<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

古希のお祝い

b0097729_23223816.jpg


7月29日・30日と関西から両親、弟家族を福井に招き、我が家で父と母の古希のお祝いをしました。

b0097729_23301216.jpg


福井に来ていただいたので、福井らしいおもてなしが出来ればと考え、贈り物の購入を弟家族から任せてもらえたので、妻と福井の工芸品のお店やギャラリー、博物館などを巡り検討した結果、越前焼の花器を越前和紙で包装し、越前和紙のメッセージカードを添えた贈り物とすることにしました。

写真は撮り忘れてしまいました。。。

b0097729_2358215.jpg


食事は日本海の幸を中心に。

b0097729_23441926.jpg


また、十年ぶりかと思えるほど久々のボーリングやカラオケ、買い物など子供達のリクエストに応え楽しみました。

b0097729_23484947.jpg


この様に楽しく古希のお祝いが出来る事は、両親ともに健康でいてくれるからこそ。
また、忙しい中、お集まりいただいた皆や、それを可能にしてくれた周りの方々のおかげと感謝しています。

おかげさまで、過ぎてしまうのが淋しく思うほど本当に充実した時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-31 23:23 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

お洒落やセンス、豊かさ。

b0097729_164917.jpg


お洒落やセンス、豊かさって、合理性や実用性、機能性などから相反する位置にある。
それがいつも悩ましい。

日常生活は機能しないのでは本当に困ってしまう。
便利で容易である事は、余暇の時間を増やす事を可能にしてくれて、豊かさを得る可能性が高まるとも考えられる。
しかし便利や容易であるという事自体からは、中々豊かさを感じる事は難しく、大半の日常の時間を費やしてしまう事を便利や容易にしてしまうと、つまりは大半の時間からは豊かさを感じ難くなってしまうという事になってしまう。
余暇の時間が多少増えたとしても、非日常の時間は日常の時間から考えるとわずかだろう。
だとしたら、日常を豊かにする方が、多くの時間を有意義に過ごせるとも考えられる。
本来の豊かさは、レジャーなど非日常の時間に求めるのもいいけど、日常の中で感じ取れる能力を持つ様になる方が、深みがあるとも感じる。
それは不便さを楽しめたり、非合理的な事を楽しめる能力。
そんな能力を持ち合わせる事自体が、豊かさだったりお洒落だったりセンスがあるって事なんだと思う。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-29 01:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

灯台下暗し。

b0097729_0394582.jpg


無いものねだり、
有るものしらず。

そうやって本来の良さを失ってしまう。

でも全部必要な事なんだろうね。
なぜなら、失わないと気付けなかっただろうし、気付けないと選べないし。

例え大切なモノを失ってしまったとしても、生きてる限り終わりではない。
いつでもどこからでも、諦めてしまわない限り、出来る事はあり続ける。
最も大切な事は知る事だから、知ればそこからはじめられるのだから。

傷付いて、痛いめをして、そうしないと本来の良さを本来の良さと認識出来ない。
だから全部必要な事なんだろうね。

取り戻すのはすごく大変な事。
でも本来の良さに気付けたのなら、その大変な事にも粘り強く向き合えるはず。
大切な事は、知る事なんだ。
深く正確に知る事なんだ。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-28 23:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お土産。

b0097729_17103045.jpg


先ほど、インターフォンが鳴り、どなたと思えばお客様。
お土産とモモを家まで持って来ていただきました!

すごく嬉しい!!

モモの良い香りが部屋に広がります。

しかし、お客様がお家までお土産を届けに来てくれるって、都会じゃ中々ない事。
福井ならではの人と人の距離の近さに、感動・感謝するのでありました。

ありがとうございます!!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-27 17:12 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

カラフル。

b0097729_045075.jpg


自分らしくある為にも、その人がその人らしくある事に出来るだけ協力したい、そして共存出来れば良いとずっと考えてきた。

でも僕がいる事で、僕の期待に苦しめられると感じたり、考えや行動を僕と一緒にする様に強要されていると感じる人もいる。

ただ、それは全く僕の本意ではないんだけど、そんな風に感じる人がいるという現実は、僕の未熟さを示しているのだろう。。
確かに僕は完璧ではない。

それはそうと、選択は全て自分自身のモノである。

仮に強要されたと感じても、従うか従わないかは自分で決める事が出来る。
(同じ考えを強要したりはしないけど)同調するも、異なる考えを主張するも、全て自分にかかっている。
つまり、全て自分の選択なんだから、どんな選択も既にその人らしいという事になる。
人のせいにしたとしても、それすらその人の選択。
その人のらしさなんだ。

どんな風に捉えられても、僕にはその人からその人らしさを奪える力も考えも無い。
それは確かな事だと思う。

僕は思う。

僕が僕らしくいられる事をいつも考えて行動しているのだから、僕はそれぞれの人がそれぞれの人らしく存在し、それぞれが集まって素敵な環境になればいいと本気で思っている。
そしてそんなカラフルな世界をいつも模索している。

あなたがもっと、あなたらしくあります様に。
僕がもっと、僕らしくあります様に。
そしてそれぞれらしさがキラキラしあえる世界であります様に。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの次男と長女

b0097729_23123263.jpg


今日は朝から、次男と長女が遊びに来てくれました。
大変嬉しかったです。
帰ってしまうと、とても淋しいです。
またすぐ会えるのですが・・・。
時間には限りがあります。
どんなに大切な人との時間も、永遠ではありません。
そんな当たり前の事を感じられるのは、たくさんの時間を自ら失ってしまったから。
でも、当たり前の事を知っているから、残された時間の使い方は、とても充実しています。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-25 23:15 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの次男

b0097729_9275329.jpg


昨日は次男が我が家に泊まりに来てくれました。
またしても長男が連れて帰ってきてくれました。

あまり時間が無かったので、多くは話せませんでしたが、大切な事は伝えることが出来ました。

確かに。。。
至らぬばかりに、、、次男にも大変迷惑をかけています。
なのでしなくていい苦労や逆境の中で、次男は勉学をしたり日常を送らなくてはいけません。
それは本当に申し訳ない事です。
しかし、そんなせいにして、次男がそこから出来る事をしないには、次男の将来にとって本当にマイナスに働く可能性が大きいです。
言えた義理ではなりませんが・・・その事は僕にも明確に感じます。

次男はとても優しい、慈悲深い青年です。
しかしそのことが良くない方向に出てしまうこともあります。
それはまわりを想うがゆえに、自分を失うという事です。
まわりの想いが自分の想いと感じ、自分の本当の想いを殺してしまう可能性が次男には大きくあります。

次男は慈悲深いからこそ、自分を見つめ、自分を捕まえていられるよう訓練する必要があると、ずっと感じてきました。
その慈悲深さに強さを加えて、本当のやさしさにする為に。
きっと次男にはそれが出来るはずです。

言えた義理ではないですが、、、
自分をつかまえていられるように、少し話をしました。

また、こんな機会を継続的に頻繁に得られるよう、長男の力を借りながら、微力ではありますが、自分の出来る事を続けていきます。

昨日は、次男が泊まりに来てくれて、本当に嬉しかった。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-24 09:39 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

海がきこえる。

b0097729_2182175.jpg


今日は模様替えした我が家で打合せでした。

今回のお住まいは、日本海への眺めが全てと言っても過言ではないお住まいです。
今日、工事時期のご予約をいただきました。
ありがとうございました!

どのように海を眺めると豊かなお住まいになりえるのか?
しっかり考えてご提案していきたいと思います。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-23 21:13 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

夏色に模様替え。

b0097729_18153699.jpg


ちょっと暑苦しい感じがあったので、我が家、模様替えしました。

b0097729_18163599.jpg


いかがでしょうか?
ちょっとは涼しく感じるようになったのでは?

b0097729_18175067.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-22 07:30 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

本気。

b0097729_4364889.jpg


「あの時こうすればよかった。。。」
などと言ってる暇があるのなら、今から出来ることをすればいい。
「あの時こうすればよかった。。。」
などと言うのは、単に現実から逃げているに過ぎない。
過去の事にしてしまって、今から出来る事から逃げているに過ぎない。
自分以外の人や事などのせいにして、自己責任から逃げているに過ぎない。
「あの時こうすればよかった。。。」
と本気で思うなら、もう既に、出来ることに着手しているはずだ。

本当の本気なんか、解る人にしか解らない。
「本当にあの時こうすればよかった。。。」
などと本気で言ってると思ってる人は、本気の意味なんか解りっこない。
きっとこの言葉の意味すら理解出来ないに違いない。

本気になった事のある人にしか、上記の意味は解りっこない。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-21 04:49 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE