<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

梅ジャム。

b0097729_23563623.jpeg

凄い事に気が付いた。

冷蔵庫にある母が作った梅ジャム。
未だ食べられる。

母が作った食べ物を、母が亡くなってからも未だ食べられるのは、何だか・・・様々な感情が湧き出てきた。

あとに残しておく事って、とても意味深い事を知った。

因みに、写真の花器も母作。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-31 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

感謝した。

b0097729_23241222.jpeg

今日は大学時代からの友人からメールと電話をもらった。
とても嬉しかった。。。

もしかしたら、近くにいると気付けないのかも知れない。
例えば、ハザードのシグナルだったりを。
よその子は成長が早く感じたりするのも、それが理由だったりするのかも知れない。

そもそも、単に鈍感で、感じられない人はおいておいて、、、
後、気付いていても行動に起こせない人も。

とにかく、僕はあまりの多忙さに止まることを許されず、朝起きて歯を磨いたのか?昨日の晩磨いた記憶が脳裏にあるのかすら判断出来ないくらいぶっ通しに続けている。

そんな僕に気付き行動に移してくれる友人がいた事に、僕はこの上なく感謝した。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-29 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

母の言葉。

b0097729_21480542.jpeg

母は、亡くなる1ヶ月程前に僕に言った。
再婚して安心出来たのは、最後の親孝行だと。

みんながこの意味がわかる訳では無い。
むしろ、反感を覚える人すらいるだろう。
それでも僕は、嬉しかった。

理解しにくい事で、ご迷惑をおかけしたり、多大なご協力をいただいて、申し訳ないやら、ありがたいやら。
本当はご理解いただきやすい方が良いとは思う。
だけど、本当の事は大抵わかりにくく、わかりやすい事には語弊があったりフェイクが含まれてしまったりしがちだ。

とはいえ、わかりにくい事でまわりの方々を悩ませてしまう事は申し訳ないし、望ましくない。

そんな中、わかろうとしてくれるだけで、本当にありがたい。

だから、、、
母の言葉はそれ以上にありがたかった



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-22 21:45 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長男

b0097729_21500038.jpeg

今日は長男と話した。

決意したsoldierのしばしの休息中が、今月いっぱい続くらしい。

まぁ、自分で決めて自分で守り通せば、その方がいいか!



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-21 21:49 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

しあわせをイメージする言葉。

b0097729_22413265.jpeg

しあわせをイメージする言葉を思い付くだけ書いてみる。

お風呂で歌う鼻歌
ふんわりタオル
あったかい布団
子供の寝顔
妻の笑顔
くつろぎタイムに妻がいれてくれたコーヒー
ふきのとう
陽だまりルーフテラス
コーヒーを入れる時の香り
美味しいごはん
お隣からの赤ちゃんのなきごえ
子供の友達の靴で埋め尽くされた玄関
お隣さんの笑顔
庭で見つけたツクシ
ちょっと贅沢な牛肉
朝寝坊できる日
お風呂
掃除した後のリビング
デザートがケーキの日
お隣さんが持ってきてくれたおかず
友達から届いた銘菓
お気に入りの器
愛車
遊びに来た娘
ただいまの声
おかえりの声



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-20 22:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

続く。

b0097729_19003944.jpeg

諦めない限り、夢は続く。
比べず焦らず受け入れて、そこから出来る事を粛々と続ける。

諦めない事が良い事だと言ってる訳ではない。
ただ諦めない限り、夢は続く。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-20 19:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

無信不立。

b0097729_23464482.jpeg

無信不立(信無くば立たず)
僕の好きな言葉。

ずっとずっと僕は、この言葉を掲げ、自分の中に浮上してくる不安や疑いと戦ってきた。
信無くば立たずと何度も自分に言い聞かせてきた。

責任。

立場上、全ての責任を負う。
見えないところで何か起こって隠蔽されていたとしても、知りませんでしたでは済まない。

だから、管理が必要で、見えないという事が無いように環境の整備をしていく事が、本来の意味での責任を果たすと言う事だと思う。

しかし、「信」がこのチェック機構を鈍らす事がある。
また、疑い事で新たに気付ける事もある。

きっと両方が必要な力なんだと思う。

ただ僕は、無信不立でしか進めない。
だからこそ、そうでない人のお力添えが必要で、僕と間逆の意見や目線、立場の方がいてくれる事で、また僕は子供のように無信不立の一本軸を握っていられる。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-15 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お隣さん。

b0097729_20545182.jpeg

今日は我が家で打合せでした。
家の前をホウキで掃いていたら、お隣さんが声をかけてきてくれました。

「引越しするの?」
『えっ!なんで?!』
「この前、引越し屋さんが来てたやろ?」

写真撮影用に我が家の家具などを搬出していた事でした。

母が亡くなった事での父に何かあり、その事で引越ししてしまうのかとご心配いただきお隣さんが声をかけてくれたのでした。

母が亡くなった時もお力添えをいただき、またこの度もご心配いただけるのは、本当にありがたく、嬉しい事です。

とても感謝しています。
ありがとうございます。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-13 20:54 | Trackback | Comments(0)

道程。

b0097729_18435818.jpeg

今日は家で仕事(打合せ)だったので、それ以上の仕事が出来ず、少し考える時間を持てた。

過去に戻れるなら戻りたいか?
そんな質問に僕は、「ここまで来るのが大変だったから、戻りたくない。」だった。
妻は、戻りたいと言った。

まぁ、戻れる訳が無いので、今からできる事をやり続けるだけなんだけどね。

忘れない事は大事だ。
忘れないくらい選択を吟味する事が大事だ。
そうすれば同じ間違いを繰り返さないし、ここまで来た意味も覚えていられる。

色んな方々のおかげで、ここまで来れたのだから、ここから出来る事をまた積み重ねていくだけだ。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-12 18:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

興味を持ってもらえるのは、ありがたい事。

b0097729_23065153.jpeg

興味を持ってもらえるのは、とてもありがたい事だろう。
だから、知りもしない人達からウワサされるのも、驚くんじゃなくてむしろ感謝をすべきなのかも知れない。

分かりやすい事は良い事ではあるけど、重要な事程分かり難いものだ。

ウソがまことしやかに語られて、押し込まれてる本当。

分別がある人は、ムダに人の事をああだこうだ言わない。
本当に気になるなら、直接確かめる。

そうでない人程、遠くから気付かれないように様子を伺い、自分勝手な解釈をまことしやかに口にする。

そうだとしても、そんな事を気にしてはいけない。
気にしている間は、そうではない人達の近くにいてしまう。
遠ざけるには、そうではない人達には気にも止めず、分別のある人達と存在すればいい。

世界は広い。
もっと遠くまで見渡そう。
きっと場所が見つかる。

興味を持ってもらえるのは、とてもありがたい事。
だから、それだけで良い。
どう言われるか?
どう思われるか?
そんな事はどうでも良い。
興味を持ってもらえた事で、十分良い事だ。
それだけの事。

もっと思ってくれていて、疑問があれば直接聞いてくれたり、話をしに来てくれる様な人達と本当の事を共有する努力を繰り返せば良い。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-12 00:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE