<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

シリーズ うちの次男 【YASHIRO JFC 優勝!】

b0097729_23592034.jpg


昨日・今日と安田グランドで開催されていた「あじさいカップ」。
なんと次男が所属している YASHIRO JFC が優勝しました!

おめでとうございます!!

これもひとえに監督・コーチのご指導をはじめ、保護者の方々のサポートのおかげと感謝しております。

子供達は本当に頑張ってくれました。
苦しい時間帯でもあきらめず走っている姿には、本当に感動しました。

決してあきらめることなく、自分達を信じ、結果に結びつける。
そんな姿を目の当たりにすると、本当に熱い感情がわいてきますね。

今日は本当に素晴らしい時間を子供達からもらいました。

優勝、おめでとう!!

b0097729_0145789.jpg

b0097729_16324332.jpg

b0097729_01301.jpg

b0097729_0141429.jpg

b0097729_0311910.jpg




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-31 23:59 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

神様の宝石でできた島




夏に懐メロ。
MIYA&YAMIで「神様の宝石でできた島」です。

今日、ギターで弾き語ってました。

なので、アップしておこうっと!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-29 21:48 | | Trackback | Comments(0)

建築士定期講習

今日は建築士定期講習を受けるために、朝からずっと自治会館に缶詰でした。

建築士定期講習とは、姉歯事件以来の様々な業界の改善の中、日進月歩の建築技術や法令の改善などを3年に一度建築士は講習を受け、できるだけ最新の情報を持って仕事が出来るように定められた制度で、僕自身は2回目の定期講習を受けました。

新しい情報を得ることが出来るのはとてもありがたいです。
また、国土交通省などの考え方や方向性が再認識できる機会でもあります。

今日は一日講習を聞き、最後に試験を受けました。
定期講習の後には、終了検定試験があり、それに合格しないといけません。
もちろん、多分、100点だと思います(テキスト持込可ですし:笑)。


今日は東京メトロのエレベーターのワイヤーが切れて、箱が落下し、全治2週間のケガ人を出してしまった報道がありました。

丁度、今日も回転ドアやエレベーターなどの定期報告制度の改正があったと習ったばっかりでしたが、残念です。。。

建築が社会的な存在であり、建築士もまた社会的な存在です。

より良い社会や環境のために尽力できるよう、考え方はもちろん知識も持ち合わせる必要が当然にあります。
建築は非常に社会性の高い仕事といえます。

姉歯事件では多くの方に不安やご迷惑をおかけしてしまう結果になってしまいましたが、その後、業界全体、それぞれの立場で信頼の回復に努めているものと僕は信じています。

今日は、そんな事を感じられる講習会でした。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-29 21:36 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

東進ハイスクールのCMのパロディ

前回のサラリーマンNEO Season6 で、東進ハイスクールのCMのパロディがオンエアーされました。

東進ハイスクールのCMは、毎回、おもしろ動画かと思うほどインパクトがある有名なCMですが、今回、サラリーマンNEOで本物と見間違いするほどの完成度が高いパロディが放送されました。

いつものようにYOUTUBEで検索しましたが、著作権の関係上、アップされていませんでした。。。

本当に面白かったので、きっとまたオンエアーしてくれると思います。
次回のサラリーマンNEOを見てみてください!
http://www.nhk.or.jp/neo/contents/conte/business002.html

では、一応、本物のCMを以下に・・・。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-28 21:18 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

集中力



今日はすごく集中して図面を描いていて、気が付くと14時をまわっていた。
15時30分から打合せが予定されていたので、急いで弁当を食べた。

午後からはハウスナリーにアップされる前の準備をしていた。
気付くと20時をまわっていた(パソコンが落ちて、気付いた)。

今日はやらなきゃいけないことが沢山あって、ずーーーっとパソコンのモニターを睨んでいた。

帰りの車の中で、ドーンとシートに身体が沈んでいく感じがした。
さすがに疲れた。

今日は速く寝て、明日に備えよう!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-27 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

胡桃の部屋




また面白そうなドラマがスタートしました。
胡桃の部屋」です。

エンディングテーマである阿部芙蓉美(あべふゆみ)さんの「町」もいい感じです。
UPしたのは「空に舞う」です。

「町」は検索したけど見つけることが出来ませんでした。。

火曜日はNHKが見逃せないです(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-26 23:01 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

本能の狙い

生きながらえる確立を高める方法。

例えば、細菌などからの免疫力を高める。
このことを本能的に知っているから、求め合うって説があるらしい。

チャンスを得るには、リスクを負わなければならない。
そんなことは本能は十分に理解しているんだろう。
よく知らずに(意識せずに)自分が持っていない菌を摂取する。
それは左脳のみ知らないだけのことなのかもしれない。

そんなことを考えていると、ある意味、出逢いはそもそも傷を求めて行っているんじゃないかとまで考える。
毒を取り込んで免疫力を高めていくように、心傷ついたり悩んだりすることで様々な状況や環境に対応が出来る耐力を身に付けるために冒すリスクが、出逢いを求める本能の狙いだったりして・・・(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-26 00:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

落雷

b0097729_22222717.jpg


今日は凄く激しい夕立で、雷が激しく鳴ってました。
そして前のビルに落雷!
そのビルが停電になったのはもちろんのこと、すぐ傍の交差点の信号が故障してしまいました。

b0097729_22273765.jpg


写真。 ちょっと見難いですが、青信号と黄色信号が同時についているのが分かるでしょうか?
実際には青信号が点灯するまま、黄色信号が点滅していました。

しばらくして警察の方が交通整理をしながら信号機をリセットされていましたが、青信号と赤信号が同時に点灯したり・・・結局直すことができず・・・結局、プロの業者の方が来られて直されました。

さすがにプロ。 ちゃんと元通りに信号が機能しました。


しかし、雷が落ちた瞬間は、凄い光と凄い衝撃音でした。
そして煙が立ち上っていました。
火事にならなくてよかった。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

都市バス




「人恋しい日はバスに乗り 古本屋の前で下車」
「他人の心覗きたくて 涙で皺になったページ探す」
なんて文学的な表現。

そんな時間の過ごし方もたまにはいいね!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-25 22:22 | | Trackback | Comments(0)

JITTERIN' JINN 夏祭り




金魚の町、奈良県大和郡山市出身のジッタリン・ジン。
僕が幼年期を過ごした場所で、その風景が目に浮かぶとても懐かしい曲です。

この頃になると、この曲も脳裏に流れます。

きっと、うちの長男も、この曲のようなシチュエーションにめぐり合うんだろうなぁ~と考えながらの聴き方は、ここ最近です。

僕の父は大阪市で幼年期を過ごし、僕は大和郡山市、長男は福井市。
この曲にイメージする風景は、一致するものはほとんど無いけど、福井の方は風景までが一致して、世代間の共感も得やすいんだろうなぁ~なんて思いながら、今日は聴いています。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 詳しくはジッタリン・ジンのウェブサイトへ!




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-25 14:11 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE