<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

シリーズ うちの長女

b0097729_13245426.jpg


久しぶりに見つけた。
長女らしい、意味不明な行動(落書き)。
長女らしいセンス。

思わず、
吹き出してしまった(笑)。

でも、何でこんなに規律の無い子になっちゃったのか。。。

b0097729_13411828.jpg




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-30 13:39 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

自立と共生の絶妙なバランス

b0097729_1235628.jpg


2011年12月10日(土)・11日(日)・12日(月)
10:00 ~ 18:00
福井市毛矢1丁目
にて

『(仮称)毛矢の家』 特別内覧会 を開催いたします。

昨日は、それに向けてご案内(DM)の打合せなどを行いました。

今回のお住まいのコンセプトのひとつは、「自立と共生の絶妙なバランス」にあります。
打合せの中で、「お子様を育てるお住まい」という言葉がひとつのキーワードでした。
例えば素材を決めるとき。
例えば色合いを決めるとき。
例えば間取りなど空間構成を決めるとき。
各所で「子育て」も判断基準の中にいつもあったと感じます。

家族の皆が無理をすることなく心地よく過ごせるために。
また、子供達も親も、それぞれのパーソナリティーをキープできた上でストレスが少ない関係性を空間・色彩・形状などでどのように表現すれば良いのか?
子供達にどのように自立を促せば良いのか?
そんな考え方をバランス感覚の優れたお施主様ならではの表現・選択ができているのではないかと思います。

2011年12月10日からはじまる『(仮称)毛矢の家』特別内覧会にも是非足をお運び下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。



「(仮称)毛矢の家」特別内覧会
2011年12月10・11・12日 10:00~18:00
会場/福井市毛矢1丁目
※お施主様のご厚意で開催させていただきます。



Écru Société
株式会社 エクリュ
918-8116
福井県福井市大町2-110-205
TEL.0776-36-9001
FAX.0776-36-9025
E-mail : info@ecru-arc.co.jp
Web-site : http://www.ecru-arc.co.jp/




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-30 11:30 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日の会話

b0097729_23372826.jpg


今日も多くの方々にお越しいただき、色々なお話ができました。
楽しかったです(笑)。
その中のいくつかをご紹介しましょう!

b0097729_0121859.jpg


設計士の役割。
それはカッコイイ建築物を設計するってことだけじゃなく、むしろそれがごく一部。
設計士は、建築の専門家。
建築基準法はもちろんのこと、建築に関わるあらゆる法律や基準、制度や方向性などなどの専門的知識や技術的価値を提供することで、国民の生命と財産を守る建築物のアドヴァイザーである必要がある。
建設業に携わるそれぞれの立場で、建築に対して強く理解を示す価値は変わってくる。
そんな中、設計士という立場だから国民(エンドユーザー)の為になる方向性がある。
制度や政策、性能やライフスタイルなどなど、様々な物がめまぐるしく変化し続けるドッグイヤーの現在だからこそ、設計士の役割があるのではないだろうか?

という話を、協力会社さんとお話しました。

b0097729_091861.jpg


ここのお住まいの方向性は禁欲的な形状は選択してはいるものの、ミニマリズムを主軸にしたものではなく、むしろ「同潤会青山アパート」が建てられた時代の建物を感じさせるような、どこか古きよき温もりを感じられるような・・・伝統と革新が混在するよな・・・喩えるとそんな方向性を意識して設計してきたから、例えば素材が温度が冷たい感じだったとしたら、形状は温かみがあるモノだったり、例えば形状が禁欲的であれば、素材が温もりを感じられるモノを選択すると、建物の方向性に一致してうまくバランスをするはずです。

鉢を選ぶなら、立方体とか角が立った禁欲的な形状を選択するなら、テラコッタとか温かみのある素材でできているものを選ぶといい感じになるだろうし、つや消しの黒い釉薬だったら、植木鉢を連想するような形状を選ぶとかすれば間違いは無いと思いますよ!

という話を、お施主さまとお話しました。

b0097729_081442.jpg


イジメがなくならないのは、担任の先生にも問題がある。
担任の先生が「もうこのクラスの面倒はみられない!」とそういうなら、辞めてもらって代わりの先生が担任になってくれた方が良いかもしれないという父兄の意見こそが、イジメと発想が何も違わない。
誰かを排除するんじゃなくて、協力し合ったり、認め合う環境づくりが大事なのに、イジメ問題を話し合う大人達が協力体制を確立できないと、、、
むしろ被害者はいじめられている子だけじゃなくて、全ての子供達が被害者になっちゃう。。。

もしかしたら、、、起こる事全てに意味があって・・・
僕らがわからない何らかの力や流れの中で、目の前の出来ことは必然的に起こってる事なのかもしれない。

だから僕なんかの考えなんて、何の影響力もないのかも知れないし、何も力を加えない方がいいってこともあるのかもしれない。
でも、僕が僕であることも必然だし僕には必要なことだから、やっぱり僕は僕の意見を言う。

要するに大事なことは、ひとりひとりが自分を信じられるってことなのかな?
自分が信じられるような言動を選択できているのか?
その行動が自分であるってことを自分が認められるか?

そのことが一番大事なことなのかも知れないね!

という話を、友人達をお話しました。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-29 00:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!

b0097729_22462254.jpg


本日、無事『茶嬉の家』特別内覧会を終えました。
ありがとうございます。

これもひとえに、お施主さまをはじめ、皆さまのおかげと感謝しています。
本当にありがとうございました!

来週から引き続き『茶嬉の家』一般内覧会。
再来週には、『(仮称)毛矢の家』特別内覧会を予定しております。
こちらにも足をお運びいただけるととても嬉しく思います。
是非、遊びに来て下さい。

この度は、ありがとうございました!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-28 22:48 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

夜景

b0097729_22324390.jpg


今日の内覧会はオーナー様など馴染みの方々に多く来ていただきました。

エクリュのオーナー様は、建ててからも内覧会へ遊びに来ていただき、まるで同窓会のように色々なお話をしていただけます。
とてもありがたいことです。

今日も沢山の方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。
明日も18時まで内覧会をしています。
夜景は日中とはまた違った表情をみせてくれます。
宜しければ、夜にも遊びに来てください。

本日もありがとうございました。



「茶嬉の家」特別内覧会
2011年11月26・27・28日 10:00~18:00
会場/鯖江市幸町2丁目
※お施主様のご厚意で開催させていただきます。



Écru Société
株式会社 エクリュ
918-8116
福井県福井市大町2-110-205
TEL.0776-36-9001
FAX.0776-36-9025
E-mail : info@ecru-arc.co.jp
Web-site : http://www.ecru-arc.co.jp/




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-27 22:33 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!

b0097729_2124961.jpg


今日は沢山の方々に内覧会へお越しいただきました。
お昼以来、終了時間間際でやっとイスに座ることができたって程でした!
大変嬉しく思っています。
ありがとうございました!

内覧会は、明日、明後日とまだしています。
まだ、お越しいただいて無い方。
一度お越しいただいた方も、遊びに来て下さい。

本日はありがとうございました!


「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-26 21:26 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

「茶嬉(さき)の家」特別内覧会

b0097729_18543418.jpg


いよいよ明日から「茶嬉の家」特別内覧会を開催いたします。

「茶嬉の家」は元カフェオーナーの奥さまが、「うちカフェ」を楽しむことをコンセプトに設計されたお住まいです。
奥さまが集められた辻和美さんのグラスなどこだわりの雑貨やハンス・ウェグナーのYチェアなどお気に入りのイス、松林誠さんの絵画などがしっくり馴染む空間づくりを心がけました。

「うちカフェ」を是非、体感しにお越し下さい。



「茶嬉の家」特別内覧会
2011年11月26・27・28日 10:00~18:00
会場/鯖江市幸町2丁目
※お施主様のご厚意で開催させていただきます。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-25 19:21 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

永遠




いつも隣に永遠に僕がいるから。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-25 00:00 | | Trackback | Comments(0)

贅沢なペイン




21日から急にすごく寒くなって、今日も冷たい雨が降ってる。
すっかり冬だ。

仕事帰りのガソリンスタンドでは、タイヤを履きかえる車。
何だか急がなきゃいけない気持ちになって、息苦しい感じがした。

いやいや。
落ち着いて、出来ることをキッチリしていこう。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-24 23:39 | | Trackback | Comments(0)

「茶嬉(さき)の家」特別内覧会

b0097729_1863186.jpg



元カフェオーナーの奥さまが、
家族と楽しみたかった心地よさ。



想像以上に広々としたデッキ。
存在感たっぷりの大きなオリーブ。
元カフェオーナーの奥さまが、
お気に入りをそっと凝縮させて
「うちカフェ」を楽しむためにつくりました。


「茶嬉の家」特別内覧会
2011/11/26・27・28 10:00~18:00
会場/鯖江市幸町2丁目
※お施主様のご厚意で開催させていただきます。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-23 18:06 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE