タグ:共存共栄 ( 4 ) タグの人気記事

 

共存共栄

「好き」の反対は「嫌い」じゃなく、「好き」の反対は「無関心」で。
好きだからこそ嫌いになる。 とても愛してるから、傷ついて「もう愛せない」なんて口ずさむ。
それは、光と影は表裏一体で同じように。。。

それが解ってたら、、、もう少しうまく向き合えるかな?
それが解ってても、、、難しいなぁ~。

ローマ帝国は、市民権を得た者とその家族には、宗教や住んでる地域や肌の色何かには関係なく平等に向き合う思想があったそうです。
自分たちの考えを認めてもらい、ほかの地域の文化や思想も受け入れることで200年間も世界で戦争のない時代を築いたと言われています。
ずっと共存共栄を図ってきた結果でしょうか?

人は本当はつながりたいと思っている。
でも、それは同時に戦争へもつながる。
「好き」の反対は「嫌い」でないように・・・。
「好き」のニアイコール(≒)が「嫌い」であるように・・・。

だったら「嫌い」ってつながりを断ち切ることになんかに力を注がず、共存を模索し続けませんか?
模索をやめない限り、決裂はありえないのですから。。。

たくさんコミュニケーションを重ねて、自分を知ってもらい相手を知り。
違う自分たちだからこそ価値があり、どうすれば共存し共栄していくのかを焦ることなくじっくり腰をすえて一緒に考えませんか?

本当は互いにつながりたいと思っている。
そのことを忘れないで・・・。
あと、断ち切りたい的な発言も、つながりたいにニアイコールであることを忘れないで・・・。
だったらいつか叶うかも知れない。

今は、互いを信じて、無理せず、継続することだと感じます。

b0097729_135258.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2008-10-01 00:00 | Comments(0)

違うことは良いこと?、悲しいこと?

自分以外の人といる理由は、自分と違うからだと思う。
違う人間が集まれば、自分じゃ気付かない部分も気付いてくれる人がいたり。
自分じゃとうてい出来ないことを、自分と違う誰かがいとも簡単にしてくれたり。
違う人が集まっていることは、それだけで力になる。

でも、同じことを思ったり、考えたり、感じたり、、、共感できた時は嬉しい。
逆に自分と違う考えが仲間から出ると、多分ちょっとショックを受けたりするんだろう。

違うことで認められた仲間だから、違う意見を持っていることなんか当然のことなのに。。。

大切なことはバランス感覚と、共存共栄を図っていける粘り(愛)。
自分も活かして、人も活かして。

[PR]

  by ecru-societe | 2008-09-20 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ルール

ルールは人が人と争うことなく共に歩む為に生まれたのだろう。
ルールがないと力が正義になってしまいがち。
ルールは共存共栄を図る上で不可欠なのかもしれない。

しかし、それぞれの考えを尊重し、共存共栄を図っていく環境下では、果たしてルールが必要か?

ルールは人の上(支配の為)にあるものか? 人の為にあるものか?

人はそもそも人の考えなど尊重出来ず、唯我独尊だと?
そんな悲しいことは信じたくない。。。
違う考え方の人たちと共に歩んでいけると信じ、努力したい。

ルールは人の上(支配の為)にあるものか? 人の為にあるものか?

[PR]

  by ecru-societe | 2008-02-06 02:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

共存共栄

b0097729_015567.jpg


共に成長していく。
いつもそう考えています。
だからミスは責めません。
問題は考え方に間違いが無いのか?ということと、再発防止策をうったか?ということです。

しかし、共にということを感じさせない行動を感じるときがあります。

約束を守らないとか、無視と同等の行動を取るとか。。。
嘘をつくとか、ごまかすとか。。。

それでも共に成長を望むのなら、コミュニケーションを当事者と重ね、より良い関係を築いていかなくてはならないのですよね。

『関係を終わらす』という結論にはどう考えても至ることが出来ない。。。
なぜなら、終わらせてしまうと当然ですが向上出来ないですし、途上が前提ですからね。

だけど、関係を止めたくなるほど気持ちが折れそうに成る時は、正直あります。


ウソは絶対にダメです。
嘘をつく人をどうやって信じればいいんですか?

無信不立
全ては信頼関係から成ることをご存知ですよねw


またこの言葉を思い出さないと。。。

人は不合理 非理論 利己的です
気にすることなく人を愛しなさい

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく善を行いなさい

目的を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなくやりとげなさい

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう
気にすることなくし続けなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい

あなたの作り上げたものが壊されるでしょう
気にすることなく作り続けなさい

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく助け続けなさい

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい
蹴り返されるかもしれません
それでも気にすることなく最良のものを与え続けなさい    (マザー・テレサ)


(自分に)負けないぞ!!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-06-07 00:29 | 日記 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE