<   2011年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

素直




昨日、次男のサッカーのお迎えに行って。
雨が降ってきたので車の中で、この曲を聴いていました。

なんとも切ない言葉にできない想いが、よぉ~く伝わってくるような気がするこの曲が好きで。
もしかしたら僕は上手く言葉にして伝えられない人がどうしても好きになってしまう原因がこの辺りにあるのか?と考えてしまったりもします(笑)。


 なんだかわからないけど
 すごく胸が痛いよ
 同じように感じてるなら
 慣れるまで・・・

 中略

 言葉にならなくてもいいから


言葉じゃなくても伝えようとする行動は、やっぱり必要だとは思う。
なぜなら解り合う事でしか、関係性は成長していけないからね。

理解は、人を親切にするし、本当の意味での深い愛を持たせてくれる。
僕はそう思うんだ。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-30 10:28 | | Trackback | Comments(0)

オリジナル家具

b0097729_2246529.jpg先日、家具の打合せを現場でしました。

弊社がお手伝いさせていただくお客様のお住まいは、家具工事がかなりあります。
既製品の家具を利用する場合もありますが、オリジナルでつくる場合もかなりあります。

「仮称」毛矢の家もオリジナル家具がたくさんあります。
・TVボード
・下足箱
・キッチン背面収納やパントリー収納
・キッチンカウンター下の収納
・洗面台
などなど、各所に色々あります。

既製品の家具もあります。
ウォーク・イン・クロゼット内に既製品の家具をはめ込む予定になっています。


オリジナルの家具の場合、一品モノなので、詳しい打合せなどが必要となります。
どんな風に利用するのか?
どんな風に見えるようにしたいのか?
などなどを家具屋さんや様々な方と話し合い、収まりなどの確認をします。
それぞれのスペシャリストのお力、ノウハウをお借りして、イメージどおりの家具をつくります。

ミッチリ打合せをしましたので、あとは仕上がりが楽しみです(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-29 00:00 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

COFFEE INN HALF (ハーフ)

b0097729_21103647.jpg


先日、友人がFaceBookでUPしていたハーフのカレー。
それからずっと食べたくて・・・。
今日、大工さんがエクリュ(会社)に遊びに来てくれたので、一緒に食事へ行くことに。
もちろん、ハーフへ。

久しぶりに美味しかった(笑)。



COFFEE INN HALF(ハーフ)
〒910-0858
福井県福井市手寄1-10-16 2F
0776-27-7412





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-28 21:18 | | Trackback | Comments(0)

ラストマネー~愛の値段

b0097729_23273426.jpg


NHKのドラマ「ラストマネー」にはまってます。

お金の使い方は、その方の価値観や人生観、まさにその方自信を表現しています。
意識してもしなくてもその人自信の内面を正に表現しています。
特に命がかかった瞬間のお金は、愛憎、本当に露骨に人間性などが表面化するのだと思います。
そういった意味で、この番組は本当に面白く、残酷なまでに丸裸の人間像を描いています。

とても興味深く見せていただいてます。

毎週火曜日10時~放映されています。
よかったら見てみてください!




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-27 23:38 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

ジミー大西

b0097729_2244684.jpg


久しぶりにジミーちゃん(ジミー大西)をTVで見た。
そして「あれ?!」って気付いた。

ジミーちゃんは整形をしたらしい。
男前になりたかったとか。
でも、ほとんど変わってない気がするんだけど・・・気のせい?

ただ、似てる!!
兄弟って言ったら、疑わないかも。
怒られるかもしれないけど・・・。
やっぱり整形してちょっと男前になったのかな?

怒らないで見比べてみて下さい。

b0097729_22492776.jpg


本田圭佑とジミーちゃんは親戚?!
そんなわけないか。。。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-26 22:44 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長女

b0097729_21453160.jpg


今日は次男のサッカーの(練習)試合を見に行きました。

長女はもう何年もお兄ちゃんたちのサッカーに付き合って、同じような境遇の弟、妹たちとこうやって遊ぶ中で楽しみを見出だしています。

僕はいつもそんな長女の姿が健気に映り、長女のためだけの楽しみをつくってあげたくなるのです。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-25 21:57 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

牛若丸

b0097729_11305023.jpg


長男が三国中学校でサッカーの練習試合があり、仕事を終え急いで三国へ。
お昼をかなり過ぎましたが、関西から出てきた家族と長男とでバードランドで食事をしようと移動。
しかし、バードランドはすごいたくさんのお客さんが並ばれていて・・・待ち時間がとんでもなく長くなりそうなので、、、
長男が「(昨日はお魚だったので)お肉が食べたい!」といい、牛若丸へ行くことになりました。

b0097729_11362930.jpg


お昼から久しぶりの焼肉などをいただきました。
写真はスタミナ焼肉丼。
ニンニクが利いてて少しピリ辛で、美味しかったです(笑)。



牛若丸
福井県あわら市舟津45-3-1
0776-77-1230

定休日 火曜、第2水曜休





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-24 23:24 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

料理茶屋 魚志楼

b0097729_2371172.jpg


今日は午後から両親と弟家族が関西から福井に来ました。
そこで、夕飯を『魚志楼』でいただくことにしました。

b0097729_23101100.jpg


『魚志楼』は福井の海の幸を中心にいただけるお店です。
関西から福井へ来てくれたので、是非福井の幸をと思い、このお店にしました。

b0097729_23113311.jpg


地方からのお客様が来られた際には、よく伺わせていただいてます。
今日も三国港で上がった新鮮な魚介類を美味しくいただきました。

b0097729_23144825.jpg


色々なお料理が出てきてお腹いっぱい。
とても満足したのですが、長男と次男はまだ食べたいと言うので、、、
追加でおまかせ丼を注文。

この年頃は、質より量、、、ですね。。。



料理茶屋 魚志楼
福井県坂井市三国町神明3-7-23
0776-82-0141
http://392akinai.com/html/uosr.html

定休日 日曜日




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-23 23:17 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ 成りたい人

b0097729_22558100.jpg


今日も長女と一緒にお風呂に入って、いつものように『クイズ!スタジオジブリ』をしていました。
『クイズ!スタジオジブリ』とはジブリ映画に出てくる曲やセリフなど当てあう遊び。

その中でふっと気になったシーンがありました。
それはポニョに出てくる「柊 瑠美」とポニョと宗介が出会うシーン。

月の引力の影響で(?)海水面がかなり上昇。
そのせいで全てが海に沈んでしまいます。
そんな中、ポニョと宗介が老人ホームの救出に向ったリサを探しに行く途中で出会います。

まるで舟の散歩を家族で楽しんでいるようにしている「柊 瑠美」と出会います。

きっと全財産が海に沈んじゃって、とても大変な状況だろうに慌てたり嘆いたりしないで、いつもと何も変わらないような感じにかなり感心しました。

どんなことも自然に受け止められるような、そして出来ればいつも楽しめるような、そんな人に僕もなりたい。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-22 22:22 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

あんしんのつくりかた

b0097729_1005144.jpg


地震後、住宅に関するあんしんをつくるための様々な動きがあるとNHKのニュースで報道されていました。
耐震等級への関心や地震保険への加入が激増しているそうです。
また、地域の地盤の強度の情報を提供されている会社であるジオテック株式会社のウェブサイトへのアクセスは3倍以上になっているそうです。

ハード面への関心はもちろんですが、ソフト面でもかなり動きが観られるそうです。

例えば新たに土地を購入される基準として以下の要因があがってきているそうです。
① 親や親戚、知り合いが近くにいる土地
② 古い町並みが残る土地
など、人とのつながりを重視する傾向が観られるそうです。

これはとても大事なことで、嬉しいことと感じました。

もちろんハード面の対策はとても重要です。
しかし、費用対効果的にも限界があります。
それを大きく補えるのがソフト面だと思います。
助け合う気持ちや、支えあう心は、もしかするとどんなハード面より効果的とも言えるかもしれません。

少し心温まりあんしんできるニュースでした。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-09-21 00:00 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE