<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2016年

間も無く今年も終わる。
急いで掃除をしないと!

少しだけ、今年を振り返る。
どっからが今年なのか?
それがわからないくらいずっと走っている様に思える。
でも、新社屋が秋に竣工したりと、皆様のおかげで前に進んでいる事が感じられる。
やまない雨は無いし、抜けないトンネルも無い。
母が亡くなって一年以上経つのだけど、、、
(そういう事では無いかも知れないけど)
ようやく何か抜けきれそうな気配を今感じている。

これも本当に皆様のおかげと感謝している。
こうやって改めて考えて、本当にそうだと再認識している。

僕は昔から人に恵まれている。
(ありがとうございます)

先日、会社に年末の挨拶に来られた方に
「今年一年を表す漢字一文字は?」
と問われ、ふと「改」をあげさせてもらった。

Revolution とはイメージ違って change なのかな?
勇気と行動力、あと神様や皆様のおかげを持って「改」を行ってきた。

来年は今年の「改」を起こした結果や影響が少しずつカタチになりだす年になると感じている。

そんな感覚が「やまない雨は無い」「抜けないトンネルは無い」との言葉にも表れているのだと感じる。

とにかくウーグウェイ導師(カンフーパンダ)の
「昨日とは過去のモノ、明日とは未知のモノ、今日の日はもうけモノ、それは天の贈りモノ」
との言葉を胸に、一歩一歩歩んでいこうと思う。

PS
皆様、今年も本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

b0097729_11313304.jpg



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-30 10:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

b0097729_00325152.jpg

Merry Christmas !



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

父に「会わせたい人がいる」そう言われノスタルジックなビルの中に連れて行かれる。
名刺を探しているその間も人混みの中どんどん先へ向かう父。
父の姿を見失いトボトボと歩いているとビルの中にはあり得ないほどキラキラしたとても大きな広場に不思議なパフォーマンス。
それに目を奪われていると前から亡母が来て「たいちゃん(長男)、こっちやで!」と連れて行かれる。
3・4歳くらいの時の大智を見つけて抱きしめて人混みも気にせず僕が大泣きする。
探していたのは父ではなく大智だったんだ!
いや、迷子になっているには自分自身だった?!
涙が止まらないのはそのせい?!
大智を抱っこして母に連れていかれた先に長女もいたところで目が覚めた。

起きて妻に「寝言言ってなかった?」「俺、何か迷っている様に見える?」と聞いた。
妻は不思議そうな顔をしていた。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-23 11:37 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

『Fantôme』

b0097729_10330127.jpg

欲しい欲しいと思っていた宇多田ヒカルさんのアルバムFantômeを先日ついに入手した。

宇多田ヒカルさんの作品は音も歌詞にもとてもセンスが光りとても好きなので聴いてきた。

今回の作品は、まるで別人?いやむしろ最も本人?と感じ、やはり今回もとてもセンスが輝く作品だった。

半音(♭)もしくは一音(♭♭)キーを下げ、編曲もいつもより音数を削って作られている様に感じた。
僕はその事でドレスアップされない生々しい感情や日常が表現されている様に思えた。

言葉の選択はいつも通り絶妙。
そこに今回は椎名林檎さんはじめ他のアーティストが加わる事で言葉の観え方・感じ方を設計されて厚みを増している。
音も必要性を深く感じてチョイスした様に聴こえる無駄に飾らないで出来た世界観を、今更ながらオススメのアルバムだ。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-23 10:32 | | Trackback | Comments(6)

アップグレード。

b0097729_01450265.jpg

本当の事はいつもは奥の方にしまっておいて、他人には隠しておいて。
それでいて、遠い他人程、本当の事の様に大事にする事が必要。

もし、揺るぎないモノが既にあるなら、そう出来るはず。
そう出来ないのなら、揺るぎないモノと思っているそのモノは、実はそうでは無くて深層心理では揺るぎそうな感じがあるから。

大丈夫。
階段を一段上がろう。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-23 01:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

平均寿命2億80歳

b0097729_23560100.jpg

もしも医療が進歩して、人がもっともっと長生きできるようになって、デーモン閣下と同い年ぐらいの2億50歳程度の悪魔ではない人間がこの地球にわんさかいる様になったとしたら、人類はもっともっと進歩して、例えば戦争なんて無くなったり、悲しみや苦しみから解放されているのかな?

と考えたけど、それは無いとすぐ思えた。

確かに得るものはあるだろうけど、失うものもあるから、どこまでいっても同じことの様に思えた。

そんな風に考えていると医療や科学、学問の進歩だけでは与える影響として、逆にリスクも増える事に気がついた。

例えば、医療が進歩して平均寿命が2億80歳になった場合、世界の人口は現在の250万倍程になるだろうから、スペースや食料、エネルギーや廃棄物など問題も急増。
長生きできる事で知恵なども増すんだろうけど、その知恵の使い方がまた難しい。
70億の250万倍もの人々が同意する知恵とは?
そこにポイントがある。

思想や哲学、宗教や芸術みたいなモノが、同時に進歩する必要がある。

現在は、医療や科学の進歩と同じ様なペースで宗教や芸術の様なモノは進歩出来ているのだろうか?

と言うか、そもそも
進歩とはなんぞや?!

まぁいっか!

ただ、寿命を無理矢理のばすより、健康をのばす事がきっと大切でシアワセな事かもしれないなぁ〜と思ったけど、2億50歳程のデーモン閣下から観たらどんな感想になるのかは、とても興味深い。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-21 22:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

セイコガニのパスタ。

b0097729_00010965.jpg

幸いな事に、僕は僕が経験してきた全ての事を知っていて、その経験から過去の出来事と今現在の自分自身の選択が必要不可欠で繰り返してきた選択の結果、良かったと感じられている。

表面化する状況は、もしかしたらある他の人からするとハラハラさせたり心配させたりしてしまっているのか?
そうだとしたら、お騒がせした事をとても申し訳なく思う。
(当の本人は上記に書いた通りなので、ご安心いただければ幸いです。)

上記の様に感じて疑わない事で、渦中(日常の中)にありながら仕合せを感じられるのは、日常の中にこそ幸せがあると言う言葉は知りながらも、そう感じなきゃと力を加えて来た僕としては、とても感謝を覚えている。
誰しもが経験出来る事では無い事を経験させていただいている。

ここで言いたい事は二つ。

一つ目は、ある他の人からするとハラハラさせたり心配させたりするかも知れない状況であるのに、良く知ってくれてか、無条件にか、何れにせよ信じて支えてくれる人達のおかげで、僕は僕がしている経験をさせていただいている事。
あまりにも有難いその事に深く感謝していると言う事。

二つ目は、誰しもが経験出来る事では無い事を経験させていただいた事で観えている景色を伝える事で誰かの役にたてないか?と言う事。
渦中にありながら仕合せを感じる事が出来れば、ステキな人生になるだろうから。
こんな僕でも
こんな僕だから観えている景色があって・・・
少しずつでも伝えられたら、また嬉しい事だ!

ちなみに
セイコガニのパスタは、妻の大好物。
毎年この時期、食べに行く。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-11 19:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「楽」と「楽しい」

b0097729_08490443.jpg

「自分らしく生きてゆく」のは、「楽」な事では決して無い。
むしろ、全て自分らしい選択(自分の選択)との認識している為、人のせいに出来ないので、「楽」って言葉はやっぱり相応しく無いと感じる。

でも、例えば他人の反応(顔色)を気にするあまり自分の「本心」や「ニーズ」、「自分らしさ」って事を深く考える機会や時間を、他人の「本心」や「ニーズ」、他人にどう思われているのかを知ろうとする事に時間を費やしていれば、、、
「他人を知ろうとする事」その事自身は、「自分を知る事」に通ずる、ほぼ同じ行動だけど、他人の顔色をうかがって他人の欲求に合わせ自分の本心を覆い隠し続ける事を繰り返しているうちに、自分自身を本当に見失ってしまう事になったら・・・

他人の欲求に合わせいる意識があるから、自分の身にふりかかる事を全ていつも他人のせいにしている事で、自分を振り返って考える機会や時間も設ける事が無くなり、自分を失うスパイラルに陥って行く。

自分で責任を負わない状況になるので、ある意味「楽」って言えば「楽」なのかもしれない。
でも実際は自我を完全に失う訳では無いし、それ以前に上記の様な状況(自分を失っていってる状況)自体に気付ける人は少ないので、「楽」なんて意識もきっと皆無、むしろその逆で、強いられているなど閉塞感の様な感覚を覚えているのを想像する。
「楽」でしょ?などと言うとすごく怒らせる事になろうかと思う。

つまり、自分自身を探求して生きてゆく事も、自分を押して他人に合わせて生きてゆく事も、どちらも「楽」では無いって事になる。

では、どちらの生き方が「楽しい」かって考えて生き方を選択する方法もある。

「楽」と「楽しい」では違いがある。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-10 08:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE