タグ:友 ( 122 ) タグの人気記事

 

里帰り

b0097729_16331895.jpg

2年?いや3年ぶりに、郡山(大和郡山)の家に帰郷した。

今回の里帰りは長男の受験の為。
郡山の家で二泊した。

この4年間ほどの期間中は、本当に時間や気持ち、あらゆる面で殆ど余裕が無く、妻と必死に走っていた。
その為、実家のある奈良に帰郷した際も、恩師や旧友、誰とも殆ど会う事が無かった。
それまで帰郷したら必ず会っていた友人とも、会う時間が激減していた。

それが今年に入ってやっとぼちぼち人と会う事が出来る時間や気持ちに余裕とまでもいかないが、機会を持てる様になってきた。

b0097729_17153622.jpg

今回も高校時代からの友人のお店や中学時代お世話になった恩師に会いにいく時間を持てた。
結果的にはどちらも会えなかったんだけど、会いに行った痕跡は残して来れた。
それに大学時代の友人も大阪にいる事を知って時間を取ろうとしてくれたけど、会うまでには至らなかった。

今のところ、それで満足。
まだ約束をしてガッツリ会える程の余裕はないし、会えるタイミングを天の神に任せるってのも好きだ。

今回の里帰りでは、亡母に会いに行けた。
それは計画していた事で、クリア出来てとても満足している。

b0097729_16583391.jpg

今回の里帰りでは、長男は連日の試験で大変だっただろうけど、その待ち時間の間、僕と妻はデートをする事が出来た。
デートなんかする余裕は本当に無かった様に思う。

デートと言っても、亡母に会いに行ったり友人や恩師を訪ねたり、ウィンドショッピングをするぐらいの事だけど、嬉しそうに妻はフェイスブックに記事をアップしていた。

b0097729_17075188.jpg

今回の里帰り。
長男のおかげで少しはゆとりが感じられる里帰りとなり、とても嬉しく満足のいく里帰りとなった。
これもひとえに皆様のおかげと感謝している。
そして妻のおかげ。
感謝している。
ありがとう!

b0097729_17210523.jpg



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-02-04 16:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雪のルーフテラス。

b0097729_23393854.jpg

雪が降って積もった。
やっと福井の冬らしくなった。

雪が積もると、我が家のルーフテラスはより一層リビングの照明器具になる。
リビングの照明を落とし、ルーフテラスの照明を灯すと、まるでお洒落なバーの様な雰囲気になる。
お酒が飲めないので、ルーフテラスの灯りでコーヒーなどで寛ぐのが、この時期の楽しみ。

今日は高校時代からの友人から連絡があり、別の高校時代から友人のお父様がテレビ(せやねん!)に出ると教えてくれた。

残念ながら福井では放送されず、代わりに連絡をくれた友人が番組の写真を送ってくれた。

b0097729_23503663.jpg

そんな出来事をきっかけに妻がふっと僕に質問する。
「友達って何なん?」
少し考え込んだ表情でつぶやく様に妻は僕に質問した。

「友達って言葉の概念はそれぞれだからね!」
「でもこちらが友達って思っていれば、例え相手がどうであれ友達じゃないかな?」
「要は自分の概念で良いんだよ」

後、この話の流れで、先日、僕が「もののけ姫」を観て感じていた事を妻に伝えた。

「もののけ姫」を観てアシタカの「曇りなき眼で見定め、決める」その決め方が僕の感じたポイントだった。

友達とはそう思っていれば友達だけど、友達に限らず全ての人間関係で大切な事があって、それはしてもらったらおかえしをするって事で、例えば、友達にしてもらった事を「ありがとう」って思っているだけじゃダメで、ちゃんとしたカタチにしておかえしはする必要があると思う。

要は想いはカタチにする必要があるのだと僕は思う(想っているだけではダメじゃないかな?)。

雪が積もると我が家のルーフテラスはリビングの照明器具になり、グッと雰囲気が良くなる。
その時間を今日は妻とそんな話をしてゆっくり過ごした。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-01-14 23:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

成人式

b0097729_16394696.jpg

先日の長女の成人式で、妻は22年間持ち続けた責任と義務と権利である親権を完全に失った。

妻の髪には白いものが混じっていた。
とてもせつなく愛しくみえた。

成人式の為に妻の実家がある奈良に帰郷した、そのタイミングに合わせ、年始に会えていなかった高校時代からの友人に時間をとってもらった。
今回は会えた。
友人もまた、白いものが増えていた。
月日の流れを感じた。

b0097729_18305345.jpg

妻も高校の同級生なので、高校時代から友人と会うと妻の話になる。
残念ながら妻の成人式の着物姿は、訳あって見ていない。
見たかったけど写真にも残っていない。
でも毎年、特に年末年始には、高校時代からの友人と(に)彼女(妻)の話をしていた。
そして2017年も例外で無く、妻の話になった。

30年近い時間が経過しているが、復習し再認識したり再発見したりする事もある。
こういうのを温故知新と言うのか?

また基本に戻ると言うか、軸を再確認するタイミングでもある。
自分(僕)の姿は自分(僕)にはよく見れない。
目の前の人(友人など)の方が自分(僕)の姿がよく見えているって事もある。
相手の話を素直に聞けば、わかってくる事もある。

30年近い付合い。
人生の3分の2の時間に相当する。
変わってきた事もあるけど、変わらない事もある。

今回の話は物事は多面的で、全て正面であって全て正面でないって事だったのか・・・
とにかく自分の正面を観ていれば良いと言われた気がした。

こうやって昔からの友人と会う機会は、僕にとってはとても貴重で、ずっと持ち続けたい時間だ。
今回もおかげさまで良い時間が持てた。
ありがとう。ご馳走様でした。
また会おう!

b0097729_17141497.jpg



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-01-11 16:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

26・7年来の友人と恩師

b0097729_23302857.jpg

年末に偶然、フェイスブックで26・7年ぶりに高校時代の友人と再会出来た事をきっかけに、新年早々26・7年ぶりに高校時代からの友人たちと会う事が出来た。

一人の友人が自分の現状を話してくれた。
その話が僕が思っていた、高校時代の彼の状況に類似している様に思えたから、僕が高校時代から思っていた彼のイメージを話した。

とても立派になっていた懐かしく頼もしい彼は、高校時代の彼のまま変わっていないと感じた。

もう一人の友人も、きっと悩みや色々な事があっただろうけど、ひとつのカタチとしての結果を出していた。

彼は自分が経営するお店を構えて、そこで正月も休まず働いていた。

その話を高校時代の恩師に報告に行くと、「そうか!あいつが!!」 「会いに行かなあかんな!」とすごく感慨深く嬉しそうに仰ってた。

先生がそんな風に仰るには、先生も彼のそんな苦悩を知っておられたからかも知れない。
いつも思うが先生とは本当にありがたい存在だ!

お店を経営・運営する彼も、言葉の使い方や雰囲気も高校時代から変わらず、(色々あっただろうとは思うけど)そのまま結果を出していた。
僕が思う昔のままで彼で嬉しかった。

先生とは毎年の様にお会いしてお変わりなく先生で、嬉しくありがたく思っている。

今回、26・7年ぶりに再会出来た彼らもまた、僕が26・7年前感じてたイメージと変わらず大人になっていた事に嬉しく誇らしく思えた。

僕は26・7年ぶりに再会した彼らからはどう映ったのだろう?

「お前は卒業生の中でも成功している代表格や!」と今回、恩師に言っていただいた。
自分では全くそうは思ってはいないけど、尊敬している恩師がそう仰ってくれているのだからと鵜呑みにした。

高校時代からそうだった事を思い出した。

自分ではさほど自信も無いが、尊敬している先生や周りの人達が信じてくれているから、その言葉を鵜呑みにして(信じて)今までも歩んで来た事を思い出した。

b0097729_12484316.jpg

奈良を離れて福井に移る時(16年くらい前)、その恩師が高校時代の同級生と一緒に送別会をしてくれて、夜中の3時か4時ごろ、母校の昇降口の前で、まるで赤紙をもらって戦争に向かう人を送り出すように「お前は成功するまで帰って来るな!」と万歳三唱して送り出してもらった事。

時には厳しく、時にはあたたかく、見守ってくれる人達がいてくれて歩んで来れた事を再認識する年始の里帰りとなった。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-01-03 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ともに。

b0097729_22384274.jpg



ずっと長時間、力を加える事なく一緒にいる事が出来る人ってそんなに数多くいる訳では無いと感じる。
もちろん個人差はある。
僕にはそう多くないのではって思う。

例えば子供達とは僕はずっといられるけど、子供達は離れていくし、、、
全ては有限で、切なくもあり、だから愛おしくもある。

僕には妻がいて良かった。
妻とはずっと一緒にほとんど負荷なくいられる。
妻が、ずっと一緒に負荷なくいられる人で良かった。
こんなに恵まれた事は、他にはないかも知れない。

時々会うのも乙だけど、ずっと一緒にいるのはまたステキな事だ。
とにかく、長時間負荷なく一緒にいる事が出来る人って、そうそういる訳じゃない。
いたとしても一緒にいたいと望んでも、叶わなかったりもするから、実際にそんな人と一緒にい続けられるってのは、キセキ的な出来事だと、最近ふと考えていた。

風のうわさで、妻と僕、共通の友人って呼ばせてもらっても良いのかわからないけど、その方がご結婚されたって聞いた。
妻は何だか嬉しそうだった。
僕は奇遇だと思った。
だって、先日よりずっと一緒にい続けられるってテーマを考えていた矢先の事だったから。

なにわともあれ本当におめでたい。
いい知らせだ。
良かった(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-08-03 22:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

高校時代の友人 二日目

b0097729_23083276.jpg

今日のお仕事も楽しくさせていただけた。
でも、最後の方は、声も出ないくらいたくさんお話させていただいた。

今日の仕事も終わって心地よい疲れの中、携帯が鳴った。

それはそれは懐かしい友人からだった。

昨日、高校時代の友人の事をブログに書いたところだったが、今日の電話も別の高校時代の友人からだった。
仕事で福井に来ているから、会おうとの内容だった。

その友人は高校三年の時のクラスメート。
大学の一回生の時以来会ってなかったから、24年ぶりの再会となる。
出逢った年齢の倍以上の時間が過ぎていた。

懐かしい話と懐かしい間合い。
懐かしい雰囲気が漂った。
奈良に帰郷したくなった。

今日は仕事も含め、一日中充実していて、とても楽しく過ごせた。
高校時代の友人がくれた貴重な時間は、とても大切な思い出に残る程、ありがたい時間だった。

しかし・・・
漢文の先生。
そんな話、していたのかなぁ〜。。

鶏口牛後
かぁ〜。。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-23 23:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

高校時代の友人

b0097729_23304667.jpg

毎年、年末年始、実家のある奈良に帰郷する度、高校時代からの友人と必ず会っている。

ひとりは高校一年生のクラスメート。
もうひとりは高校二年生のクラスメート。
時々そこにもうひとり加わる。
それは高校一年生の時の副担任で、高校二年生・三年生の時の担任の恩師。

1987年以来の付き合い。
28年来の友人・恩師。

こんなに長い付き合いになると、今だから言える暴露も出尽くしたかのようにも思えるが、話題にはこと欠かさない。
次々何かが起きる。

毎年毎年、僕が高校一年生からの友人に、会う度に聞き、またその為に用意させているものがある。

先ず、用意させているものとは、高校時代の卒業アルバム。
そして、会う度に聞く(問う)内容は、高校二年生の夏に告白したハルちゃんの事。

高校二年生の短かった夏の想い出を、23年間、僕はずっと高校時代の友人と会う度に振り返っていた。

「お前、またその話か!」
と毎年同じセリフを返し、噂で知った彼女にまつわる近況や、偶然見かけた話なんかを僕に聞かせてくれた。
その時間が、実家に帰って来るささやかな楽しみでもあった。

高校二年生の夏。
今から26年前。
その年はすごく暑かった。

ずっと気になってたハルちゃん。
夏休みの入る前日。
1988年8月6日
僕は友人をさそってハルちゃんに会いに行く。
そして思い切って告白した。

夏休みの最終日。
エキスポランドの遊園地に友達何人かで遊びに行った。
その中にハルちゃんもいた。

エキスポランドの帰り、長く続く緩やかな階段でハルちゃんから返事をもらう。

「わたし、、横山くんとは付き合えない。。」

それが高校二年生の短かった夏の想い出。
26年前のこと。

実家に帰る度、高校時代の友人に会い、その高二の夏を振り返っていたのは23年間でピリオドをうった。
3年前の事になる。

今年も年末年始、実家に帰る。
今年はあまり時間が無いので、毎年続けてた高校時代の友人との時間もあまりとれない。。
でも顔ぐらいは見せたいと思っている。
ハルちゃんと一緒に。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-22 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

朝から晩まで。

b0097729_23013160.jpg



今日は散歩の途中。
あまりにも雄大な夕焼け雲にシャッターを。
こんなの数年に一度しか見られない。

b0097729_10495470.jpg


何とか我が家と一緒に夕焼け雲をおさめようとしたけど、家の近くまで来た時には、夕焼けはひいていってしまった。

b0097729_10502363.jpg


今日、高校時代の友人から写メールをもらった。

連休を利用して、日本で二番目の標高を誇る北岳(3,192m)に登って来たらしい。
そこでご来光と共に、雲から頭を出した赤富士(3,776m)が見えたので、その写真を送ってくれた。

縁起良い感じのお裾分けをいただけた気がした。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-09-16 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ありがとう!

b0097729_23131887.jpg


自分が作ったタイルのコースターが、意外にも柳宗理の器とピッタリいい感じだった。

応援してくれる人たち。
いつもありがとう!

非難する人たち。
ご心配ありがとう!

無関心で無いって事だけで、充分ありがたい。

僕は僕で有り続けるから、君も君で有り続けてよ!

応援してくれる人たち。
ご理解いただいてる方々。
いつも本当にありがとうございます。
そんな人たちに出逢えて、僕はとても仕合せです(笑)。

b0097729_23232995.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-09-10 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大切な方々

b0097729_01520293.jpg


昨日は、関西から高校時代の先輩ご家族が、福井まで会いに来ていただき、「遊び心の家」にお越しいただきました。

とてもお世話になった先輩で、色んな事を教わりました。

お会いするのは、10年ぶりくらいでしょうか?
大変ご無沙汰してしまい、申し訳無いのですが、10年前と同じ様に福井まで会いに来てくださいました。

最近、様々な大切な方々が、我が家にお越しいただける事が本当にありがたいと、妻とも話していました。

本来ならお伺いしなくてはならない方々に、お越しいただける仕合わせを、今回も噛み締めました。

ありがとうございました!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-17 01:51 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE