<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

お礼。

b0097729_17312366.jpg

今年一年のお礼を、妻と一緒に伝えに行きました。

明日は、いよいよ奈良に帰郷します。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-30 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

高校時代の友人 二日目

b0097729_23083276.jpg

今日のお仕事も楽しくさせていただけた。
でも、最後の方は、声も出ないくらいたくさんお話させていただいた。

今日の仕事も終わって心地よい疲れの中、携帯が鳴った。

それはそれは懐かしい友人からだった。

昨日、高校時代の友人の事をブログに書いたところだったが、今日の電話も別の高校時代の友人からだった。
仕事で福井に来ているから、会おうとの内容だった。

その友人は高校三年の時のクラスメート。
大学の一回生の時以来会ってなかったから、24年ぶりの再会となる。
出逢った年齢の倍以上の時間が過ぎていた。

懐かしい話と懐かしい間合い。
懐かしい雰囲気が漂った。
奈良に帰郷したくなった。

今日は仕事も含め、一日中充実していて、とても楽しく過ごせた。
高校時代の友人がくれた貴重な時間は、とても大切な思い出に残る程、ありがたい時間だった。

しかし・・・
漢文の先生。
そんな話、していたのかなぁ〜。。

鶏口牛後
かぁ〜。。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-23 23:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

高校時代の友人

b0097729_23304667.jpg

毎年、年末年始、実家のある奈良に帰郷する度、高校時代からの友人と必ず会っている。

ひとりは高校一年生のクラスメート。
もうひとりは高校二年生のクラスメート。
時々そこにもうひとり加わる。
それは高校一年生の時の副担任で、高校二年生・三年生の時の担任の恩師。

1987年以来の付き合い。
28年来の友人・恩師。

こんなに長い付き合いになると、今だから言える暴露も出尽くしたかのようにも思えるが、話題にはこと欠かさない。
次々何かが起きる。

毎年毎年、僕が高校一年生からの友人に、会う度に聞き、またその為に用意させているものがある。

先ず、用意させているものとは、高校時代の卒業アルバム。
そして、会う度に聞く(問う)内容は、高校二年生の夏に告白したハルちゃんの事。

高校二年生の短かった夏の想い出を、23年間、僕はずっと高校時代の友人と会う度に振り返っていた。

「お前、またその話か!」
と毎年同じセリフを返し、噂で知った彼女にまつわる近況や、偶然見かけた話なんかを僕に聞かせてくれた。
その時間が、実家に帰って来るささやかな楽しみでもあった。

高校二年生の夏。
今から26年前。
その年はすごく暑かった。

ずっと気になってたハルちゃん。
夏休みの入る前日。
1988年8月6日
僕は友人をさそってハルちゃんに会いに行く。
そして思い切って告白した。

夏休みの最終日。
エキスポランドの遊園地に友達何人かで遊びに行った。
その中にハルちゃんもいた。

エキスポランドの帰り、長く続く緩やかな階段でハルちゃんから返事をもらう。

「わたし、、横山くんとは付き合えない。。」

それが高校二年生の短かった夏の想い出。
26年前のこと。

実家に帰る度、高校時代の友人に会い、その高二の夏を振り返っていたのは23年間でピリオドをうった。
3年前の事になる。

今年も年末年始、実家に帰る。
今年はあまり時間が無いので、毎年続けてた高校時代の友人との時間もあまりとれない。。
でも顔ぐらいは見せたいと思っている。
ハルちゃんと一緒に。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-22 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

風邪などひかぬよう。

b0097729_21400061.jpg

福井はかなり冷え込む日が続いています。

どなたもお身体、大切になさってください。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-19 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

白髪

b0097729_22450139.jpg

今朝、カガミを覗き込む。
白髪が増えた・・・。
妻は「似合ってるよ!」と笑う。

似合ってるかどうかは置いておいて、何が進歩で、何が衰退かは、確かにわからない。
単純に判断がつく事ではない。

得るって事は失うって事でもあるように、失うって事は、実は得るって面も同時に備えている。

だとしたら、大切なのは、今をちゃんと受け止めるって事かも知れない。

もし、今の自分は、以前から何かを失ったって感じているなら、よく考えてみて欲しい。
失った事で、きっと得た何かがあるはず。
失ったモノへの寂しい気持ちも分からなくも無いが、得たモノはきっと自分自身が次に進む鍵になってくれるはず。
だから、早く得たモノに気付いて、新たな道へ歩みを進めて欲しい。

今朝、カガミを覗き込むと、白髪が増えていた。
妻は「似合ってるよ!」と微笑んだ。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-16 00:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

鳥瞰的な目線

b0097729_13585390.jpg

昨日からの雪が積もったけど、今日は時折日も差し、そんなには寒くない。

昨日は朝から投票を済ませ、その後、8時間にも及ぶ打合せにお付き合いいただき、気が付けば一日が終わった感じだった。

今日は朝から渋滞の中長男を学校まで送り届け、妻の免許の更新に付き合って、気が付けば一日が過ぎていくのかもしれない。

しかしそんな日常は、きっととてもしあわせで、かけがえのない時間。

渦中にある時に、その事を実感できるよう、鳥瞰的な目線を持つ力を養うと、毎日がキラキラ輝きだすのかも。

今日を楽しもう。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-15 13:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ラコステのポロシャツ

b0097729_22035938.jpg


永遠を信じていた訳じゃないけど
終わる気はしてなかった

僕の想いとは別に
動き出す未来もある

終わりがある事を知ったから
始められる未来もある

今を一緒にかみしめていよう
誰かがウソを勘繰っても
温もりを届けていたい

手を繋いで歩いて行こう
時があれば傍に寄り添ってよう
息を感じていたい



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-13 13:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

リセット

b0097729_23391920.jpg

感情に左右されないよう。
特に、怒りや不安、恐怖や哀しみを感じた時は、連鎖を断ち切る必要がある。

怒りの表現が生み出す感情は、怒りか不安、恐怖。
そんな感情を連鎖させてしまうと、この世は闇に包まれる。
どうにか連鎖を断ち切り、感情を切り替えられる力が必要だ。

喜びや楽しみ、安心や癒し。
もちろんそれを感じるには、哀しみや苦しみ、不安や怒りなどが必要。
光だけを見ると言う事はない。
だから必要な事は、感情を切り替えられる力。

そう思う。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-09 23:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございます!

b0097729_22353861.jpg

昨日をもちまして、おかげさまで無事「光拡の家」内覧会を無事終えることができました。

これもひとえに、お施主様ご家族を始めたお越しいただいた方々、関係者の皆様のおかげと感謝しております。

多くの方々に支えられて、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。

今後とも、株式会社エクリュをよろしくお願いします。

b0097729_22391730.jpg



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-08 22:34 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

雪が降る。

b0097729_22435046.jpg

雪が降ってます。
どんどん積もっています。

明日、明後日は「光拡の家」の内覧会です。
足元が悪くなっちゃって、申し訳無いですが、是非、気をつけてお越しいただければと思います。

雪が降っています。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-05 22:43 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE