タグ:家内 ( 25 ) タグの人気記事

 

シリーズ うちの長女

b0097729_10283229.jpg


長女の「宿題、終わったぁ~!」の写真。

引っ越してきて半月以上が経ちました。
家内はまだ、新しい住まいでの生活リズムを模索中なのでしょうか?
日常にはまだ至っていない様子。

誰よりも早くに新居への引越しを満喫しているのは、もしかすると長女かも知れません。

近くなった運動公園に毎日のように、住まいが近くなった友達と一緒に遊びに行ってます。
楽しそうです(笑)。

b0097729_12151528.jpg


友人がくれた新築祝いのエプロンをつけて、広くなったキッチンでお手伝い。
配膳したりしてくれてます。

そういえば、苦手だったお味噌汁も新居に来てからは残さず食べています。
ダイクール球の演色性のおかげかな?
それか、僕がデザインしたダイニングテーブルのおかげかな?(笑)

b0097729_10385249.jpg


とにかく長女はよく遊び、よく学び、よく食べ、そして・・・

b0097729_10402869.jpg


よく寝る。

どうしてもリビングのソファーで寝てしまいます(笑)。
たくさん活動しているせいか?
色温度2700Kのおかげか?
リビングでうたた寝するのが、もはや日課になっています(笑)。

b0097729_10424524.jpg


「わーちゃん! お風呂はいるよ! 起きて!」
いつも家内に起こされています。

でも、家内の起こし方も、以前とはちょっと違います。
以前はTVなどを見て中々お風呂に入ろうとしない子供達に「ガス代が勿体無いから早く入ってしまって!!!:怒」とかなり強めのテンションで怒っていましたが、昨日もソファーに腰掛、長女が自分の起きるまで傍にいるといった感じでした。

それは、4時間で2度しか下がらない断熱浴槽のおかげと、リビングがくつろぎやすくなったおかげではないかと、僕は観ています(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-09 10:48 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

第15回ふくほうオーケストラコンサート

b0097729_22503276.jpg


今日はハーモニーホールふくいにて開催された第15回ふくほうオーケストラコンサートに家内と行って来ました。
学生の頃は、大学の関係上、演劇やオーケストラコンサート、個展などなどすごく文化的な日々を過ごしていましたが、福井に来てからはコンサートと言えば子供達の発表会ぐらいで・・・。
村治佳織さんが福井に来られた時、押尾コータローさんが福井に来られた時、それ以来じゃないかな?

今日も有名な方。
指揮者が青島広志さんでした。

青島さんと言うと、その独特なお話がとても面白い、楽しいクラシックコンサートをされる方で有名。
今日もマシンガンのようにお話され、何度も笑いの渦を起こされていました。

今日はオーケストラ・アンサンブル金沢による、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンの演奏でした。
とても楽しかったです。
久しぶりに心地いい時間でした。

これからももう少しアンテナを張って、たまには家内と一緒に行きたいと思います。

そうそう!
入り口でバッタリ、青島さんにお会いし、一緒に写真を撮らせていただきました。
ついてる!(笑)

b0097729_2375766.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-04-08 22:44 | | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長女

b0097729_22191092.jpg


うちの長女、グラグラの歯が2本あるんです。
でも、抜くのが怖くてずっとおいてたら、下から大人の歯が生えてきてしまいました。

b0097729_22211421.jpg


うちの家内に「もう抜かないと!」とうながされ、意を決して抜くことに。
長女から緊張が伝わってきます。

『頑張れ!わーちゃん!』
そう、心の中で強くおもいました。

いよいよグラグラの歯に糸が巻かれます。
さらにわーちゃんと僕の緊張が高まります。
糸が巻かれる間、時間が永遠にすら感じます。

『わーちゃん!負けるな!』
胸が痛くなります。

そして家内が糸を!!!

b0097729_22244763.jpg


ピンッ!!

しかし抜くことが出来ず、痛みと歯が残りました。
わーちゃんは痛みと、高まりすぎた緊張から泣き出してしまいました。

可哀想に。。。

見るに耐えないのでわーちゃんと家内に、歯医者さんで抜いてもらうように説得。
結果、歯医者さんへ行くことになりました。

『頑張れわーちゃん!負けるなわーちゃん!』





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-01-07 22:35 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの家内

「●●さんのご主人、お仕事が結構大変なんやって。」
家内が言う。

『へ~。何されてるの?』
「工場で働かれてて、参勤交代やから不規則なんやって。」

『どこの大名やねん?!(笑)』
『それを言うなら3交代制やろ!』

うちの家内は、日本語が苦手です。。。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-16 09:25 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

風景

急に気温も下がり、昨日、会社のストーブとクリスマスツリーを倉庫から引っ張り出してきました。
灯油の懐かしい香りがしました。

今日は、久しぶりにギター教室に顔を出しました。
教室のメンバーが4月に結婚すると聞きました。
教室が終わり、外に出ると少し肌寒く、人肌が恋しく感じる季節になったからでしょうか?
あと、漂ってきたタバコの香りもかな?
ずっと長い間、忘れてたことをふっと思い出したような、、、そんな感じました。

それは、家内ではなく彼女だった頃に思っていた感覚。
なんだか懐かしかった。
そしたら、富雄川沿いのよく通った道が、まぶたの裏に映りました。

この感覚を忘れず大事に覚えておかないとと思いました。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-11-11 01:01 | | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長女

b0097729_9144467.jpg


今朝、まだ僕が寝ている間に、長女と家内が口論になったそうです。
家内に長女が責められ、その時言った一言。

「パパが起きてたら、わーちゃんの味方をしてくれるのに・・・」

家内はあまりの面白さにふいてしまい、怒る気が失せたそうです。

ちなみに僕は、わーちゃんの味方ではなく、正義の味方です。
人に味方するのではなく、正しい事に付きます。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-10-19 21:34 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

ファスナー



きっと 仮面ライダーのそれのように
僕の背中にもファスナーが付いていて
何処か心の奥の暗い場所で
目を腫らして大声で泣きじゃくってるのかも




僕の知らない僕が、きっとまだまだいるんだろうなぁ~。

僕がまだ、僕のことを知り尽くしていないのに、家内はよく僕のことを分かってる顔をしてる。
僕からしたら、家内が表現する僕のことの内容は、あまりにピント外れで、どこを見てそんな風に思うの?!(それは家内自身の心を表現してるんだろ?!)って思うんだけど、もしかしたらファスナーを開いたら僕の奥底にもそんな自分が眠っていないとも言えないのかな?



惜しみない敬意と愛を込めてファスナーを...



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-27 22:00 | | Trackback | Comments(0)

Arrietty's Song 【French version】



家内が聴きたいって言ってたので、ココにUPしておこうと思いました。
日本語ヴァージョンより、フレンチ・ヴァージョンの方がニュアンスに陶酔できるかと思って、コチラを選択。

気に入っていただけたらと思います(笑)。



僕はこっちの方が好きかも
クレモンティーヌの「風の谷のナウシカ(Kaze no Tani no Nausicaa)」です。



続いてクレモンティーヌの「ポニョ(Ponyo)」。
いい感じでしょ?(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2011-06-21 00:00 | | Trackback | Comments(0)

kitchen ショールーム巡り

今日は午後から家内と長女とキッチンを見にショールーム巡りをしました。

先日一度、会社の社員とショールーム巡りをしてからと言うもの、時々キッチンメーカーさんのホームページを見たりしていました。

子供達のサッカーが午前中で終わり、午後からショールームに行こうと言うことになり、この日は「TOYO KITCHNE」「クリナップ」「YAMAHA」へ行ってきました。

家内の習性(?)・今までのキッチン周りの利用の仕方から、どうすれば機能的に綺麗に使えるのかを色々考えて提案し、それにあうキッチンや収納を探して今日は3メーカーをまわりました。

どうしたいか?それを理解するのもかなり難しいことですが、最終的にはそこにコストなどの条件が加わり、どこまで実現できるのか?どうすれば代用ができるのか?どんなこなら努力が出来るのか?色々思考を深めていき、WANTS(ウォンツ)から本来のNEEDS(ニーズ)へ絞り込んでいきます。

考えたり工夫したり、自分をより深く理解したり本当はそれが楽しいんですが・・・
人によっては妥協とか諦めとか表現しちゃう(感じちゃう)方も少なくはないのだと思います。
家内は大丈夫かな?
楽しんでくれるといいなぁ~。

b0097729_20201558.jpg写真はTOYO KITCHENのショールームにおいてあったソファー

¥198,000-

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-28 20:20 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長女

b0097729_22461243.jpg今日はひなまつり。

家内は料理に腕をふるい、今日はご馳走でした(笑)。

長女も大喜び!

今日はデザートにケーキが。

長女はあまりデコレーションケーキが好きじゃなく、ロールケーキが好きなので、今日のケーキはロールケーキ。

b0097729_22495829.jpg


一生懸命、自分のDSにロールケーキの写真を残す長女でした(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-03-03 22:51 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE