ヒデさんとお食事

b0097729_18442929.jpg
HIDE/Bonのヒデさん(仮名)と先日食事に行ってきました。
以前から約束していたのですが、やっと叶ったという感じで。。。
ちなみに写真は以前撮ったものです。
しゃべりすぎて写真を撮るのを忘れてました。。。

行ったお店は『まるせい』さんです。

b0097729_1849358.jpg
中華そば・ギョウザ・チャーハンのセットを注文。
中華そばはもちろんですが、ギョウザなどのサイドメニューもおいしいんです!!

b0097729_18522718.jpg

ブログ書いてたら、お腹すいてきたぁ~。
自分で自分のブログにおいしそうって思って、お腹すくんです。
まさにデブログになってしまう。

b0097729_18543751.jpgヒデさん。 ありがとうございました。
色々お話して楽しい昼食でした。
また、ランチ行きましょう!!
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-26 18:56 | 日記 | Trackback(1) | Comments(6)

ファサード

b0097729_2351314.jpg

足場がバレてファサードが見えてきました。
内装工事を行っています。
観えてきました。

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-25 00:01 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(2)

カリスマ・クロス職人

b0097729_20101959.jpg
好例の(?!)シリーズつくり手。
今日ご紹介するのはクロスを貼っていただいたり、飛散防止のフィルムを貼っていただいたり。。。
内装の仕上げ関係をしていただいている方の手です。

クロスって壁や天井などに貼るんですが、クロスを貼る前の下地が命ってご存知でした?
ボードの段差や凸凹を無くす為に左官屋さんみたいに平らにしていく作業があるってご存知でした?
壁紙を貼ればいいってわけじゃないんですよ。

b0097729_20193140.jpgこの通り!!

ここがミソなんです。

Ecru が選んでいるクロスやデザインは特にフラットな感じが重要で、腕のいい方じゃないと見れたもんじゃないようになってしまいます。
ウソがつけない建物です。

この方もエクリュ・プロジェクト発足時からずっとお付き合いいただいています。
エクリュ施工チームメンバーのひとりです。

今日はカリスマ・クロス職人をご紹介いたしました。
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-25 00:00 | つくり手(エクリュのなかま) | Trackback | Comments(0)

地鎮祭

b0097729_9111619.jpg

昨日は地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭とは、一般に「ぢちんさい」や「ぢまつり」と言っていますが正しくは、「とこしずめのまつり」と言います。
工事の着工に会わせて行う場合は起工式・着工式として行う事もあります。
地鎮祭は工事着工に当たり、その土地の守護神に無事建物が完成することを祈願する祭りで、古くは持統天皇の御代(西暦690年)に、既にこの祭の記録があり、古代より土木や建築等に伴う、重要な祭として行われてきたそうです。

b0097729_923194.jpg

神餞(お供え物)です。

お米
お酒
お塩
海の幸
山の幸 などをお供えします。

b0097729_950177.jpg

これは「鎮め物」

建物の基礎の下に備えておくお守りです。
敷地の中央部分にお供えするという方と、建物の中央部分にお供えするという方と、たまに玄関の下にお供えするという方もおらてますが、地中に埋めておきます。

b0097729_9355110.jpg

祭壇の中央に祭られているのは、建物の屋根裏でおうちを守ってくれるお守りです。

地鎮祭を滞りなく終えることが出来ました。

さぁ!! 着工だ!!

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-24 09:50 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(6)

紀伊國屋

b0097729_11501279.jpg
昨日は『mogu☆mogu』さんで紹介されているのを見て、気になってたお店のひとつ『紀伊國屋』に行って来ました。

ノスタルジックな雰囲気のするお店の内装と、それに負けじと劣らない昭和は感じをか持ち出す店主。 それにお味もバッチリ!!
またいいお店を発見してしまいました。

b0097729_11554090.jpg

カチカチ・・・カチカチ・・・コチコチカッチンお時計さん・・・振り子の壁掛け時計がたくさんあります。
お店の中はなんだか路地を思わせる雰囲気。。。

b0097729_11575424.jpg

何種類かの定食類がありましたが、わたしの選択は和定食。
天婦羅もお刺身も食べたい食いしん坊なわたしに持って来いのメニューです。
体格などを見てご飯の量などを調整してくれているみたいでした。

b0097729_120262.jpgいい感じでボリューム抜群!!
「お兄ちゃん! 熱いうちに食べな美味しないでぇ~」と昭和なおじさんに言われながら、写真は撮らなきゃ!!と必死に撮りました。(笑)

天婦羅はカリッと揚がっていて美味しいです。
しかも、量も結構あり、とても満足!!

お刺身も結構量があります。

値段も980円とかなりお得!!
いい店見っけた!!
b0097729_1244190.jpg
b0097729_1245980.jpg
住所:福井市四ツ井1丁目19-16
電話:0776-54-1349
定休日:毎週日曜日

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-23 12:05 | | Trackback | Comments(4)

今日は快晴

b0097729_843477.jpg
今日は天気がいいですね。
でも、そろそろ梅雨入りをするとかしないとか。。。

今日、会社に来たら誰もまだ来ていませんでした。
月曜日やからちょっと辛くて遅れてくるのかなぁ~。
そう思って待つこと30分。。。

えっ!
今日って休み?!

カレンダーを見るが平日。

連絡無く遅れてくることがほとんど無いのが約1名(1名だけかい?!)
その子に電話をする。

「どうしました?」と平然と電話に出る。
『どう?って、連絡もせんと30分も遅れるって珍しいなぁ~って思って。。。どうかしたんかなぁ~って。。。』
「何言ってるんですか。 まだ8時30分ですよ!」
『えっっっ!!!』

今日は間違えて1時間以上も早く会社に来ていました。
ええねん。 仕事好きやし。
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-22 08:43 | 日記 | Trackback | Comments(4)

地区体育祭

b0097729_16364346.jpg
今日は社北小学校で地区の体育祭がありました。
日曜日は仕事が入ることが多いので中々参加出来ないのですが、たまたま今日はOFFで、家内が子ども会の役員をしていることもあり全面協力ということで、様々な競技に出ました。

今、帰ってきたのですが、疲れた。。。

シャワーをすると顔と襟元がイタい!!
やけたな?!

今日はグッスリ眠れそうです。

打上げに誘っていただいているので、今から行って来ます。
地域のつながり。。。福井に来て最も素晴らしいと思えたことのひとつです。
とても大切なことですね(笑)

b0097729_1645331.jpg

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-21 16:47 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

うなぎ

b0097729_23383855.jpg
b0097729_233917.jpg
b0097729_23395447.jpg
昨日のランチは『うなぎ』でした。
というのも『しずくのらくがき』さんでずっと前にうなぎはローカロリーで高タンパクと紹介されていた記事を読んでから、ずっと食べたくて、昨日やっと実現させました。

長い時間がかかったでしょ!(笑)

おかげで食べ過ぎてしまいました。
えっ?! それは食意地がはってるだけだって?!
・・・・・・否定できない・・・・・・

b0097729_23455942.jpgお茶漬けで閉めよう。
これが結構ごはんがたくさん入ってて。。。
食べ尽くすのがしんどかったです。














でも、どうです?!
美味しそうでしょ!!(笑)

お店の名前を書くのを忘れてました。。。
福井市毛矢1丁目にある『うな信』さんです。

[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-21 00:07 | | Trackback(1) | Comments(2)

協賛

b0097729_17555053.jpg
昨日、某北陸の新聞社の代理店と名乗る方から電話があった。

なんでも3万円ほどで新聞にある記事に協賛している会社であることを示す広告欄に乗せないか?
とのことだった。

「一連の耐震偽造のこともあり、住宅構造への関心が高まってます」「信用をあげる為にも、協賛していただけませんか」

そのようなことを仰るので、

『どのような記事かを見せていただけますか?』
とお願いしても、、、

「段取り上、お申し込みの後にしか記事をお見せすることは出来ません」
っと。。。

『じゃあ何に協賛するか解らないので、協賛しかねます』
と言うと、、、

「だから、安くで耐震診断が受けれるシステムのご紹介や、木造住宅の信用性などを伝える記事に協賛いただきたいのですが・・・」
と繰り返す。

『わたしが読んでみて、共感しないと協賛できません』
と言うと、、、

「お申し込みいただけましたら、記事が出来次第記事をご確認いただきます」
と。。。

『どういえば解っていただけるんだろう? わたしが読んでみて、共感しないと協賛できません』
と繰り返し、もちろん結局お断りをしたんですが、、、

世間には記事が無いままの協賛ってあるんですか?!
思わず、協賛って意味を辞書で引きなおしてしまいました(笑)

-----------------------------------------------------------------
きょう‐さん〔ケフ‐〕【協賛】
[名](スル)

1 事業・催し物などの趣旨に賛成し、協力すること。

2 明治憲法下の帝国議会で、法律案・予算案を成立させるために同意の意思表示をすること。
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-20 13:53 | 日記 | Trackback(2) | Comments(2)

SALSA

b0097729_094281.jpg今日は19:00から内覧会の広告を作成する為のインタヴュがあり、お客様とEcruそしてdemuさんとコピーライターの方が集まり打合せがありました。

そこで、17時30分頃から夕食を食べる為に会社を出ました。
すると、下の階の美容室に営業に来られてた知合いにバッタリ!!
そこで急遽、一緒に夕食をとることに。。。

今日のお店はSALSAさん。


More
[PR]

  # by ecru-societe | 2006-05-20 00:31 | | Trackback(1) | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE