<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

あと1カ月

b0097729_112975.jpg


今日で11月もおしまい。
今年も残すところ、あと1カ月。
早かった。。。

明日は12月1日かぁ~。

師走。
物想いに耽ってる暇はないけど、この日だけはちょっと考える。

あと1カ月かぁ~。
今年の目標クリアできたっけかな?





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-30 11:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カメラのレンズが・・・壊れちゃった。。。

b0097729_13445035.jpg


先日、カメラを入れているカバンを落としてしまって・・・
カメラのレンズが壊れてしまいました。

今日、カメラのキタムラに持っていくと、修理に1万円程かかると・・・
で、中古のレンズを見ると7000~1万円。
新品でも1万3000円。

えっと。。
修理は中止。。。

新品にするか中古にするか考えよ!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-28 13:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は小雨の降る中、地鎮祭でした。

b0097729_20254680.jpg


今日は小雨の降る中、地鎮祭でした。

雨降って、地固まる
と言うように、雨の中の地鎮祭は良いとされています。

今日は雨でしたが、たまに小雨がぱらつく程度で、滞りなく地鎮祭を終えることが出来ました。

ひとあんしん(笑)

いよいよ工事が始まります!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-27 20:26 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

「天は自ら助くる者を助く」

b0097729_15112481.jpg


「天は自ら助くる者を助く」
小さい頃から父に言われてきた言葉。

何もしない奴に誰かが手を差し伸べてはくれないよ?
自分で救われようとしないとね!

悪しきを払うのは神(天)ではなく、自分自身。
自分自身の問題なんだ。
「助けたまえ」なんてムシのいい話。
全ては自分自身の問題なんだ!


父に言われてきた言葉を考えていると、小さい頃、父によく寺院へ連れられて行ったことを思いだした。

宗教心が無いのかと思っていたけど、そうじゃなかった。

ちなみに小学生の頃の夏休み、僕と弟は近くにある松尾寺でラジオ体操の前に1時間ほど座禅を組みに行ってた。
父が住職と知り合いだったこともあり、特別に2人で座禅を組ませていただいてた。

父は仏像や寺社仏閣の建築物が好きで、また、大阪から奈良に引っ越してきたこともあり、色々なお寺に連れて行ってもらった。
その影響もあり、僕も芸術や建築に興味を持ったのかも知れない。

ルーツは父に有ったか?(笑)
そう言えば! 母も田崎真珠のデザイナーだった。。
まぁ、こういう仕事をするのは、当然と言えば当然なんだな。


話はそれたけど、「天は自ら助くる者を助く」
そのことはとても大切なこと。
誰かや何かに依存している間は、問題が観えてこない。
全ては自分自身の問題だと気付くまでは、表面上を整えても、結局は何も変わらないことを、多くの人は知らないようだ。。。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-26 15:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

人のせい。 自分のせい。

b0097729_15432659.jpg


人のせいにしちゃ、自分の成長はない。
でも、自分だけのせいにしちゃ、お互いの成長はない。
そのことをお互いの認識にしなくちゃいけない。

未熟(若輩)でも、才能(能力)はある。
だから、未熟でもきっと自分達でやっていける。

ただ、未熟であることを知り、互いに成長をしていくことを約束して、上記の認識を共有しなきゃいけないんだと思う。

そのことを子供達にも解っていて欲しい。。。

未熟で力が足りないと、自分のことで精いっぱいになっちゃって・・・
相手を思いやる余裕も無くなっちゃう時もあるのかも知れない。。
でも、もちろんそんな時は、出来ることがあれば何でもするし、何でも言ってくれればいい。
ただ、未熟だからってお互いを傷付けあうのは出来るだけ避けれる方法を模索しよう?
じゃないと傷付け合いすぎると、修復がどんどん難しくなるからね。。。
それにそもそも一緒にいるのは、互いが未熟だから支えあって行く為だし、共に成長することが根本的な問題の解決方法だからね!

その為にも「人のせいにしないこと」それと「自分だけのせいにしないこと」。
この2つの認識を共有して歩んで行って欲しい。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-25 15:54 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

ランボルギーニが「アヴェンタドールLP700-4 ロードスター」を発表

b0097729_1535360.jpg

b0097729_15352677.jpg

b0097729_15354028.jpg


ランボルギーニはマシーンって言葉がすごく似合って、僕はとても好き!(笑)
カッコイイ!!!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-24 15:34 | CAR(車) | Trackback | Comments(0)

伝える。

b0097729_1441093.jpg


どんな情報(思いなど)を提供していくのか?
オオカミ少年じゃないけど、日頃の行いが判断基準になっていくのは致し方ないこと。
ただ、だから、日頃からどんな情報を提供していくのかは、とても重要なこと。

毎日の生活を疎かにして、大切な相手を邪険に扱ったりしていると、本当に伝えたい情報がもう届かないってことにもなりかねない。
まぁ、どっからでも出来ることがあって、手遅れってことなんかは存在しないんだろうけど、早い方がいいと思う。
早く、本当のことをいい加減にせずちゃんと伝えた方が、いいと思う。
じゃないと生きてる間に伝わらないってことも。。

で、考えてみた。
子供たちにちゃんと思いを伝えているか?
いい加減な関係性になっていないか?

まだ何も伝えてないなら、今から伝えよう。
伝える努力をしないと、どんどん伝わらなくなっちゃう。。。

時間はいつも限りある。
全て刹那。。。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-22 14:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

静かな夜に聴きたいジブリの名曲集









「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-21 19:42 | | Trackback | Comments(0)

全て自分自身の問題だから。

b0097729_1321111.jpg


確かに腹は立つ。
でも、本当はそれは自分自身の問題。
人のせいにしない。

僕自身が「された!」って被害者意識を持ってるから、腹が立つんだ。
そうじゃなく、してもらったことを思おう。

実際、冷静になって考えてみると、されたことなんか一瞬だったり、全体の割合からすれば少ない方なのかもしれない。
してもらったことは、意外に大半を占めているのかも知れない。
だったら重箱の隅ばかりを突くような思考ではなく、大半に目を向けよう!

「された!」じゃなく「してもらった」ことに目を向けて、時間を過ごそうと、今朝、考えた。

自分自身の思考が変化しない限り、状況や環境が変化しても何も変わらないのだから。
そんなこと、もうすでに解っているのだから。
視点を変化させていこう。
そう思った。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-21 13:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

運命

b0097729_140558.jpg


そもそも起こることに、不幸も幸福もない。
本当はね。

すべて必然。
必要なこと。

ただ、どうなっていきたいのか?
どうなりたいのか?

運命は自分で変えていける。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-11-20 00:00 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE