<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

自分

b0097729_08485988.jpg

自分がしなきゃって責任感は、一見すると正当にみえるけどチョット違うって僕は思う。

してあげたいって気持ちは嬉しいけど、もっと嬉しい事がある。


それは・・・


みんなが自分らしくいるコト。
みんなが自分らしくいられるコトを推奨し合ってるコト。


だから、自分がしなきゃって責任感は、(自分らしくい続けるって意味で)リスクも高いって感じてる。

そんな事を考えるより(責任感を感じるより)、自分がワクワク出来る事を探して欲しいって思う。

自分の欠けている部分を補おうとするより、その部分はアッサリ人に任せて、自分の長けている部分に目をやるって言うか・・・とにかく、自分がワクワク出来る事を探して実行して欲しいって思う。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-31 08:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

前に進む。

b0097729_00025470.jpg

前に進む。
そこから出来ることを考えて。
前に進む。

後悔なんて悠長なことをしてられない。
自分の全てを受け入れて、前に進む。

目を伏せてもいいことはない。
全ての現実を受け止めて、前に進む。

それしかない。
それしか出来ない。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-30 00:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

出来ること。

b0097729_22542877.jpg

無難。
有難い。

難が無い人生なんて、存在し得ないのかも知れない。

でも、小さな幸せを感じられる力を養う必要はあるのかも。。
とは言え、本当に理解するには、自分で経験するしか無く・・・

子供たちに出来ることは、ただただ単に自分の経験を伝えること。
理解は子供たちが自分で歩んでいく中でしか出来ない。

出来ることは、伝えること。
そして、子供たちを信じること。
あとは、ご先祖様にいのる



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-27 23:05 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

コントロール。

b0097729_23202384.jpg


もし、誰かのせいで嫌な感情がフツフツと湧いたり、誰かのせいで辛い気持ちの渦中にいると感じているのなら、そこから抜け出す方法は結構容易かも知れない。

その方法は、自分の好きな事に必死で没頭してみる事。
好きな事に没頭していると、過ごす時間の大部分が好きな事で埋め尽くされる。
そうしているうちに楽しくて仕方なくなる。
寝る間も惜しんで好きな事に向き合う。
また楽しくて仕方なくなる。

こんな経験をすると、嫌な感情や辛い気持ちを誰かのせいにしていたけど、自分自身の問題だって気づく。

自分は自分でコントロール出来るんだ。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-23 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新規プロジェクト

b0097729_17155724.jpg


打合せの準備中。

今日は、大家さんに会社にお越しいただき、詳しいプロジェクトのプランをご説明しました。

b0097729_1717299.jpg


午前中に企画書を完成させました。

話は、いい感じで進みました!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-22 17:20 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

分かりやすい事や物。

b0097729_23022899.jpg


分かりやすい事は、大きな価値だが、分かりやすい表現には語弊が付きまといやすい。

軍師官兵衛の描き方は、水戸黄門を見るように分かりやすいが、事実とは大きく異なっていると感じ、NHKの番組にしては何処か大衆的で、やはりテレビ番組だと感じる。

物事は大抵、二面性と言うか、様々な見方、捉え方があり、一方的な正義や見方、描き方は、深みを感じられず、またリアリティーに欠ける。

すごく分かりやすい事など。
多くの人が賞賛する物など。
それらは、大きな価値がある一方で、まぁ、その程度の事や物なのかもしれない。

本来の真理は、容易には理解出来ないシュールで混とんとした中に存在していると感じる。

b0097729_23190831.jpg







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-19 23:01 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

子供の頃

b0097729_9315429.jpg


子供の頃。
何不自由なく。
それどころか贅沢に育ててもらった。

自分で歩み出すと、生きてくだけでもこれ程大変か?と感じた。
そんなこと一切考えないで過ごさせてもらった幼年期に深くありがたく思う。

もちろん、僕は今もそんなに不安を感じることなく、恩返しが出来るほどではないが、むしろ未来への希望を感じながら仕合わせに暮らしている。

両親や皆様のおかげと感謝している。

時には、何不自由なかったあの頃に戻れたらなんて思ったりもする。
まるで、あったかくてフワフワの毛布で昼寝をするみたいな。。。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-08 23:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

半分。

b0097729_14544575.jpg


長男はぼちぼち自分の進路を考えなければならない時期にきている。
次男は高校受験だ。

やらなければならないと感じて勉学に向かうより、自分のニーズとして出来れば、もっと楽しいだろうになぁ〜。
先を考えると「勉強しなきゃいけない。。」って考えてしんどくなる様なのじゃ・・・かわいそうだ。。。

b0097729_1501364.jpg


なんとか目的意識を持てたり、自信を持って進めたら・・・
そう考えてどうすればいいか。
自分の過去に置き換えて考えてみた。

選択って、どうやってきたんだろう。
目的意識って・・・
やりたい事って。。。

自分が考えてきた事。
感じてきた事。
歩んできた道。

長男と次男に伝えよう。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-05 15:07 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE