<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

コトノハ。

b0097729_10213894.jpg


正確に伝えるよう、心がけよう。
そうしないと、相手に自分という人間を理解させないどころか、誤認させてしまうことになる。

そして正確に受信するよう、心がけよう。
そうしないと、目の前の相手とではなく、自分の中の空想のヒトとしか対話できない人になってしまう。

両方がうまく出来ないと、なかなか誰とも一緒にいることがままならない。

自分を知り、自分を解ってもらう。
相手を知り、相手を理解する。
それには、言葉も必要なファクター。

言葉を上手に使えるようになろう。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-31 10:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

これ、買った。

b0097729_16222239.jpg


今日はMojicafeにて、お昼の食事をした。
今年いっぱいでカレーをお休みするとのことで、ドライカレーを食べに来た。

b0097729_16201610.jpg


今日はそこでされていた展示会『実のなる鉢植え展』。
その展示品を購入した。

b0097729_16251852.jpg


いい感じ(笑)。



和草 にこぐさ

〒912-0823
福井県大野市蕨生13-37
nikogusa8@gmail.com

http://niko-gusa.blogspot.jp/





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-30 16:30 | | Trackback | Comments(2)

死角

b0097729_23491750.jpg


信じるしか、方法は無い。
自分の目線から観えてること(解ってること)なんか、たかが知れてる。
だから、自分以外の誰かを信じるしかないんだと思う。

自分じゃない方向を見つめている誰かから観える景色。
それと自分から観えている景色。

合わさった景色から、いい距離感やいい場所が見つかると、幸せだね!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-29 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

法事にて

b0097729_2339232.jpg


僕は本当に、両親に育てられたこと
感謝してる。

昨日は法事で実家に帰っていた。
弟が腫れ物に触るように口火を切った。

にわかには信じてもらえない事なのは、解ってた。
だから、そんなことは少し寂しいけど当然のこと。
こうやって、心配してもらえるだけ、ありがたいこと。

でも、とても悲しかったのは、父に僕の育て方を後悔させてしまったこと。

それは悲しかった。。。
ごめんなさい。。。(涙)

僕は本当に感謝してる。
そして、僕は僕の選択に自信がある。
僕が自信を持てるのは、本当に素晴らしい両親に育てられたから。
ありがとう。。。

(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-29 07:54 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

JUSTICE 【ジャスティス】

b0097729_18392516.jpg


皆は子供の頃、正義の味方になりたかったはず。
ウルトラマンと怪獣なら、どっちの役がやりたかった?
当然にウルトラマンじゃないのかな?

なのに正義を味方としない行動をとるのは・・・
そんなに強くないから?

自分の弱さを知って、それが正義でないことを知って、それでそういう行動をとってるなら、それは仕方ないけど、そうじゃなくて、自分がしている行動が、正義に反するかどうかすら気付かず行動してない?

正義はいろんな立場や角度から変化してしまうものなのかも知れない。
でも、その行動が、自分にとっての正義かどうかは、あるんじゃない?

自分がすることなんか、そんなに大きくは影響しないから別にいいとか思ってるの?
そんなことは決してない。
全ては日本の一部。
世界の一部。
宇宙の一部。

この世界を悪に染めたい?

そうじゃなければ、自分の正義を貫いて!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

el mano 【エルマノ】

b0097729_14341759.jpg


今日は久しぶりにお弁当があたらず・・・
エルマノにひとり、食事へ行ってきました。

だれも付き合ってくれないし、ちょっと寂しい思いをしながら伺ったエルマノ。
しかし、こんな嬉しいことがありました(笑)。


9月20日伺った時に、クワガタの話になり、どこで採っているのか?と尋ねられ、ポイントをいくつかお伝えしました。

「カルパッチョ、お好きだったでしょ!」

クワガタのポイントのお礼にと・・・
嬉しい!! ありがとうございます。
真鯛のカルパッチョをご馳走になりました!

b0097729_14334510.jpg


本当に美味しかったです。
ありがとうございます(笑)。

嬉しかったです(笑)。



el mano エルマノ
西谷本店
〒918-8023
福井市西谷2丁目2703
0776・97・8741

日光店
〒910-0029
福井市日光2丁目2-5林マンション1F
0776・22・8717

定休日:月曜日


「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-25 14:37 | | Trackback(1) | Comments(0)

理解できることだけじゃなく。

b0097729_11464861.jpg


理解できることだけが、意味のあることじゃないって思う。
むしろ理解できることだけで判断していたら、すごく薄っぺらい選択になってしまい、つまらない人生になってしまうのかも知れない。

ただ、「豊かさ」って行き当たりばったりってことではない。

社会や環境などに順応したり適合したりするために、色んな思考を深めたりしていくことこそが「豊かさ」だったりするのなら、最終的には理解へ落とし込むタイミングが必要なのかも知れない。

人が二人以上いる意味は、お互いに自分では選択できない方向性を見い出すってことも大きな意味合いなのかも知れない。
それが楽しさだったり豊かさだったりするんだと思う。

ただ、その過程で、誰かが自分らしさを失うのは、全く違う。
お互いが自分らしさをキープした上で導かれる、どちらもが想像できなかった第3の案の中にこそ、人生を豊かにしてくれる可能性が秘められているのだと思う。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ぷらぁ~って歩くと。

b0097729_11393427.jpg


先日お昼休み、会社の近くの公園をぷらぁ~って歩いてて「え゛っ!!」って驚いた。

ソメイヨシノ(桜)はクローンだから、種から芽生えることはない。

のに
生えてる!!!!!
これは学会に発表しないと!!

ってよく見たら、芽じゃなく根っこから出た枝だった。。。

そか、やっぱりね(笑)。

ぷらぁ~って歩くと、発見があるかもよ?(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-24 11:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「信じる」

b0097729_22494515.jpg


本当に非常識な選択をした時も、父は自分の立場の事をひとつも口にせず、僕の選択を後押ししてくれた。
どんなに不利な状況下でも、母は偏ったほど、僕の味方をしてくれた。

僕はそんな両親に育てられた。
いつも僕を信じ、それを姿勢や態度で示してくれた。
時に世間様に顔向けできない状況下でも、僕を信じ、味方をしてくれた。

そうやって育てられたから、僕は自分を認めて、信じることが出来る。

「お前には無理だ!」
「あんたには出来ない!」
じゃなく。
いつも認めてくれたから、色んなことがあっても自分を信じてこれたんだと思う。
僕だけのチカラじゃない。
いやむしろ、両親をはじめ、多くの方々のおかげだ。

僕も子供達を信じている。
その可能性や持ち合わせた能力が、きっと彼等や彼女を明るい未来に導いてくれるはずと。

自分の持って生まれた才能。
それに苦しめられる時もあるだろうけど、せっかくご先祖様からいただいたチカラだから、そのチカラを信じて、活かして、多くの人の役に立ってほしい。

その可能性が皆にはあるんだから。

今日は長女と、そんな話をした。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-23 23:02 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

今日の仕事場。

b0097729_11342796.jpg


今日は自分のデスクでじゃなくて、打合せラウンジでたまってきたプランを検討することにしました。
BGMは上原ひろみさんのピアノ。
きっといいプランが浮かぶはず。
それとも、ちょっと個性的になりすぎるかな?(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-22 11:33 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE