<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

1月31日

b0097729_00499.jpg


今日で1月も終わり。
明日からは2月。
2月は短いからあっと言う間。
春はもうちょっと。

時は全てを受け入れてか、それともなんでも無いのか?
そんなの関係無く過ぎていってくれる。

異常気象だ!
自然の猛威だ!
そんなの関係無く、時は流れる。

全てを過去に押し去る。

そんな中、人間は自分たちの小さなものさしで図った、良き未来を考える必要があるのかどうなのか?
そんなこと言っても、考えずにはいられないんだろう。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-31 23:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自分らしさ

b0097729_233359.jpg


社会性を身につける上で、マジョリティを知ることは必要だけど、その性格をちゃんと理解しないと自分を失いかねない。

幼稚園や小学生の頃、好きになった子。
その子のことを好きだからって他の人からセンスが無いなんて言われるんじゃ?なんか思いつきもしなかった。
それがテレビや他の人の影響もあって、統計的な観念が身に付きだすと、彼氏や彼女、付き合うとは?など様々な概念を会得していく。
他の人達との共通認識が概念だから、概念を意識することは他の人達の目を気にすることに他ならない。
マジョリティの意見は、正しいとの世間のニュアンスが拭えないから、よほどシッカリと自分を持っていない限り、他の人達の目で物事を見るようになってしまわないとも言えない。
そこに自分らしさを知る必要性がある。

しかしそもそも自分らしさとは、自分以外の人達からつくられる。
自分らしさや個性とは、特質だからマイノリティな性格があるとも言える。
つまり、みんなと違うということが個性で、自分らしさの最たる部分であるとするなら、マジョリティの把握は不可欠とも言える。

いずれにせよ、自分らしさ自覚して生きていきたいものだ。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-30 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

現実

b0097729_23544995.jpg


現実は大抵厳しく、受け入れ難いものだ。
それでも僕は、現実を把握し、受け入れていきたい。
そうじゃないと、虚像の中でふわふわしている実態のない時間を過ごすだけになってしまう。

大抵の場合の厳しく受け入れ難い現実を把握し、そこから出来ることをただただコツコツと積み重ねていくことを続けていきたい。

大したところに行けなくてもいい。
それが自分の現実なら。
ただ、きっと自分は素敵な未来が開けていることは信じている。
だからこそ現実を把握し受け入れることができるのだとも思う。

現実は大抵厳しく、受け入れ難いものだ。
それでも僕は、現実を直視することを諦めない。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-28 00:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

世話にならないように。

b0097729_14524077.jpg


「世話にならないように」そう考えることは、とても正しいことだとは思う。
でも、世話にならないなんて、非常に難しいし、仮に人の世話にならなかったら、社会自体が成り立たなくなるとも感じる。

誰かを頼るから、経済や産業が発展したりってことにもつながる。

「世話にならないように」って考えることは、とても正しいことだと思う。
でも、もっと正しいのは、世話になったことへのお返しをしていくという考え方じゃないだろうか?
お返しは、直接世話になった本人にでもいいけど、そうじゃなくてもいい。
してもらったら、誰かにしてさしあげる。
そう考える方が、きっと世の中は豊かになるって、思う。

必要とされることも、しあわせだからね!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-27 15:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ありがとう

b0097729_2325969.jpg


今日はおやすみをいただき、ずっと寝てました。
こんな日も、とてもしあわせです。
しかし、日記に書くことが何もない。。。
そう悩んでいると妻が
「しあわせだったと感じた日は、親に感謝の気持ちを伝えた日記にしぃ」
って。
だから素直に
「今日も一日、しあわせに過ごすことができました。」
「これもひとえに、いつもお世話になっている両家の両親のおかげです。」
「ありがとうございます!」





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-25 23:50 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

1820mmのキャンチレバー。

b0097729_14291187.jpg


今日は敦賀で建て方をしています。

福井の冬はというと、鉛色の空に雪が定番ですが、今日はなんと快晴!
本当にありがたいです。

角地に建つこともあり、外観(ファサード)にもこだわられたお住まい。
1間(1820mm)のキャンチレバーの庇は、とても迫力があります。

天気に恵まれ、おかげさまで順調に工事が進んでいます。
ありがとうございます!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-24 14:34 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

おやすみなさい。

b0097729_23252395.jpg


明日は敦賀で建て方なので、今日は早くに寝ます。
5時起きです。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-24 00:00 | Écru Société | Trackback | Comments(2)

自分は決して騙さないで!

b0097729_2321190.jpg


今日は本当にいい天気だった。
福井の冬とは思えない日が今年は多い。

良いことなのか?
悪いことなのか?

きっとどちらでもあり、どちらでもない。

今日、ちょっと考えたことは、自分は騙せないってこと。
卑怯な行いを一途自分の記憶から消せたと思っても、それは勘違いで、必ずツケは払うことになる。
そのリスクを知ってさえいれば、その場しのぎのウソや誠実でない行いなど、無意味であるどころか選択肢にすら上がってきさえしないと僕は感じるのだけど、実際、生きるということは、想像以上に大変なことで、その場をしのぐ必要性がある瞬間がないとは強くは言い切れないのもわからなくも無い。

でも、自分は決して騙さないで!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-23 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

選択

b0097729_5531152.jpg


選択はきっといつも、十分な情報の中で出来る訳では無く、むしろ、不十分な中で判断を求められる。
しかし、より良い方向へ向かいたいから、そこから出来る最大限の効果を得るため、情報を入手したり検討を深め、選択をする。

情報を入手することは、とても重要だ。
しかしそれにも増して、自分を知ることは最も重要だと僕は思う。

なぜなら、得られる情報はいつも、自分にとっての「良い」では無く、情報発信元にとっての「良い」で有ることが多分に考えられるし、そもそも「良い」は自分の中にしか存在しないからだ。
だから自分を知れば自然と情報の整理が可能になり、自分にとっての「良い」を容易に自覚してピックアップしていける。

ただし、自分を知らずしても、選択は自然と自分の「良い」を自覚の有無に関係なく確実にしている。
自分自身を受け入れられない人(自分を知らない人)の選択は、受け入れられず、人のせいにして嘆かれるのがオチではあるが、選択がその人自身を表していることには間違い無く、そういう意味で、選択は自然と本来の自分の「良い」を得ると言える。
あんしんすればいい。

満足を自覚するのに必要なのは、自分自身を知ることで得られる。
もし自分の選択に不満があるのなら、それは単に自分自身の理解(自覚)が不十分だったに過ぎない。
その満足の得れなかった選択も、(強制や強要がない限りは)確実に自分を表現しているのだから。

その選択が、あなたにとっての「良い」や「しあわせ」を運んでくるように願う。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-23 06:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

しあわせだったと。

b0097729_22462267.jpg


今日は色々あった。

嬉しいことも
困ったことも
驚くことも
楽しいことも

ちょっと疲れた。
でも、しあわせだった。

何より、妻や長男が
しあわせだと言ってくれたことが、すごくホッとさせてくれた。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-22 22:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE