手打ち蕎麦 けんぞう

b0097729_23293033.jpg昨日友人のブログで紹介されていて、久しぶりに行きたくなり『けんぞう』さんに昼ごはんを食べに行きました。

しかし、車を止めるところはないし、すっごい並んでて断念!!

日を改め、今日。 再度試みました。
今日は11時過ぎに会社を出発。 いざ松岡へ。。。
そして今日は直ぐに食べることができました。

『けんぞう』と云うとあの辛い「しぼり」が有名ですが、今日のしぼりはそう辛く感じませんでした。
味に慣れたのか?
この時期の大根があまり辛くないのか?
しかし、食べ過ぎて苦しくなり、消化のいい蕎麦なのに16時頃になってもまだもたれていました。。。
美味しい程度、腹八分目で止めましょう。(苦笑)

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-18 00:00 | | Trackback | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY to Ecru-Societe!!

b0097729_15295895.jpg

今日で株式会社エクリュ(Ecru-Societe)がスタートしてちょうど1年が経ちました。
本当に皆さんのおかげだと感謝しております。

エクリュ・プロジェクトは某N建設の時から数えて6年が経ちました。
某Nとは色々ありましたが、多くの方々の支えがあり、独立を決断。
そしてその方々にご協力いただき、1年を迎えることができました。

お客様をはじめ、全てのECRUにご協力あってのことだと強く感じ、本当に嬉しく胸が熱くなる想いでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

多くの方々(エクリュを含め)のたくさんの夢やこだわり、理想や切なる想いを、皆様のご協力のもと実現させていきたいと考えていますので、これからもよろしくお願いいたします。

b0097729_15424559.jpg

HAPPY BIRTHDAY to Ecru-Societe!!

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-17 15:44 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(5)

44444

b0097729_14132782.jpg

昨日、昼食を外でとりました。
友人のブログを見ていたら、急に「けんぞう蕎麦」が食べたくなって松岡へ。

しかし。。。

出るのがちょっと遅くなり、車は止めれないし、行列は途切れない。。。
やもなくあきらめ、どこへ行こうかとプラプラ車を走らせ着いたところは「まるせい」。

中華蕎麦に変更するか!

到着してふとメーターを見ると『44444』
「44444!!!!!」
すごい!!
「まるせい」に到着して44444はすごすぎる偶然。
今日はまるせいで食べる運命だったんだとわけの解らない納得をして中華蕎麦を食べました。

やっぱり美味しかった。

b0097729_14202549.jpgb0097729_1422625.jpg

そういえばこの日って、麺尽くしやなぁ~(笑)
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-17 14:23 | CAR(車) | Trackback | Comments(4)

オフ会

b0097729_1335276.jpg

昨日は、話題豊富な出来事がたくさんありました。
中でもオフ会はとても楽しい出来事でした。

オフ会とは・・・
わたしも初めての参加で、詳しく、正しく説明は出来ないのですが、mixiなどのサイトで知合った友人たちが、マトリックスの世界から抜け出てザイオンで会い、肉声で語り合う会。
なんでしょうか?!

b0097729_1341360.jpg

HIDE/BON のヒデさんのお宅に15人ほどのメンバーが集まりました。
エクコミュではおなじみのOZONEさん(フラワー&グリーン)も来られてました。

関西出身のわたしには初体験だったのが、ソフト麺。

ヒデさんが作ってくれたミートソースとからめていただきました。
皆さんは小学校の頃の給食で食べておられたということで、「懐かしい!」「懐かしい!!」と食べておられましたが、わたしには初体験。。。
確かにこれはソフト麺だ!!
歯ごたえはほぼなく、のど越し感もやわらかい、まさにソフト麺。
また、これを創っておられる会社の方も来られていたんですが、この方が一番ソフトな感じで、めっちゃ昔からの知り合いな雰囲気をもたれた方でした(笑)。

お腹に優しく、そしてヒデさん直伝(?!)のソースとからめめっちゃ美味しかったです。

b0097729_13551658.jpg

あと、知っているのに「はじめまして!」って言うのも不思議な感じで楽しかったです。
たぶん、今日からのmixiでお会いする時は昨日までとは雰囲気の違ったアプローチになるのも何だかおかしいです。

オフ会。

結構面白いぞ!!

ヒデさん、こんな機会を提供していただいてありがとうございました。
また誘ってくださいね!!
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-17 14:00 | 日記 | Trackback(3) | Comments(0)

グラフィックデザイナー

b0097729_23314946.jpg
エクリュの広告を一番最初からずっとつくってくれているのが、『デムネタ Vol.2』でお馴染みのdemuさん。

彼が仕掛けることは、いつも新しく。 どこか懐かしく。 そして魅せられて。。。
不思議な引力をもった人で、プロジェクト発足当初からご協力いただいているエクリュの理解者のひとりです。

この手も魔法の手。

彼が描く線は魅力を発し、文字通り絵になります。
次はどんな広告などが彼の手から生まれてくるのでしょう?
楽しみです。

b0097729_23541222.jpg
そして娘さんのことをすごく愛しています。
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-16 00:05 | つくり手(エクリュのなかま) | Trackback | Comments(0)

クール・ビズ

b0097729_23233231.jpg
5月も中ごろ。
後半月もすれば衣替え。。。

そこでちょっと前からクール・ビズを検討しているんです。

結構難しいんです。
幅広い年齢層の方々や色々な考え方の方々とお仕事をするじゃないですか。
ウケたり、貶されたり。。。

そこで、いつも考えるのです。
どんな服装をすればいいのか?

『妥当』って言葉があって、そこを踏んでおくのは間違いなく楽で。。。
でも、自分達が実現したいモノって『楽』ってコンセプトでは全く無く。。。
むしろ、相反する位置にあり。

そこで、また考えるのです。
どんな服装をすればいいのか?

結局いつも行き着く結論。
それは、『自分らしく』。
誤解は解けばいい。
誤解されることを恐れて自己を表現しないで、どんな関係がうまれてくるんだろう?

『自分らしく』

世渡り下手ですか?!(笑)

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-16 00:00 | | Trackback | Comments(0)

大工さん

b0097729_19141962.jpg
大工さんの手です。
Ecru を建てていただいているカリスマ大工さん。

もう Ecru のことはすっかり解っておられて、阿吽の呼吸で打合せができます。
しかも!! 納まりが綺麗!!
Ecru は大工さんの派手な見せ場が少ないのに、すごく垂直・水平・ピン角が大切で大工さんの腕を要求する建物です。
これに応えてくれる『手』です。

息子さんも腕がいいですよ!!
後継ぎもバッチリ!!
しかもイケ面。。。

b0097729_1920874.jpg
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-15 19:20 | つくり手(エクリュのなかま) | Trackback | Comments(0)

www.kodomo-beer.com

b0097729_023131.jpg昨日はいつものラーメン世界に友人の家族と行って夕食を食べたのですが、ばったり社員と会って・・・ってそういう話をしようと思ったんじゃなく、こんな飲み物を発見!!

こどもびいる

なんじゃ?これ?!
直ぐに注文。

グラスにそそぐと・・・確かにビールみたいに泡立つ!!
すぐ消えちゃうんですけど、何となく雰囲気はビール!!
味は?!
何となくビールの苦味があるようなリンゴジュース?
そんなイメージでしょうか?
美味しいです。

もちろんノンアルコール。
こんなわたしでも飲めるビールです。

b0097729_032873.jpg
これでグイッといけば、疲れも吹き飛びます。
ってアルコールがだめなわたしが、一度言いたかったセリフ(笑)。

もちろん、らーめんも食べましたよ!!(笑)。

b0097729_034448.jpg

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-15 00:38 | | Trackback(4) | Comments(6)

自転車

b0097729_21305523.jpg
昨日、待ちに待った自転車がBALBA WORKSさんに届いたとのことで取りに行って来ました。
しかし、その日はあいにくの雨。。。
乗ることは出来ませんでした。

b0097729_2139237.jpg
しかし、今日は青空!!
そこで、長男と次男とで自転車を乗るために公園へ

b0097729_21405536.jpg次男の背中。
ちょっと淋しそうでしょ。

実は、コマ無し自転車による恐怖体験が・・・。

昔、コマ無し自転車を練習中に田んぼに落下したことがあり、それ以来コマ無し自転車に乗ろうとしなくなりました。
でも、今日はお兄ちゃんが嬉しそうに自転車に乗りたがるので、それにつられて「ボクも乗ってみようかな?」って思ったのかついてきました。

が、やはりうまく乗れないのでちょっと不安な背中なのでした。
b0097729_21482754.jpg長男はスイスイ気持ちよさそうに乗り回しています。

本当に嬉しそう!!

6月には学校で自転車教習もあるようで、今から張り切ってます。
仲のいい友達と色違いの自転車であることも本当に嬉しいようで、自転車に乗るのが本当に楽しいみたいです。

それに比べて、次男は・・・
b0097729_21514553.jpgまたいだまま中々進みません。

「こぎ出さないと進まないよ!」
「前に進めば進みほど乗りやすくなるんやで」
「踏み出さな!」

しばらく後ろを持って走ってみたところ、もう既に乗れてて後は恐怖心との戦いだけなので、しばらくほったらかしにしておきました。

すると・・・
「パパ!! 乗れたよ!! ボク乗れたよ!!」

b0097729_21561132.jpg

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-14 22:03 | 家族・地域 | Trackback(1) | Comments(2)

旬味 泰平

b0097729_17305321.jpg
本日ご紹介するお店は『旬味泰平』さんです。

足羽川のほとりにある『泰平』さんは京風町家のたたずまいにおいしい旬の味を楽しめる和食のお店です。
堤防が出来る前は、きっと足羽川と足羽山を望んでお食事をいただけたんでしょうね。
今は堤防ができて外の景色はあまりですが、京風町家特有の中庭があり、季節を感じることができるディスプレーがされています。

b0097729_17383148.jpgb0097729_17385944.jpg
器も磁気的なシャープなものではなく、温かみのある陶器を選択されていました。
働かれている方々も暖かく、『写真を撮らせていただいていいですか?』との質問に快く笑顔で答えてくれました。

b0097729_17435335.jpgb0097729_17444148.jpg
では、お料理の話に移りたいと思います。

b0097729_17452739.jpg
b0097729_17473494.jpg
すごく上品に盛り付けられた旬の食材がとてもたのしい感じがします。
お味の方もおいしい!!
とても幸せな気持ちになります。
しかもお手ごろ価格!!

日替わりランチは900円
天婦羅定食1100円
あんかけ定食1100円

いやぁ~!! いいお店を見つけてしまいました(笑)。

b0097729_17551137.jpg

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-13 17:55 | | Trackback(1) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE