<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

高校時代からの友人

b0097729_2434986.jpg


今日は高校時代からの友人と、久しぶりに会った。

友達も、ありがたい存在だ。

思っていることを伝えてくれながらも、最後には認めるというか、諦めてるというか、受け入れてくれている。

今日は高校時代からの友人、5人と会えた。

持ってきてくれた卒業アルバムは、開く暇が無かったけど、懐かしい空気感と、昔のようにはいかない体力の無さとが、入り混じった今日だった。

また今日も、思い出に残る大切な時間になったのは、友達と思い続けてくれている大切な友達のおかげと感謝しています。

ありがとう!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-31 02:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

恩師

b0097729_1575863.jpg


昨日、福井から実家のある奈良に帰郷しました。
道中は雪の影響もあってか、渋滞に巻き込まれ、普段の倍も時間がかかってしまいました。

しかし、昨日は、久しぶりに、高校生の時の担任の先生とお会いすることができました。

奈良への到着が何時間も遅れてしまい、大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、あたたかく迎えていただきました。

懐かしい話や、色々なお話をし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

恩師はいつまでもありがたい存在です。

高校生当時はもちろんですが、大学生になってからも、社会人になってからも、親になってからも、関西を離れる時も、恩師は恩師でした。

今の僕があるのは、西浦先生のおかげと言っても過言ではありません。

今日も西浦ご夫妻に大変お世話になりました。

親や先生って存在は、本当にありがたい存在です。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-30 02:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

帰郷

b0097729_11224620.jpg


この景色も、今年は最後。
しばし、福井を離れます。
また年明けすぐ、戻ってきます。

では、良いお年を!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-29 11:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「しあわせ」ってなんだっけ?

b0097729_16214219.jpg


子供達のことを考えていたら、ちょっと気になって、調べてみた。

「しあわせ」ってなんだっけ?

しあわせは、「しあわせる(為る+合わせる)」の名詞形として室町時代に生まれた語。
本来は「めぐり合わせ」の意味で、「しあわせが良い(めぐり合わせが良い)」、「しあわせが悪い(めぐり合わせが悪い)」と、評価語を伴なって用いられた。
江戸時代以降、「しあわせ」のみで「幸運な事態」を表すようになった。
更に、事態よりも気持ちの面に意味が移って「幸福」の意味になり、「幸」の字が当てられて「幸せ」と表記するようになった。
漢字の「幸」は手かせを描いたもので、「手かせ」や「刑罰」を意味した。
やがて、手かせをはめられる(刑罰にかかる)危険から免れたことを意味するようになり、思いもよらぬ運に恵まれたことから、幸運・幸せの意味へと広がっていった。

「幸せ」って、ポン酢醤油のある家ではなかったんだ。
「幸」って漢字も、イメージとは違うから、ひらがなを使おう。

「しあわせ」が良いも悪いもめぐり合わせって意味なのは、妙にしっくりくる。
良いめぐり合わせも、悪いめぐり合わせも、それは奇跡で、まさに「しあわせ」なんだって思う。

僕は、室町時代の「しあわせ」の考え方が、好きだ。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-28 04:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)

忘年会

b0097729_16261395.jpg


b0097729_16264177.jpg


b0097729_16271174.jpg


今日は会社の大掃除。
今はすっかり綺麗に片付きました。

そして忘年会をアルケミストでしました。

アルケミストは我が家(遊び心の家)から歩いて行けるフレンチのお店です。

エクリュはあまりアルコールが得意でないスタッフが多いのと、子育て世代ってこともあり、ここ数年、夜に忘年会をするのではなく、昼(ランチ)で忘年会をしています。

今年もフレンチでささやかな忘年会をさせていただきました。

今年はおかげさまで、多くの方々に必要としていただき、大変充実した1年となりました。
また、多くの方々のお力添えあって、お客様にも喜んでいただけました。
本当にありがとうございました。
また、来年も必要としていただける方々にお越しいただく予定になり、すでにご予約をいただいてます。
ありがたいことです。
どうか来年もお力添えのほど、よろしくお願いします。

さあ! お茶を飲んで、帰ろうかな(笑)。



Écru Société
株式会社 エクリュ
918-8116
福井県福井市大町2-110-205
TEL.0776-36-9001
FAX.0776-36-9025
E-mail : info@ecru-arc.co.jp
Web-site : http://www.ecru-arc.co.jp/






「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-27 16:34 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

大掃除

b0097729_12445819.jpg


エクリュ(会社)の大掃除中です。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-27 12:46 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

b0097729_1954515.jpg


笑顔に会えた。
とても幸せだった。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-25 19:55 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

b0097729_1144640.jpg


Merry Christmas!

素敵なクリスマスをお過ごしください。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-25 01:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日経ホームビルダー

b0097729_1821471.jpg


本日、会社に来ると、クリスマスプレゼント(?)が届いてました。

日経ホームビルダー2014年1月号に、エクリュが掲載されます。
その出来上がったものを、会社にお送りいただきました。

b0097729_183315.jpg


今回はデザインのお話を掲載していただきました。
エクリュがどのようにニーズをピックアップしているのかなどをご説明いただいてます。

興味をお持ちの方は、是非、「日経ホームビルダー」をご購入いただくか、エクリュまでお越しください。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-24 18:04 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

大事なことなのに、任せっきりにしてませんか? 構造の話。

b0097729_226389.jpg


今日は、お客様とウッドリンク・ラボに伺いました。

ウッドリンク・ラボとは、ウッドリンクさんが構造や断熱など、建物に最も大切な基本性能の部分を、解りやすく展示、説明されている施設です。
今日はウッドリンクさんにご招待いただき、お客様と見学に行って来ました。

b0097729_2274410.jpg


見学の前に、新湊大橋を通過して、新湊きっときと市場で食事をいただき、その後、見学させていただきました。

b0097729_228441.jpg


木の性質から始まり、パッシブ設計のノウハウ。
断熱のイロハや構造の話などをご説明いただき、その後、プレカット工場を見学させていただきました。

b0097729_2210090.jpg


朝、10時にウッドリンク福井に集合し、ウッドリンク・ラボからその場所に帰ってきたのは18時になっていました。

お客様をはじめ、皆さまお疲れ様でした!

b0097729_221121.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-23 22:11 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE