<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

夕飯のおかず。

b0097729_23035333.jpg


昨日、今日と連続して帰りが遅かったから、長男には晩ご飯を待ってもらった。

妻が急いで夕飯の準備をしていると、「ピンポン」とインターフォンが鳴った。

「お隣さんだ!」
妻が急いで玄関先に走った。

お隣さんが、帰りが遅かったからと言って夕飯のおかずを持って来てくれたのだった。

妻は大喜び。
僕もとてもあたたかい気持ちに感動した。
とても有難く思った。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-28 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋の気配。

b0097729_20023411.jpg


昨日に引き続き今日も仕事が混んでいて・・・
とても充実した一日だった。

会社を出ると辺りはすっかり暗くなり、とても涼しい風が吹いていた。
すっかり秋の気配。

なんだか今年は暑いのは暑かったけど、晴れる日が少なく、ガッツリ夏を満喫出来ないままだった様に感じる。

毎年この時期になると、山下達郎さんの「さよなら夏の日」が脳裏に流れるが、今年に限っては、、、そんなイメージもないまま秋をむかえてしまう様だ。。

まぁ、そんな年もあるか。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-27 20:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

祇園精舎の鐘の声。

b0097729_23455638.jpg


全てのモノやコトなどは、朽ちる。

メンテナンスフリーなんて書いてあったりもするけど、何もしなかったら古ぼけていくに決まってる。

トイレだって最近のトイレはプラズマクラスターだったりイオン除菌水だったり、洗剤で自動で洗ってくれたりもするけど、掃除をしなくて良い訳では無い。

全てのモノやコトなどは、朽ちて行く一途を辿る。

だから僕は、二つの事が必要だって考える。

一つは、延命措置。
汚れがこびり付く前に落とす。
ちょっとでも長く綺麗が保てるようにする事をこうじる。

二つ目は、どの様に朽ちて行くのか?って事を考える。
単に古ぼけて来たなくなって行くのではなく、味わいを増したり深みを増すといった様に、錆びて行く「美」を表現する方法を模索する。

先日、一つ目を考えて、一生懸命トイレの掃除をしていると、すごく綺麗になったトイレで寝転んだり、便器で顔を洗えるんじゃ無いかって感覚になった。
手を一生懸命加える事で愛着が湧いたり、空間の概念を覆したり出来る事に気が付いた。

トイレには、確かに神様はいる。
そう感じた。
朽ちて行く方向でしかベクトルが向いてないと感じてた気持ちにかすかな希望が芽生えた。

発展もあり得る!

そのために必要な事は、手を入れるという事だと感じた。
だとしたら、プラズマクラスターやイオン除菌水、自動洗剤洗浄などは、ある意味その機会を奪っているとも言える。

しかしそうではなく、延命措置を取りながも手を抜かない、頼りきらない自立した考え方が必要なんだと思う。

全てのモノやコトなどは、時間と共に朽ちて行く。
だから何もしなかったら人間関係も時間と共に朽ちて行く。
しかし、手を加えて行けば、トイレに神様がいる様に、色々な場所に神様がいてくれてて、発展したり、美しく朽ちて行けるのでは無いかと感じる。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-26 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スロースタート。

b0097729_21464714.jpg


今日は久しぶりに、妻とランチをしました。

家から歩いても行けるところにある、アルケミストでいただきました。

とても豊かな時間を過ごす事が出来ました。

その後、お客様で友人でもある社長さんのところで経営談義をし、いつも通り、図面を描くためにパソコンへ向かいました。

明日からは、連日、打合せまど予定が詰まっているので、今日はスロースタートにさせていただきました。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-25 21:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

恋するフォーチュンクッキー

b0097729_16351927.jpg


昨日は子供達が泊まりに来てくれた。

暖かく迎え入れもてなしてくれた妻に深く感謝している。
ありがとう!

おかけで子供達と少し話が出来た。

次男は受験生なので、将来の話をした。
長女とは以前書いていた「家族のおきて」の復習をした。
また、長女が好きなAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」をギターで弾いて聴かせた。

みんな色々考えて、答えに迷い、そんな中で生きてる。
でも、AKB48が言ってる様に、きっと、未来はそんなに悪くない。
ツキを呼ぶには笑顔を見せること。
自分がどうすればつくらずもっと笑顔になれるのかを自分で知っている事が大切だって僕は思う。
だから、子供達には、自分自身をいつも把握出来る様にクセ付けられる様に話をした。

大丈夫。
未来はそんなに悪く無いよ!
きっとね(笑)。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-23 16:34 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

b0097729_00064739.jpg


なんだか今日は、よくわからない天気だった。
晴れてるかと思いきや、急に激しい雨が降り出したりと大気が不安定だった。

各地で災害にあわれている方へ、一日も早い復旧や日常に戻られる事を深くお祈りします。

b0097729_00104906.jpg


今日は子供達と時間を過ごす事が出来た。

通常だと当たり前の時間も、こうなるととても貴重で大切な時間だと感じ、有難く思う。
とてもとても愛おしい時間になる。

全ての時間には限りがある。

今日という日を過ごした事で、最期の日に一日近付いた事になる様に、誰かとの時間も限りがある。
その限りある時間の一日を過ごしたって事を、最近は強くリアルに感じる。

伝えたい事を伝えておかなきゃ!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-23 00:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夕焼け。

b0097729_19164428.jpg


今日は夕焼けがキレイだった。

盆休みが明けてから、また忙しい日常がスタートしている。
やらなきゃいけない事が色々あるけど、仕事に追われないように、質を高められるように心がけて気持ちをゆっくり構えるようにしている。

充実している。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-21 19:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

帰郷

b0097729_02121672.jpg


今日は実家のある奈良に帰郷しています。

お盆の前半はお仕事が入っていて、帰郷出来ず、今日(16日)の帰郷となりました。

いつもは田舎から都会へ向かうので、里帰りで渋滞している車線を横目に、空いた方の車線をスイスイ帰って来るのですが、今年はUターンに巻き込まれながらの帰郷となり、また若狭自動車道の完成も合間って、渋滞に巻き込まれる事になり、一度は帰郷を断念。
道路が空く夜中に走って帰って来ました。

苦労して帰って来ましたが、長男の学校が明後日から始まるので、明日(17日)には福井に戻ります。
今年はゆっくりしている暇がありません。。

しかし、我が家に多くの方々が遊びに来ていただいてるので、今年は出て行くより来ていただく年なのかな?などと妻と話していました。

年末にゆっくり帰郷出来ればと思います。
仏壇にもろくに挨拶出来ていないので、年末にゆっくり挨拶したいと思います。
ご無礼をお許しください。。

いつも、皆さまのご理解・ご協力に感謝します。
ありがとうございます!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-17 02:11 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

大切な方々

b0097729_01520293.jpg


昨日は、関西から高校時代の先輩ご家族が、福井まで会いに来ていただき、「遊び心の家」にお越しいただきました。

とてもお世話になった先輩で、色んな事を教わりました。

お会いするのは、10年ぶりくらいでしょうか?
大変ご無沙汰してしまい、申し訳無いのですが、10年前と同じ様に福井まで会いに来てくださいました。

最近、様々な大切な方々が、我が家にお越しいただける事が本当にありがたいと、妻とも話していました。

本来ならお伺いしなくてはならない方々に、お越しいただける仕合わせを、今回も噛み締めました。

ありがとうございました!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-17 01:51 | 日記

午前様

b0097729_01311269.jpg


昨日は「遊び心の家」にて(仮称)三郎丸の家の打合せを行いました。

昨日の打合せは、収納の詳細などを打合せしました。

打合せの後、食事をご一緒させていただきました。
わらび花堂本店を予約していただき、ご馳走になりました。
美味しく楽しい食事でした。
ありがとうございました!

食事の後、再び「遊び心の家」に戻り、お茶を飲みながら、新居のお話やお仕事のお話、様々なお話をしました。
とても楽しく、あっと言う間に時間は過ぎ、気が付けば午前様になってしまっていました。

長時間、お付き合いいただき、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
また、お時間などよろしければ、是非、遊びに来ていただきたいと思います。

ありがとうございました!
ご馳走様でした!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-16 01:42 | Écru Société

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE