<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

大好きだけど大嫌い

蚊のおかげもあって、こんな時間に目が冴えてしまって。。。
急いでつけた蚊取り線香の匂いの中、ぼーっと考え事をしている。
先日書いた「ファスナー」に伴って。

 もしも ウルトラマンのそれのように
 総ての事にはファスナーが付いていて
 僕が背中見せているその隙に
 牙を剥くつもりでも 信じてみる値打ちは
 あると思えるんだ


って言葉に共感したことをあらためて思い直して、あらためて言葉の持ってる性質に気付く。
「信じてる」ってことを表現すると、同時に「信じていない」ってことも表現しちゃうんだってことが、「ファスナー」からはよく理解が出来る。


そんなことを思ったら、高校の卒業の時の寄せ書きを思い出した。
それは、誰かが残した「大好きだけど大嫌い」って言葉だった。

寄せ書きには相応しくない、誰かが誰かに個人的に向けた言葉だろうけど、何となく心に残ったその理由が今解った。
どんな風に感情がつくられているのか?とてもリアルに表現しきった言葉だったからなんだ。


光と影は表裏一体。
光が存在したら、影も同時に存在する。
影があるから光を認識できるし、光があれば影はできる。
そんな当たり前のことを結構気づかずにいるってことを実感してしまった。


「信じる」かぁ~。。。

「信じる」って言葉が例え「信じていない」ってニュアンスを同時に運んでくるとしても、何も感じない毎日よりはずっとましだから、信じたいなら信じられないことも受け入れる準備が当然に必要ってことは、色んなことが解り始めてる大人なら当たり前のことなんだろうね。

「大好きだけど大嫌い」かぁ~。。。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-31 05:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

メッセージ

今日は、とても懐かしい友人から本当に久しぶりにMIXIでメッセージをもらった。
そーか・・・今、数えてみたら、出逢ってもう10年も経つんだ!
ちょっと驚いた(笑)。

すごく色々な意味でセンスがいい人で、感覚がとても鋭い人です。
感覚が鋭い人なんですが、凄く人当たりが柔らかなイメージがあって、、、
なかなか捉まえさせてくれない、そんな感じの人ってイメージが僕にはあります。

前にあったのはもう4・5年前になるのかな?
なかなか会うことは出来ないのですが、MIXIなど日記で何となく近況を感じ取れていました。
そんな感じの中、今日、メッセージをいただいたのですが、何となくその方の中で僕の存在があり続けていたってことだけで、とても幸せなことで、本当にありがたいことです。

しかもその方らしくブログから鋭く捉えた感じをお伝えいただき、嬉しい限りです。

きっと僕が気付いていない瞬間も、色んな方々が「元気にしてるのかな?」とか思ってくれているってこと。
こんなにありがたいことを忘れることなく毎日を過ごさなきゃいけないですね。

カタチにならなきゃ理解できないんじゃなくて、中々会えない友人が、例えメッセージが届かなくても、思ってくれる瞬間が数秒でもあるなら、それは本当にありがたいことで、きっと誰かがちょっとは思い出してくれる瞬間が今までもあったんだろうなぁ~。みんな、ありがとね!と思ったりもした、今日の暖かなメッセージでした。

はまやん。 ありがとね!(笑)



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-30 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あんしん



「あんしん」って言うか。「ゆとり」って言うか。

それは状況じゃなくて、自分自身の考え方からくるってことは分かってはいるけど。
結局は自分自身の考え方が、理解ではなくて、、、自然とにじみ出てくるほどまで成長しないとね。
解ってるんだけど、難しい・・・。
それってほんとの意味で解ってないってことだ。。。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-29 22:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

恐るべき大人達






「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-28 23:33 | | Trackback | Comments(0)

ファスナー



きっと 仮面ライダーのそれのように
僕の背中にもファスナーが付いていて
何処か心の奥の暗い場所で
目を腫らして大声で泣きじゃくってるのかも




僕の知らない僕が、きっとまだまだいるんだろうなぁ~。

僕がまだ、僕のことを知り尽くしていないのに、家内はよく僕のことを分かってる顔をしてる。
僕からしたら、家内が表現する僕のことの内容は、あまりにピント外れで、どこを見てそんな風に思うの?!(それは家内自身の心を表現してるんだろ?!)って思うんだけど、もしかしたらファスナーを開いたら僕の奥底にもそんな自分が眠っていないとも言えないのかな?



惜しみない敬意と愛を込めてファスナーを...



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-27 22:00 | | Trackback | Comments(0)

金沢へ研修に行ってきました。

b0097729_1743924.jpg今日は朝から金沢に行ってきました。

今年も開催されたタチカワブラインドさんの新商品の発表会に伺うためです。

今年も様々な展示がありました。

中でも気になったのが、風合いを楽しめるラインドレープ(縦型ブラインド)が種類を増やしていたことです。

フエルト調のものや、刺繍を織り込んだものなど多種多様のニーズにお応えできるラインアップでした。

b0097729_1785534.jpg他にもエコに関する商品なども色々出ていました。

遮熱加工をされている生地などは、会場の実験では3℃程度も熱を遮断していました。

あと、まだ発売の予定はありませんが、ブラインドで外の光を効率よく取り込めるブラインドが展示されていました。

ブラインドの羽の角度を上から下までを同じ向きにするのではなく、羽により効率よく光を反射させて部屋の天井面を明るくする工夫がされたものが展示されていました。

b0097729_17152056.jpg写真はいただきものです。

その後、お昼をニワトコでいただきました。

ニワトコは以前、家内と長女と伺ったカフェです。
長女がとても気に入ったお店で、ニワトコの花のジュースがとても美味しいカフェです。

今日はそのお店でお食事をいただきました。
素材の味を活かした、とても美味しいお食事で、身体にすごく優しいいい感じがしました。

写真がNGなので、ここにUP出来ないのが残念!
でも、写真なんかに残さなくても、記憶と心と身体にとても良いモノをいただいて、それを残して帰ってきました(笑)。

b0097729_17134942.jpg食事を終えて周辺をちょっとぶらっと歩きました。

歩いていると「そうだ!和菓子をお土産に持って帰ろう!」と思いつき、長町に行くことにしました。

長町とは武家屋敷の面影が今も残る風景を楽しめる場所です。

b0097729_17291618.jpg

武家屋敷野村家跡の庭です。
高低差を活かした水の流れと目線の動きがとても楽しいお庭で、2003年には桂離宮の庭園につぎ、3番目に美しい庭園と認定されたこともあるほどの素晴らしいお庭でした。

その野村家跡のすぐ横。
美しい庭園を望める場所にある茶菓子屋さんが「茶菓子工房たろう」です。

お菓子はもちろんパッケージもお洒落で、とてもセンスを感じるお店でした。
ロケーションも最高ですね!(笑)

そこでお土産を買って、野村家の庭園で景色を楽しみ、福井へ戻ってきました。

今回も金沢の文化に少し触れる事ができた楽しい研修となりました(笑)。

b0097729_1830508.jpg




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-26 17:49 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

Somewhere Over The Rainbow



ねむい。。。
今日はちょっと早めに、ゆっくり寝ます(笑)。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-25 22:44 | | Trackback | Comments(0)

感謝の気持ち

今日はお客様と打合せでした。
そしてとても嬉しいことがありました。

それは「毎週図面を描いていただき、ありがとうございます。」と直接そのお客様からお伝えいただいたことです。

お客様が良いお住まいを熱望され、弊社を信用信頼いただきプライベートなことも包み隠さずお伝えいただいているので、私としてはその想いにお応えできればとプランニングなどを検討するのは当然なことで。
むしろ感謝のお気持ちをお伝えすべきは、弊社の方なのに、お客様から温かいお言葉をいただけるのは、本当に嬉しい限りでした。

こちらこそ、ありがとうございます。
今後も温かいお気持ちにお応えできるように、力を尽くして参りたいと思います。

プロフェッショナルなので、いつでも同じようにベストの状況でサービスをご提供できるようにメンタルなどを整えるように心がけていますが、大変ありがたいことにお言葉・お気持ちをいただけると、すごくモチベーションを上げるのに助かります。

またもやお客様に助けていただき、本当に恵まれていると感じました。
ありがとうございます。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-24 21:08 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

そばにいたい



必要とされていることは、それだけで幸せだ。
たとえ相手が僕の必要性に気付いていなくても。
実質的にそうであれば、それだけで十分なのかも・・・ね。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-24 00:00 | | Trackback | Comments(0)

最近思うことは

僕は僕だけで出来ているわけじゃない。
最近よく考える。

僕のDNAは、親や先祖から受け継がれてきた。
だから僕の声も容姿も性格も性質もひらめきも、全て受け継がれてきたものの上にある。
親の七光りのようなモノの上にある。
だから僕の能力は、僕だけの力じゃない。

お盆は実家に帰られなくて、親や先祖に会って感謝の気持ちを伝えられなかったけど、いつも想っている。
そしてその証拠というか、実績として、いただいた力に僕の努力を加えて、人の役に立ったり、子供へ繋いでいくことを考えたりしている。

僕は既に、目に見えない何かに守られている。
こんなニュアンスを神とか守護霊とか色々な表現を皆はしているのかな?って思う。



目に見えない何か、物理的でない何かを信じられたり感じられたり出来る力は、社会を豊かにする可能性を秘めていると感じる。

それは宗教とかって意味ではなくて、物しか評価しない社会は、あまりにチープで貧しい社会になってしまうと感じる。
想いや思想や愛みたいな目には映らないモノを正当に評価できる人で溢れている社会こそが豊かな社会、成熟した社会だって感じる。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-23 00:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE