タグ:大阪 ( 5 ) タグの人気記事

 

シリーズ うちの長男・長女

b0097729_20335665.jpg


25日・26日と実家のある関西に帰ってました。
というのも、長男が友達とUSJに行きたいというので、その引率係として行ってきました。
また、長女にも同行してもらい、USJを堪能してきました。

b0097729_20384379.jpg


長女はとても楽しそうでした。

大阪に住む姪っ子が午後から合流する予定で、それまでは長女と2人、USJでデートをしていました。

姪っ子からメールが入り、ゲートまで迎えに行く道中。
長女が「パパとのデート、楽しかったよ!」と・・・
胸が熱くなりました。。。

b0097729_20422268.jpg


また長女とデートが出来るのかな・・・。

楽しかったけど、少し切ない一日でもありました。

長女が楽しそうで・・・
何よりです。

b0097729_204687.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-03-27 20:47 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

性善説

b0097729_2310540.jpg


今日、車で信号待ちをしてたら、歩行者信号が点滅しているのに道路を渡る人。
しかも、走らないで歩いて渡っている。
もう赤になっているのに。。。

でも、思いました。


歩行者は車の運転手を信じているんだ。
性善説にたっているんだ。
絶対自分が渡り終えるまで待っててくれる。って。


先日大阪に研修に行きました。
その時、色々なルールを思い出しました。
エスカレーターでは止まって乗る場合、歩いて上る方の為に片方を開けて乗るコト。
車間距離をめたらやったら開けないコトなど。。。

ルールは人と人がもめない為にある。
色々な人がいる都会では、暗黙のルールがたくさんある。

昔、長堀通り、心斎橋筋の信号で停止線を越えて止まった車のボンネットをボコボコに殴っている人を見たことがある。

心斎橋筋はすごく人通りが多く、信号が変わるまでに渡りきるのが大変な時がある。
タダでさえ大変なのに横断歩道を防ぐカタチで止まった車に腹を立てているのだろうけど。。。

横断歩道を防ぐカタチで止まるのはタブー。
そう強く感じるのは、こういった人がいることによる性悪説が抑止力になっていると感じる。


そんなことからすれば、今日の自分の前を横切った人の方がマシかも知れない。
性善説にたっているということは、つまり人を信用しているってことだから。。。

大阪も福井も悪い人のパーセンテージは、統計学の見地に立つときっとほぼ同じであろう。
悪い人を中心に考えて生きていく世の中より、悪くない大半の人を基準にして生きていく方がギスギスせず、おおらかで幸せだと思う。


でも、はよ渡ってwww

[PR]

  by ecru-societe | 2007-05-22 22:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

帝国ホテル Inperial Hotel

昨日は帝国ホテルに行ってきました。
帝国ホテルといえばフランク・ロイド・ライト。

大正12年(1923)皇居を正面にして建てられた帝国ホテルがあまりにも有名です。
現在は解体され愛知県の明治村に玄関部分だけが移設されています。
大正時代の建物なのに明治村に。。。
それだけ貴重な建物だということでしょうか?

関東大震災で無傷だったという、うわさ話も残っています。

b0097729_23553316.jpg


b0097729_23555937.jpgそんな伝説的な建物の歴史をもつ帝国ホテル。

大阪の帝国ホテルはライトの自縛をどんな風に吹っ切ったのか?

そんなことを考えながら帝国ホテルを観るのは自分だけじゃないのでは?


どうでしょう?


ライトの雰囲気はやや残しつつ、すごく近代的なイメージがすると自分は感じたのですが、皆さんはいかがでしょうか?

スクラッチ・タイル(レンガ)や大谷石は見られませんが、何となく平板を積上げていったような水平方向基調のフォルムがライトっぽいと自分は感じました。

b0097729_23591987.jpgあと、正方形を基調としたパターンとか、格子とかもライトを意識してのデザインと感じました。

特に5階まで吹抜けたサロンはとくにライトをミニマルにした雰囲気を感じました。

歴史の重みを表現することを意識しながら、コンテンポラリーな雰囲気を兼ね備える、相反する方向性を表現したデザインコンセプトを自分は感じました。


気持ちのいい空間でした。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-05-18 00:08 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

OBP

今日はメーカーさんの新商品発表会ということでOBP(Osaka Business Park)へ行って来ました。

FHP(Fukui Housing Park)に集合して大阪へ!
(5分ほど遅れてしまい、みなさんにはご迷惑おかけしました:汗)

バスでOBPへ行きました。

色々な研修でバスで大阪へ行きましたが、今回はバスガイドさんが同乗されていました。
敦賀を越えてから大阪までの道のり、通りがかったその場その場も名所や由来や歴史などなど、次から次へと話が。

あっという間に大阪に着きました。
そしてすごく勉強になりました。
旅っていいなぁ~って感じました。
素晴らしい! 京福バスの営業力!!

b0097729_22413454.jpg大阪に着くと先ずは昼食。
何と帝国ホテルでランチ!!

ガーデン・ブフェ

5階まで吹き抜けの開放感あふれる空間で、ガラス越しに広がる川沿いの豊かな緑を眺めながら、帝国ホテル伝統のレシピの味「オールドファッションポテトサラダ」、通常の2倍の手間をかけた「ダブルコンソメスープ」、シェフが切り分ける「ローストビーフ」など、シェフ自慢の味をお楽しみいただけます。

楽しみました。

食事と共に始まるヴァイオリンやフルートなどの生演奏を聴きながら、優雅な時間をお過ごしください。

フルートの生演奏を聞きながら、優雅な時間を過ごしました。

いいですよね。 都会って。。。

b0097729_22495270.jpg

b0097729_22502080.jpg

b0097729_22503746.jpg

b0097729_2251292.jpg


美味しかったぁ~。

たまにはいいですね。 こんな豪華な食事も。
さぁ~て、福井に帰りますか!っと思ってしまうほど堪能しましたw

b0097729_22552981.jpg梅田や難波・心斎橋は関西に帰ったときにたまに行ったりしますが、OBPは本当に何年ぶりだろ?

小学生の頃、父に大阪城やIMPに連れて行ってもらい、大学の頃はイズミ・ホールにコンサートを聴きに行き、、、そう言えば家内と結婚した頃IMPにトレーナーを買いに行きました。
しかも最近までそのトレーナーを持っていましたw

大阪(芦屋)のマンション・ディベロッパーに勤めていた頃は、松下電工さんのショールームによく行きましたが、それ以来です。

b0097729_2332159.jpg残念ながら研修風景は撮影禁止で写真を撮ることはできませんでしたが、楽しい気持ちになるような新商品がいっぱいあり、本当に楽しい研修になりました。

また、住宅のプランニングの時にお話しますねw

しかし、住環境も日進月歩に進歩しますね。
今回も感じたんのですが、技術的進歩による省エネや利便性は勿論、精神的な豊かさへの進歩は目覚しい気がします。

今後の住環境が楽しみです。

そんな事を感じる研修でした。



そしてこの日、Ecru Societe 2周年でした。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-05-17 23:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明日は大阪へ研修

明日は研修で大阪へ行ってきます。
だから会社には誰もいません。
大阪に勉強に行ってきます!!

b0097729_21512645.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-05-16 21:51 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE