました。

b0097729_21414884.jpg実は開花亭で食事をするのは、私は始めて。

旧友は、以前私と勤めていた会社で社長達と食べに来た事があったみたいでしたが、その時、私は誘われませんでした。。。
(旧友は昔勤めていた会社の同僚)

まぁ、今日、来れたからいいんですけど(笑)。


建物の設計は、有名な隈研吾氏。

だから、建物を見には来た事があります。

和服模様を模した幾何学模様の木製格子などは、心地よく安らげる雰囲気を出していました。

b0097729_2149453.jpg


浜町の雰囲気は好きです。
プチ京都的なニュアンスがあって(笑)。
きっと歴史もあるんでしょうねぇ~。

聞くところによると、江戸時代より、福井城下へ海上から運ばれてくる物資の荷降ろしをする拠点で、料亭も建ち並んでいたとか・・・。

b0097729_21593239.jpg

b0097729_220973.jpg
風情ある場と空間と、美味しい食事をいただき、また、旧友と思い出話や実のある話楽しい話を沢山することが出来、とても素敵な時間を過ごすことができました。

また、旧友と一緒に仕事が出来たら・・・きっと素晴らしいだろうなぁ。

b0097729_2233077.jpg

b0097729_2234780.jpg
素敵な場・空間・人間・時間。

久しぶりに贅沢な時を過ごさせていただきました。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-28 22:22 | | Trackback | Comments(0)

b0097729_2243826.jpg


今日はいったいなんだったんでしょう?
むちゃくちゃ風がきつくて・・・。

気圧配置を見ると、北陸地方の等高線のピッチが狭い・・・。
これは風がきつくなるわけだ。

b0097729_22512854.jpg


オレンジの矢印は10~13m/s
赤の矢印は13~15m/s
真紅は15m/s以上。

福井市12m/sぐらいだそうですが・・・。
特定の場所や瞬間的にはもっと強いんじゃないでしょうか?

波風がたつって言葉がありますが、不気味に風のきつい今日です。
何かいいものを風が運んでくれるといいんですが・・・。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-28 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

Alternative Humanities ~ 新たなる精神のかたち : ヤン・ファーブル × 舟越 桂

b0097729_22141759.jpg


最近よく目にする舟越桂氏の彫刻が金沢21世紀美術館で展示されることを知りました。
期間は2010年4月29日(木)~2010年8月31日(火)。
いつか行きたいと思っています。

展示のテーマも面白く、ヤン・ファーブルの作品世界の背景にあるキリスト教文化や精神性との関係性と舟越桂の作品世界に息づく独特の日本的宗教観を対比から、新たなる精神のかたちを考えるといった、本当に興味深いもの。

金沢21世紀美術館は、展示の仕方やコンセプトも本当にセンスが光ります。
興味のある方は是非行かれては?


http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=24&d=853

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-27 00:00 | 美術 | Trackback | Comments(0)

シリーズ 成りたい人

一対一の対応なら、うちの一番下の子でも出来る。
でもほとんどのことは多くの要因が絡み合って起こるので、表面上の現象だけでは判断できない。
つまりほとんどのことは一対一ではない。

社会性とは、一対一の対応ではない、より多くのことやものを総合的に判断できる性質(能力)を言うのだと思う。

大人になるって事は、対応の枠を広げることなのかもしれない。
つまり一対一の対応とは、拙い子供だと言える。

常に創造的(建設的)、総合的でありたい。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-26 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの次男

b0097729_1511946.jpg


今日、やっと次男の新しいメガネができ、取りに行った。

遊び盛りの小学生。
どうしてもメガネを暴れて壊してしまう。

「今度は大事にしてね!」
毎回、そう言って気に入ったメガネを渡す。

長持ちしてくれればいいんだけど・・・。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-25 15:15 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

見本市

b0097729_1851548.jpg


今日はクラシスさんと材木屋のタナカさんの見本市へ愛知県一宮まで行って来ました。
材木の見本市へ行くのは、私としてはきっと初めて。
様々な国の様々な材木が展示されています。

b0097729_1915427.jpg


材木屋さんなので、全て無垢材。
木目の美しさや、触感の心地よさを確認し、説明を受けました。

見本市なので、とても安く販売されているものもありました。

b0097729_1982180.jpg


見たことのない材種や、無垢材のグレードA級品とB級品、C級品の違いなど、いつもなら小さなサンプルでしか確認できないのが、束で確認できました。
とても良く解り、より正確で幅広いご提案ができると思います。

b0097729_19255985.jpg今日は見本市に参加させていただき、本当に良かったです。

お誘いいただいたクラシスさんのおかげです。

ありがとうございました。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-23 19:28 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長男

b0097729_22373011.jpg


うちの長男。
今日、お風呂に一緒に入っている時に「メールしてもいい?」って急に言うんです。
どうやら友達同士でメールのやり取りをしたいようなのです。

『女の子とか?』 私

「違う。男と。」 長男

『男とメールするの?女の子としろよ!』
『もう中学生やねんから、女の子とじゃないとダメ!』 私

「今はまだ、男同士だけど、女の子とも多分する」 長男

『ほんまやな!女の子ともメールするんやったらええで』 私

「ほんと!やった!!」 長男

と言うことで、長男にメアドをつくってやることになりました。
但し、長男とメールをするにあたり、約束を2つしました。

一つ目は・・・
決して人の悪口をメールで書かない。
軽い気持ちで「アホちゃう?!:笑」も禁止。
悪口は直接言うこと。 メールでは絶対に禁止。

二つ目は・・・
友だち以外のメールをむやみに開かない。
ウィルスなどが入っていてパソコンがダメになる可能性もあるし、心無い大人が罠を仕掛けていることの無いとは言えない。
友だちとのコミュニケーション以外に使用しない。

今日、長男が世界と繋がり始めました。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-22 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

今日のつぶやき 【BON VOYAGE】

未来を見つめて歩んでいこう。
心の闇に捕らえられないように、希望を持って。
感情に囚われないように、冷静にやるべきことをやろう。

起こることは、自分を映すカガミ。
ようは自分自身の問題なんだ。

b0097729_21574672.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2010-04-21 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE