<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

自分と違うから、ワクワクさせてくれる。

b0097729_21482061.jpg


自分と違う選択でも、その人の選択なら、選択した結果のその先を一緒観てみたいと思える人が、幸いな事に僕には何人かいる。

もちろん、その最上級には家内がいる。
家内の選択なら、たとえその結果滅ぶとも、共にその先に向かいたいと思う。
そもそも滅ぶとは思っていないけどね。

逆に、相手にどれだけ自信があっても、その人の選択には乗りたくないって人もいる。

その違いって何なんだろうって考えた。

ひとつはその人を好きかどうか。
後は、その人が結果を出して来た人かどうか。
でも、最も大事なのは、自分の直感かもしれない。

幸いにも僕には、観えぬ未来を共に歩きたいと思える人が何人かいる。
幸いにも僕には、まだ観ぬ未来をワクワクさせてくれる、自分と考えが違う人達が一緒に歩いていてくれる。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自信

b0097729_514320.jpg


人を蔑んだり、認められないのは、その本人にとっても残念な事だ。
しかしそれにもまして、自分自身を信じられなかったり、認められないのは、最も残念な事だ。

それはその本人が残念なだけでなく、その人を愛おしく思っている人や大切に思っている人までもが、残念な事になってしまう。

しかし逆に言えば、自信を持ったり、自分を認めることが出来れば、自分のみならず自分を愛してくれる全ての人にとっても素晴らしい事になる。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-28 05:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

特徴。

b0097729_19331120.jpg


評価は一方的ではリスクがある。

例えば、
「早い」と「遅い」では、どちらが「良い」か?

例えば、
「暗い」と「明るい」では、どちらが「良い」か?

表面上の見た目は、あてにならない。
そこに含まれる意味が重要。
それが理解できると、一方的な評価は出来なくなる。

むしろ、「良い」と「悪い」ではないことに気付く。
それは単に特徴である事を知る。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-27 19:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

運動会

b0097729_14491020.jpg


今日は長女の運動会でした。
長女がリレーの選手に選ばれたと言うので、たまりにたまった代休をとって応援にいきました。

b0097729_14513441.jpg


長女からメールをもらい、「運動会に来てほしい」と言ってもらえた時は、とても嬉しかった。。。

長女は、大きくなってて、時の流れの速さを感じました。

b0097729_14534914.jpg


長女は僕の目の前を一瞬で駆け抜けていった。

ほんのちょっとの時間でしたが、長女と会えてとても嬉しかった。

b0097729_154319.jpg


育ち切っていない者が、大人のように子供をもうけ。
子供にとっては本当に迷惑な話なのかもしれない。

こんなこと言える立場じゃないだろうけど、、、
ただ、幸か不幸かは状況が決めるんじゃない。
本人の考え方が決めること。
何が功を奏するのかも、誰にもわからない。
わかりようがない。

それだけはきっと確かな事じゃないかな。

そして確かな事と言えば、長女に会えて僕は幸せだった。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-26 15:06 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

無数のモニター。

b0097729_100510.jpg


物事に対しての人の考えや思考など反応は、一種類でない事が多い。

写真は映画マトリックスのネオ(モニターに映ってる人)がアーキテクト(白髪のダンディな人)に出会うシーン。
たくさんのモニターに映し出されたネオの姿は、アーキテクトの言葉に反応するネオのパターン予測を表している。

このように、物事に対しての人の反応は、本人でも意識しないレベルまで数えると、無数にあるのか知れない。
その中で人は、最も自分を支配する感情や思考、または、最も自分が相応しいと感じる反応を表現しているに過ぎず、表現されたことが全てでは無い。

だとしたら、どうやって人を理解すればいいのか?

その一つが局面局面でその人が最終的に何をどのように選択してきたか?
その歴史が重要なポイントの一つだと感じる。

なぜなら、その先に道は(未来は)拓けているのだから。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-26 10:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

内覧会の打上げで。

b0097729_20285616.jpg


今日はイロデコの家の内覧会の打上げを、アルケミストでしました。

内覧会のかなり前の日から着々と準備をし、様々な方々のおかげを持ちまして、多くの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました!

そして、今日、スタッフと一緒に食事をしてきました。

b0097729_20302471.jpg


アルケミストは遊び心の家のすぐ近くにあるフレンチのお店です。
とても美味しく、またお料理の見た目も美しく、時々伺います。

今日も素敵な時間とお料理をいただきました。
そしてスタッフと労をねぎらいました。



Alchemist アルケミスト
〒918-8021
福井県福井市門前1丁目201
0776・63・5613

定休日:水曜日 祝日の場合は翌日





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-24 20:33 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!

b0097729_19243419.jpg


イロデコの家 完成内覧会。
皆さまのおかげをもちまして、先ほど無事終えることができました。

お越しいただいた方々をはじめ、内覧会にご協力いただいたオーナー様、関係者の皆さま、本当にありがとうございます!
とても充実し、楽しい内覧会となりました。
ありがとうございました!!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-23 19:26 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

イロデコの家 完成内覧会 開催中

b0097729_9163553.jpg


イロデコの家 完成内覧会
開催中です。

3つ考え方から生まれた
3つの部屋

キッチンの配置やキッチンブースの形状の違い。
リビングルームとダイニングルームの関係性の変化などを感じていただけたらと思います。

では、皆さまのお越しをこころよりお待ちしています。

詳しくは株式会社エクリュのウェブサイト
http://www.ecru-arc.co.jp/
にてご確認ください。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-22 09:24 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

イロデコの家 完成内覧会 開催中

b0097729_1320485.jpg


イロデコの家
完成内覧会
開催中です。

お越しをお待ちしています。

詳しくは
エクリュのウェブサイトまで
http://www.ecru-arc.co.jp/





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-21 13:24 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

イロデコの家 完成内覧会

b0097729_19133369.jpg


『 楽 し い 暮 ら し を つ く り た い 。 』

いよいよ明日から、「イロデコの家」完成内覧会を開催いたします。

建築にできることは何だろう?って考えた時に、ひとつは、方向性を整理することで、豊かな個性を引き出すことかな?
そう考えました。
つまり、Less is more. ですね!
イロデコの家は、「楽しい」ってことにしぼって設計しました。

当日、会場にてご体感いただけたらと思います。

また、株式会社エクリュのウェブサイト、ブログにて
「個人の価値観や特性を活かすエクリュが、共同住宅の設計をするメリットとは?」
をテーマに「イロデコの家」の設計コンセプトなどの話し合いを掲載しています。

そちらにも目を通してから内覧会会場にお越しいただけると、より解りやすいかも知れません。
よろしければ、そちらもご覧ください。

では、明日から3日間。
スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。



イ ロ デ コ の 家 完 成 内 覧 会
2013年9月21日(土)・22日(日)・23日(祝) 10:00~18:00
@福井市二ノ宮
http://goo.gl/maps/aNi0e

http://www.ecru-arc.co.jp/





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-09-20 18:46 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE