<   2012年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

パナソニック研修 【続・建築の魅力を引き出す照明計画】

b0097729_1662927.jpg


今日はパナソニックさんの研修
「続・建築の魅力を引き出す照明計画」
を受講しに行って来ました。

パナソニックさんの照明器具のブランド
HomeArchi
のチーム・リーダーをされている杉山さん(プロダクトデザイナー)が、前回の
「建築の魅力を引き出す照明計画」
に引き続き、今回も講師をしてくださいました。

杉山さんは大阪の方で、いつも話しにちゃんと落ちがあり、楽しくお話を伺いました。

しかも今回、杉山さん(パナソニックさん)からプレゼントをいただきました。
それが下の写真。

b0097729_1547844.jpg


これもパナソニックさんから照明器具のブランドとして出ている
MODIFY
の今年のカタログ。

それに「MODIFY」をデザインされているプロダクトデザイナーの深澤直人さんの直筆サインを書いてきていただいたカタログをいただきました。

めっちゃ嬉しい!!!

ありがとうございます。
ちょっと感動してしまいました。。

今日は本当に色々とありがとうございました。
7月には、パナソニックさんの新商品の発表会(名古屋)にも伺う予定になっています。
また、よろしくお願いします。

本当に、ありがとうございました!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-31 16:06 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

空模様。

b0097729_1927441.jpg


今日の福井の空は、荒れに荒れたけど。
夕方、こんな景色を見せてくれました。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-29 19:28 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

夜みたい。

b0097729_15393898.jpg


夜みたい。。。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-29 15:40 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

伝えたい言葉は、「ありがとうございます」

色んな方々のおかげで、やっとレポートが完成します。
それで今日、提出が出来そうです。

今回も貴重な体験が色々あり、また、温かいお気持ちもたくさんいただきました。
ありがたいですねぇ~。 本当に。
大変嬉しく思っています。
ありがとうございます。

このお話は先ず銀行さんに持ってきていただきました。
そして銀行さんの伝で産業支援センターの方から助言をいただき大変お世話になりました。
親身になって色々ご相談に乗っていただきました。
本当にありがとうございます。

でもきっと、出来上がったレポートは、あんなに親身に色々な助言をいただいたにもかかわらず、ご期待通りではないことをお許し下さい。
どうしても僕は大人に成れないみたいで・・・
またバカ正直なレポートを書いてしまいました。
「ばっかやなぁ~。あんだけ(立場を超えそうになりながらも解りやすく)ゆうたのにぃーーー。」
って思われるだろうなぁ~。
本当に感謝しているんです。
でも、僕の能力に限りがあるだけなんです。
お許し下さい。

協力会社の皆さま、協力してくれた作家の皆さま、つないでくれた方々、スタッフ、家族、応援してくださった方々、本当にありがとうございます。

皆さんの温かいご支援をいただいているにもかかわらず、上記のように助成金をもらう為のレポートなのに、小学生が自分の夢を作文にするような自分よがりなレポートを提出します。
「もっと上手くやれるやろ!」って仰りたい気持ちは分かります。
まぁ、レポート内容を見ていただいてないので・・・「???」かもしれませんけど(笑)。

色々、悩んで書きましたが、最終的にはやっぱりどうしても「どう思われるか?」では無くて、「どんなことがしたいか?」だけを書かしていただきました。
皆さまの想いに甘えさせていただきました。

結果はまだ提出もしていないので、分かりません(笑)。

でも、僕は、助成金がおりようがおりまいが、いつかはやりたいと27、8歳の頃(12、3年前)から考えていたことで、いつかは必ず実現したいと思っています。
ですので、ながーーーーーーい眼で観てやって下さい。
あつかましいお願いですが、よろしくお願いします。

えっと。。
決して助成金の審査結果に自信が無く、いいわけをしているわけではありません(笑)。
結果は本当に分かりません。
(ただ、、、吉と出るか?凶と出るか? 紙一重なレポートかも。。)

結果はいずれにせよ、いくら時間がかかっても、コツコツ自分のペースで進めて参りますので、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

そして、この度は、本当にありがとうございました。
そのことがお伝えしたかったことです(笑)。

b0097729_10131087.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-29 10:08 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

新規事業

b0097729_035167.jpg


今、エクリュで新規事業の計画書を作成してて、それが大変で・・・
今日も一日、頭を悩ませてて、明日も引き続き頑張らないと。
明日はまた遅くまで会社に残ってパソコンとにらめっこかな?

新しいことをすると、不思議と人が集まりだす。
今までお会いしなかった方々や、懐かしい友人まで、人が集まって嬉しい(笑)。

今日は懐かしい人から2人も電話をいただいた。
こんなこともあるんだね!(笑)

動くってことがいかに大事なのか、実感したよ!

嬉しいね。
人が集まって来てくれるのは。

大変だけど、とても楽しい。
とても楽しいから、時間も忘れて、ご飯を食べることも忘れて没頭しちゃうけど、さっき友達に「厄年だから気をつけろ!」と忠告された。
ほんとだ!ほどほどにしないと・・・。
いくら大変でも、いくら楽しくても、客観視できるだけの余裕は持っておかないと潰れちゃうと何にもならないからね。

ありがとね!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-27 00:00 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

osteria SALSA

b0097729_21175675.jpg


先日はメーカーさんが我が家「遊び心の家」を見たいと言っていただいたので、我が家の近所で昼食をとりました。
我が家の近所で食事と言えば、SALSA。

この日も美味しかった!(笑)



osteria SALSA(オステリア サルサ)
〒910-8027
福井県福井市福2丁目604
0776・34・8211

定休日:月曜日





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-26 21:20 | | Trackback | Comments(0)

carbonara Aggi (カルボナーラ アギー)

b0097729_217694.jpg


先日、問屋町方面で用事があったので、久しぶりにアギーに行ってきました。

どうしてもアギーに行くとメニューを見ずカルボナーラを頼んでしまいます。
この日もやっぱり、カルボナーラ。



carbonara Aggi (カルボナーラ アギー)
福井県福井市問屋町4-701
0776-26-6003

定休日 日曜日





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-25 21:06 | | Trackback | Comments(0)

LIXIL 「暮らしの提案会」

b0097729_1214470.jpg


「暮らしの提案会」がLIXIL(リクシル)福井ショールームにて開催中です。

お掃除がもう少しラクになれば・・・
ここが家族の使いやすい場所になれば・・・

そのような様々なおなやみなどのヒントが見つかるかもしれません。
この機会をご利用になられてはいかがでしょうか?

~7月1日(日)まで開催されています。

詳しくはLIXIL福井ショールームまでお問合せ下さい。

b0097729_1281957.jpg




LIXIL福井ショールーム
0776-57-1785
〒910-0802
福井市大和田町59-2-1

営業時間 10:00~17:00
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は営業)・夏期・年末年始




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-23 12:00 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

メゾン&オブジェ2012 【サンゲツ研修】

b0097729_9462331.jpg


今日はサンゲツさんの研修があり、MAISON&OBJET PARIS 2012(メゾン&オブジェ)のレポートをしていただきました。

今年も息を呑むような楽しいテキスタイルデザインなどが目白押し。
都会を長く離れていると、直接触れる機会が一段と減ってしまうからでしょうか?
ドキドキしながら見入ってました。

b0097729_9512943.jpg


今年のテーマはCRAZY(クレイジー)。

だからかな?
感情に直接的に働きかけられ、ドキドキしたのかな?

トーヨーキッチンさんでお馴染みの、また僕の大好きな FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)の展示もあり、導入部からワクワクしてお話を伺っていました。

b0097729_109292.jpgSweet freaks
Vincent Grégoire(ヴァンサン・グレゴワール)

b0097729_9583941.jpgb0097729_959117.jpgb0097729_959109.jpg


b0097729_1018261.jpgArt’keting
François Bernard(フランソワ・ベルナール)

b0097729_10205029.jpgb0097729_10205889.jpgb0097729_1021772.jpgb0097729_1021308.jpgb0097729_10224124.jpg


b0097729_10225859.jpgDream box
Elizabeth Lerich (エリザベス・ルリッツ)

b0097729_1024213.jpgb0097729_10242021.jpgb0097729_10243227.jpgb0097729_10244434.jpgb0097729_10245495.jpgb0097729_1025393.jpgb0097729_10251280.jpg


次に各ブランドの発表内容などを見せていただき、サンゲツさんの分析結果を【色】【柄】【素材・技法】の項目でお聞きしました。

細かいことは、サンゲツさんのご都合もあろうかと思うので、ここでは控えさせていただきますが、総合的に、前回より「癒し」を求める傾向が強かったのではないか?とのお話でした。

ヨーロッパの経済危機。
度重なる災害。
エネルギー問題などなど、不安な要素が目立った今日。

テキスタイルデザインなどの方向性にもそういったかたちで影響したのかもしれませんね。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-22 23:24 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長男

b0097729_2213340.jpg


今日はうちの長男の誕生日でした。

わたくしごとですが、今日は今取り組んでいる仕事のプレ、プレゼンテーションの日でした。
産業支援センターと商工会議所にプレゼン。
昨日までは、そのプレゼンのための資料作りに追われ、連日遅くまで仕事をしていました。
その為、プレゼンが終了した途端、睡魔に襲われました。

b0097729_22212266.jpg


会社に戻り、残っている打合せなどを終え、「今日は早めに帰ろう。」
そう思って、家に着いたのは19:30。
気付くとソファーで寝ていました。

こんな調子ですっかり長男の誕生日を忘れていました。
申し訳ない。。。
家内の言うように家のことなんかな~んにも気にしていないのかも知れませんね。

銀行さんに「ドンドン否定されるかもしれませんが、真摯に受け止めてください。」と忠告されましたが、そんなことにな全くならなくて、とりあえずプレ、プレゼンはおかげさまでいい感じに終えることが出来ました。

これも多くの方々の支えがあってのことと、感謝しております。
ありがとうございます。

あと、タイチ。
誕生日おめでとう!

b0097729_22125795.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-22 22:22 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE