<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

感じられる言葉

言葉は万能ではない。
でも、やっぱり言葉で伝えよう、言葉で理解しようとする。
あまりに誤解を生むから、出来るだけ正しい言葉をさがす。
そうしてるうちに少し気付いた。

言葉の意味より印象の方が先に伝わって、言葉の意味が無力化してる。

この状況を変える方法は、理解と感覚を一致させる。
でもこれには後何十年もかかるかもしれない。
頑張って出来るだけ時間を縮めたいけど、時間は必要だ。

あとは、、、
これも時間がかかるかもしれないけど・・・。
感じられる言葉をさがす。
正しい言葉じゃなくて、感じられる言葉。

それが今の僕のテーマ。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-31 22:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

人間は窮地に立つからこそ、進化することができる

昨日は台風があまり来ない福井も風雨が激しく、街路樹が折れちゃったりもして、今朝は道路に落ち葉がいっぱいでした。

台風がこの季節に来るのも珍しいですね。

皆さんのところに被害がないことお祈りします。
また、今でもまだ震災の影響を受けられている方々へ、お見舞い申し上げます。


先日TVで「地球が静止する日」を見ました。
「人間は窮地に立つからこそ、進化することができる」
その言葉がすごく心に響きます。

この震災の後、僕自身も色々考えることがありました。
今朝のあさイチでは、震災後結婚をされる方がアラフォー女性を中心に10倍以上に増えたとのデーターから、「震災で変わった! オンナの生き方」と題し、震災後に変化した結婚観を伝えてくれてました。

ある30代の女性は、「震災前は、守られたいという意識が強く、結婚してラクになりたいという気持ちがあった。だけど、被災地の人たちの、相手の身を第一に考えて行動する姿を見て、守られるだけではなく、守れるようになりたいと思った」との言葉から、依存ではなく自主自立しているからこそのパートナーシップにちょっと感動しました。
それこそ本来の強さですね!

「人間は窮地に立つからこそ、進化することができる」
なるほど!

b0097729_09382.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-30 23:45 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

kitchen ショールーム巡り

今日は午後から家内と長女とキッチンを見にショールーム巡りをしました。

先日一度、会社の社員とショールーム巡りをしてからと言うもの、時々キッチンメーカーさんのホームページを見たりしていました。

子供達のサッカーが午前中で終わり、午後からショールームに行こうと言うことになり、この日は「TOYO KITCHNE」「クリナップ」「YAMAHA」へ行ってきました。

家内の習性(?)・今までのキッチン周りの利用の仕方から、どうすれば機能的に綺麗に使えるのかを色々考えて提案し、それにあうキッチンや収納を探して今日は3メーカーをまわりました。

どうしたいか?それを理解するのもかなり難しいことですが、最終的にはそこにコストなどの条件が加わり、どこまで実現できるのか?どうすれば代用ができるのか?どんなこなら努力が出来るのか?色々思考を深めていき、WANTS(ウォンツ)から本来のNEEDS(ニーズ)へ絞り込んでいきます。

考えたり工夫したり、自分をより深く理解したり本当はそれが楽しいんですが・・・
人によっては妥協とか諦めとか表現しちゃう(感じちゃう)方も少なくはないのだと思います。
家内は大丈夫かな?
楽しんでくれるといいなぁ~。

b0097729_20201558.jpg写真はTOYO KITCHENのショールームにおいてあったソファー

¥198,000-

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-28 20:20 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

Rain

今日は18時からお客様と打合せがあったので、残業してました。
打合せを終えてから、ひとつ図面を仕上げ、気付くと21時を少しまわっててあわてて帰り支度。
戸締り、消灯して会社を出ると、雨の匂い。

雨の匂いって、なんか心地よい感じがします。
ちょっと懐かしく、ちょっと切ない感じがいい感じ。

明日も雨なのかな?
梅雨入りしたかな?



[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-26 22:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ふたり



今日は会社でひとりだったけど、なぜか頭の中で流れる安全地帯の「ふたり」。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-26 00:00 | | Trackback | Comments(0)

ひとり

b0097729_15423895.jpg今日の福井は天気もよく、心地よい風が吹いていて過ごしやすいです。

今日は会社のみんながお休みで・・・会社にひとりぼっちです。

休日出勤以外でこんな日は珍しい。

ひとりのんびりじっくり仕事をしてます。

よく進みます(笑)。

今日は弁当がなかったので、MOJICAFEに行ってきました。

どうせひとりなので、ゆーーーーっくり1時間以上も時間をかけて昼食などをとりました。

仕事が進んでいいんだけど、やっぱりひとりだとちょっと寂しいなぁ~。

いやいや、たまにはひとりを楽しみながら仕事に励もう(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-25 15:47 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

パナソニック・ミラノサローネ2011・レポート

b0097729_20532037.jpg今日は恒例のパナソニックさんによるミラノサローネ2011レポートが開催され、伺ってきました。

毎年楽しみにしているパナソニックさんの研修で、今年もホームアーキのプロダクトデザインをされている杉山さんが講師でレポートをしていただきました。

ミラノサローネのレポートは色々なところでされていて、ELLEDECORなどの雑誌や様々なWEBサイトでも目にすることが出来ます。

しかし、毎年お誘いいただいているパナソニックさんのミラノサローネのレポートは、照明をデザインされている会社さんの目線でのレポートで、「なるほど!」と感じたり、「そういう見方もあるのか!」と感動できたりと、とても楽しいお話が聞けます。


今年もとても楽しく教えていただきました。

また東日本大震災のこともあり、ミラノサローネでも募金活動などが行われていました。

そんな中、デザインが持つ人を惹きつける力を募金活動に活かしているのを見ると、「やはりデザインには人類を幸福にすることが出来る力がある!」と強く感じるのでありました。

b0097729_10435477.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-24 21:05 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長男

昨日(22日)は長男の誕生日だった。
僕はすっかり忘れてたんだけど・・・家族が覚えてて色々準備していた。

長男が生まれてからの14年間。
色々思い出していた。

今もたいしていい親に成長できてはいないけど・・・
長男には本当に不甲斐無い親で、助けてもらってきた。
不条理なこともきっとたくさんあっただろう。。。

親バカかも知れないけど、かわいかった(笑)。
幼い頃はふざけてばっかりいて、まともな顔で写真に写らなかった。
でも、幼稚園の先生にはすごく頼りにされてて、色々お願いされた。

もちろん今でもかわいい(笑)。

自分の同じ時期のことを考えると、すごく素直にいい子に育ってくれている。
僕は本当に親不孝で、本当に不甲斐無い親で、、、家族には迷惑をかけっぱなしだ。

14年かぁ~。

自分の可能性を信じ続けられる。
そんな人に育っていって欲しいなぁ~。

そんな事を考える誕生日でした。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-23 22:10 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

気持ち

いつも「ごめんなさい」って気持ちに「ありがとう」って気持ちがくっ付いてるって気付いた。

だとしたらもしかして、「えーーーー!!」って思うような言葉や気持ちにも、「なるほど!!」って思えるような気持ちがくっ付いてるのかもって思った。

どっちをピックアップして受信するのか?
それで僕自身の気持ちが幸せを感じるのか、不幸に感じるかが決まる。
って思う。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-23 18:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から雨が降ってる。
昨日までの暑さが癒されるような、雨。

今日は長男がサッカーの試合。
あと、家族は住宅設備(キッチンなど)のショールーム巡りで、
僕は仕事がある。

僕にとって、今朝はスロースタートな雰囲気。

お昼にはスイッチを入れて仕事にかかろう。
午前中はやさしい雨に甘えていよう(笑)。



[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-22 09:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE