<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

豪雪

b0097729_16151958.jpg


いつもなら15分で会社に来るところ、今朝は75分もかかった。
5倍も。。。

朝は打合せがあったので、昼からずっと雪かき。
現場の雪かきと会社の雪かき。
きっと帰っても駐車場の雪かき。

今日はすぐに寝れそう。

b0097729_16201086.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-31 16:20 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

堂島ロール

b0097729_1855461.jpg


先日、お客様からいただきました。
うちの家内が「堂島ロール」が大好きで、会社で分け合って残った分を持って帰ってきたのですが、すごく喜んで食べてました(笑)。

大変美味しくいただきました。
ありがとうございました!!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-30 18:07 | | Trackback | Comments(0)

撮影

b0097729_186342.jpg


今日は、2月18日(金)から予定している四輝の家内覧会のDM(ご案内)用の写真撮影をしてきました。
プロを雇うお金がないので、自分で撮影。
モデルも家族で撮りました。

晴れてたらもっと良かったのですが、あいにくの雪。
太陽が出てない日はそれはそれで優しい写真にはなるんですけどね。

どうかな。
いいDMになるかな?(笑)

※ DMが必要な方はご連絡ください。



Écru Société
株式会社 エクリュ
918-8116
福井県福井市大町2-110-205
TEL.0776-36-9001
FAX.0776-36-9025
E-mail : info@ecru-arc.co.jp
Web-site : http://www.ecru-arc.co.jp/

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-29 18:30 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

F1 シリーズ

b0097729_231711.jpg

最近は様々な価値の軸が満たされる必要性があるのか。
家電も技術力や機能性、環境を考慮した社会性や省エネであることの経済性だけでなく、芸術性も当然に満たされるべきファクターになっていると感じる。

ヤコブ・イェンセンがデザインした東芝のLED液晶テレビ
かなりカッコイイ。

テレビなどはSONYと思ってたけど、これはかなり魅力的。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-28 00:00 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

今朝の通勤

b0097729_950562.jpg


今朝の福井は晴れてました。
でも通勤は道路がアイスバーンになってるところもありツルツル。
車も時速20Km程ののろのろ運転。。。
まぁ、安全第一ですね。

今日も雪の予報。
今年はよく降るなぁ~。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-27 09:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

JUSTCE 【正義】

b0097729_1016543.jpg


年末年始から考えているテーマ。
それは「正義」です。

というのも年末年始にかけて放映されていたNHKの番組を見たからです。
その番組とは「ハーバード白熱教室」です。

すごく難しかったけど、すごく考えさせられ、すごく面白かったので、DVDを買おうかと思っているくらいです。



「正義」と言う言葉は、誰でも知っていて誰でもイメージできます。

1対1の正義。
例えば、「人のものを奪うことは正義かどうか?」・「奪ったものを取り返すことは正義かどうか?」など、1つの例や1つの立場などの中での正義は、小学生でも簡単に理解できます。

でも、立場がたくさんあったり登場人物が増えたりしだすと、実は正義って難しくなるって感じます。

正義には知識や感性など総合的な力が備わっていないと、本来の正義を理解できないのでは?
一部だけ捉えた正義は、別の角度からの悪になりかねない。
そんなことを考えていると、正義とは・・・って考えてしまうのです。

とても難しいけど、ちゃんと子供達や家族と一緒に考えたいテーマでもあります。

b0097729_10245657.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-26 10:22 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

ただただ、聴き入る。



[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-25 00:00 | | Trackback | Comments(0)

実現したいコト

今日もたくさんの人達といろんなお話をした。
「僕の仕事は話すこと?」
そう思うぐらい会社にいる時間の多くを人と話すことに費やしていると感じる(笑)。

今日の話の中で、実現したいコトについて協力会社さんと話をした。
そもそも、お家を設計したり建てたりするってことは、実現したいコトやモノをかき集めることって言ってもいい。
だから今日はお客様の夢や想いを叶える方法で、何が最も正義や満足を満たすことが出来るのかを話した。

10年ほど前からCS(Customer Satisfaction:顧客満足度)を高めることが重要なキーワードとなった。
その後、CS=ES(Employee Satisfaction:従業員満足度)の実現が永くお客様に喜んでいただける為に重要であると言われるようになり、現在に至る。

だから今日は協力会社さんと実現したいチームワークと、それがどのようにお客様の夢や想いの実現につながるのか?そのことを話し合った。



仕事には効率を高めるためなどの理由から流れがある。
また、先輩方々がつくってくれた仕組みやルールがある。
仕組みやルールにも実現したい考えやコトがあり、そのために最適な方法を模索しつくられてきた。

しかしいろんなことが変化していく。
それは内的な要因もあれば外的な要因もある。
だから、仕組みやルールや流れに捉われるのじゃなく、いつも考えなきゃいけないことは実現したいコトで、例えば「CS=ES」になる仕組みだったり世界観だったり、もっと簡単に言うと「役に立ちたい」ってことだったりする。

本当の意味でお客様や僕ら自身が実現したいコトに矛盾なく向かえているか?
何も考えず、流れに身を任せることで、実現したコトに逆行していないか?
想っているコトと行動は本当に一致しているのか?
それを一致させる為には、どう行動すべきか?

何度も協力会社さんと話した。



お家を建てるには二十数業者(業種)が力を合わせて完成させると言われる。
トステムさんの言葉をお借りすると「協働」する必要がある。
だから多くの協力会社さん(協力者)がお客様の想いに共感し、仕事が出来る環境をつくるのもエクリュの仕事で、つまりはCS=ES+CS(Cooperator Satisfaction:協力者満足度)を実現することがエクリュの仕事で、その為に今日も多くの方々とお話した。

お客様の想いの基、みんながひとつになれた時、きっと感動がうまれる。
実現したいコトの為に、今日も多くの方々とお話をした。
実現したいコトの為に、協力会社さんと一緒に今日も行動を見直した。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-24 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

b0097729_18344896.jpg


福井では冬の間は車を駐車している時、こうやってワイパーを上げておきます。
理由は雪が積もってその重みでワイパーが壊れちゃったり、凍結でフロントガラスにくっ付いちゃったりするからです。

今日は比較的温かくて雪も少し融けましたが、まだまだたくさん雪が残っています。
でも、これからはきっと春に少しずつ向かっていくんでしょうね。
とは言えまだまだ寒さはこれからかな?

明日も天気は雪の予報。
風邪などひかぬように、温かくしてお過ごしください。



[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-23 18:45 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの次男

b0097729_23265195.jpg


今日は次男が友達とそのご家族と一緒に西武福井店で開催されている「京都老舗名店と味の逸品会」に行ってきました。

色々試食して次男が美味しいと思う京都のお菓子などをお土産に買って帰ってきてくれたのですが、その中で試食することなく買って帰ってきてくれたお土産がありました。

それは 七味唐がらし本舗 おくむら の一味 です。

b0097729_23344960.jpg


さすがに試食は次男には厳しかったみたい(笑)。

辛い物が好きなのは家族の中で僕だけなんですが、だからこの一味は僕のためだけに買ってきてくれたお土産。
どうやら次男に気を使わせたようです。。。

でも、嬉しいです(笑)。
お味噌汁などに入れていただくことにします。
楽しみ!!

西武福井店の「京都老舗名店と味の逸品会」は25日(火)までしているようです。
興味のある方は足を運ばれてはいかがですか?(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-22 23:24 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE