タグ:イロデコの家 ( 5 ) タグの人気記事

 

「個人の価値観や特性を活かすエクリュが、共同住宅の設計をするメリットとは?」

b0097729_1449147.jpg


今日は、「個人の価値観や特性を活かすエクリュが、共同住宅の設計をするメリットとは?」 をテーマに「イロデコの家」の設計コンセプトなどを話し合いました。

Vol.01 ファサード です。

詳しくはエクリュのHP(ブログ)をご覧ください。

http://www.ecru-arc.co.jp/category/blog/work-blog/イロデコの家/





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-06-24 14:50 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

イロデコの家。

現在、株式会社エクリュは、福井市二ノ宮にて借家を施工中です。

今日はその借家の名前が決まりました。

「イロデコの家」

です。


命名の由縁は・・・

色々な暮らしを彩る家。
様々な生活をデコレーション(装飾)する住まい。
建物の外観(ファサード)が、色をたくさん使い、凸(デコ)がある。
DECO(Design Coordinate)された家。


ちゃんとしたデザインとは、一見すると無秩序に存在する想いや方向性やニーズなどに一定の秩序を与えることだと思います。
だから、デザインされた住まいに暮らすと、均整のとれた空間に感性が刺激し続けられ、豊かな日常を得ることが出来るのだと思うのです。

「イロデコの家」
進行状況など、お伝えしていきたいと思います。




Écru Société
株式会社 エクリュ
918-8116
福井県福井市大町2-110-205
TEL.0776-36-9001
FAX.0776-36-9025
E-mail : info@ecru-arc.co.jp
Web-site : http://www.ecru-arc.co.jp/






「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-06-15 19:18 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

今日は(仮称)二ノ宮の借家の建て方でした。

b0097729_1981127.jpg


今日は(仮称)二ノ宮の借家の建て方でした。

(仮称)二ノ宮の借家は、文字通り、福井市二ノ宮にある借家で、3世帯分の住宅です。
ファサードが特徴的で、きっとこの辺りのランドマークになるんじゃないかな?
インテリアもとても考えられてて、デザインもさることながら、使い勝手のよさも考えられています。
きっと借家の概念を大きく変える建物になると思います。

今日は、関係者のみなさまにおかれましては、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!
仕上りが、本当に楽しみな建物です。
今後ともよろしくお願いします。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-06-11 19:14 | Écru Société | Trackback | Comments(2)

色もいろいろ。 暮らしをデコレーション。

b0097729_2033122.jpg


大学の時から使っているマーカーを引っ張り出してきたのは、(仮称)二ノ宮の借家のカラースキームをするため。

カラースキームとは、色彩計画のことで、壁や床、天井や建具など、色合いを決定していきます。
今回は外観も複数の色を使用するので、立面図や模型に色を付けながら検討を進めました!

b0097729_2037497.jpg


スケッチも描いて、色彩と色の面積の関係をチェックします。

どうやって作るのか?おさめるのか?
簡単な図面も描きます。

机の上には、図面やスケッチ、模型やサンプル、カタログなどなど色んなものがいっぱい。
なんだか楽しくなってきます(笑)。

b0097729_20414541.jpg


各部屋のイメージも仕上がってきました。

とても楽しい雰囲気の部屋になりそうで、すごく楽しみです。

いよいよ、来週には建て方。
外観も観えてきます(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-06-07 20:43 | Écru Société | Trackback | Comments(2)

キッチンの箱

b0097729_23162889.jpg


これは何をしているのか?

キッチンエリアが、リビング・ダイニング空間に箱として存在する感じを検討中です。

そこで、何パターンものキッチンの箱を作成し、どの形が美しく、有効に見えてくるのかを簡単なスタディー模型で検討。
美しい空間になればいいなぁ~(笑)。

b0097729_23175428.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-06-04 23:21 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE