タグ:家族 ( 325 ) タグの人気記事

 

誕生日

b0097729_23093221.jpg

久しぶりに福井の冬らしく、ある程度の量の雪が降って冷え込んだ日。
おかげさまで僕は45回目の誕生日を家族とむかえた。

b0097729_23120636.jpg

また、多くの方々にメールやメッセージなどをいただき、とてもあたたかな気持ちになりしあわせを感じた。

本当にありがたい限りだ。

b0097729_23142069.jpg

絵をいただいた。
それが部屋に欲しいとイメージしていた絵に、あまりに近いので、本当に驚いた。

思えば何でも叶うんじゃ無いか?と感じてしまう程。
とても嬉しかった。

妻と一緒にいられて。
深い青色の絵をいただいて。
皆様にお祝いの言葉をいただいて。
誰も弾いてくれないので自分で「happy birthday」をギターで弾く事になったが、家族に祝ってもらって、仕合わせな45回目の誕生日となった。

神様、ありがとう!



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-02-11 23:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

父に「会わせたい人がいる」そう言われノスタルジックなビルの中に連れて行かれる。
名刺を探しているその間も人混みの中どんどん先へ向かう父。
父の姿を見失いトボトボと歩いているとビルの中にはあり得ないほどキラキラしたとても大きな広場に不思議なパフォーマンス。
それに目を奪われていると前から亡母が来て「たいちゃん(長男)、こっちやで!」と連れて行かれる。
3・4歳くらいの時の大智を見つけて抱きしめて人混みも気にせず僕が大泣きする。
探していたのは父ではなく大智だったんだ!
いや、迷子になっているには自分自身だった?!
涙が止まらないのはそのせい?!
大智を抱っこして母に連れていかれた先に長女もいたところで目が覚めた。

起きて妻に「寝言言ってなかった?」「俺、何か迷っている様に見える?」と聞いた。
妻は不思議そうな顔をしていた。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-23 11:37 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

初盆

b0097729_23185293.jpeg

今日は亡母の初盆で、お坊さんが来て仏壇を参ってくれた。

b0097729_23204470.jpeg

お盆の準備は母に任せっきりで、誰も手伝っていなかったので、お膳の盛付け方も分からず、ネットを見ながらパズルを組み立てるように、ああでも無いこうでも無いとあちこちから手が出てきて・・・。
きっと母が帰って来て早々、僕らのそんな姿に「あーーー、、、それそっちちゃうし!!」とヤギモギしているのでは?とみんなで笑い、そんな母のイメージが手に取るようだった。

そんな風に今年のお盆はスタートしました。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-08-12 23:17 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

8月6日

b0097729_09083111.jpeg

28年前の今日、そして3年前の今日。
今日は結婚記念日でした。

妻の長女(最長女)が、晩御飯を作ってくれました。
メニューは、ライスコロッケと自家製生地のピッツァ2種、それに自家製ドレッシングの冷やしトマトでした。

結婚記念日に妻の嬉しそうな顔が見られて、本当に良かったです。

皆様のおかげさまで、楽しく元気に過ごさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます!



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-08-06 23:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「安心」は正しい行いから。

b0097729_22041251.jpeg

義父が自然の恵みと自然の厳しさの中、勝ちとった収穫をおくってきてくれました。

先日から脳裏に過る、ずっと一緒にいつづけるって事。
そういう意味では、親はとてもありがたい。
とても安心できる存在だ。

以前、義父と話した事。
「去る者追わず」
「来る者拒まず」

やっぱりきっとそれで良い。

不安にかられる必要は無い。
きっと、成るように成るのだから。

とはいえ、実家が安心できると感じているという事は、安心出来ていない場合があるという事で・・・。
不安を覚えるって事は、執着があったり、理解の低さが垣間見られるって証拠で、修行が足りてない事は明白。

もっと正しい行いなどを考える必要がある。
正見
正思惟
正語
正業
正命
正精進
正念
正定
心がけよう。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-08-04 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

桔梗。

b0097729_23433561.jpeg

生前、母が置いていってくれたキキョウが庭で咲きました。
おかげさまで、ありがとう!(笑)

亡き母が残したキキョウ咲きにけり



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-06-21 23:43 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

自信。

b0097729_19544854.jpg

ちょうど25年前。
ちょうどこれくらいの時間でした。

毎日、決めた時間に電話をしてました。
夏休みだし、返事待ちだし、出来る事は毎日決めた時間に電話をして、その時間を待ってもらえるように工夫する事でした。

25年前の8月6日に、告白して、返事は夏休みが終わる日まで待ってくれとお願いされたのでした。

実は・・・色々あって・・・25年前のその恋は成就しませんでした。
でもきっと、全て必要な時間だったのでしょう。
人間万事塞翁が馬ですからね!

上記は妻との25年前の話。

そう。
遠回りして、様々な方々にご迷惑をおかけしたにも関わらず、様々な方々のご支援・ご協力があって、25年前の恋は実っています。

b0097729_19540085.jpg

僕らの子供達は、ちょうど僕達が出逢った頃と同じ年齢をむかえています。

25年前の僕達のように、運命的な出逢いを経験したり、後に影響を受けるような苦い経験もしたりもするのでしょう。

もちろん、願わくば、僕達のような遠回りなどをして欲しくは無いです。
僕らの経験を上手に利用してもらえるなら、惜しみなく全て話したいと思います。

でも、痛みを知らずには、人は成長出来ないのかも知れません。。。
無駄な経験など何処にも存在しないのだと思います。
全てなるべくしてなり、起こるべくして起こっているのだと思います。

25年前から一緒にいたかったとも正直思います。
でも、そうだったら子供達と出逢えなかったのは、それはあり得ないです(何よりも避けたい事です)し、今の有り難さを強く感じられる自分になれたのは、ここまで来るに至った全ての経験があっての事です。

僕は思います。
僕も妻も僕らの子供達も、実は既に仕合せな筋書きを(人生を)手にしています。
でも、それには(その仕合せな筋書きに乗っかるには)自分を知り自分を受け入れ自信を持つ必要性があります。
筋書き(運命)は決められたものでは無く自分の(顕在的・潜在的に関わりなく)意思で書き換える事は可能です。

自分を信じて
ありのままの自分を受け入れ
自信を持って生きていってくれさえすれば・・・

僕は強くそう思います。



イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-08-17 19:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)

有難すぎるありがとうの気持ち。

b0097729_9515769.jpg


今日は(仮称)光陽の家のお施主様にさそっていただき、夕食をご一緒させていただきました。

お施主様やお客様と、お昼をご一緒する事はしばしばありますが、お酒が飲めない僕である事もあり、夕食をご一緒させていただくというのは、10周年のホームパーティーくらいで殆どありませんでした。

お施主様からは(仮称)左内町の家にとても期待を寄せていただいている事、今後の弊社の展開に目が離せないとの事、そして、福井に夫婦で定住を決めてくれて本当に嬉しく思っていただいている事など、大変ありがたいお言葉の数々をいただきました。

「福井に来てくれて、ありがとう!」
福井に来て15年の歳月が流れていますが、この言葉をいただいたのは、実は二回目です。
一回目は、昔、弊社のホームページを作成していただいてた「アンテナ」の社長から、そしてこの度は(仮称)光陽の家のお施主様からいただきました。

一回目に言っていただいた時も、もの凄く嬉しく、心の深いところまでじんわりとあったまりましたが、今回、僕たち夫婦に送られた言葉でもあり、胸にグッと迫る熱さを感じずにはいられませんでした。

b0097729_9513016.jpg

(写真と本文は関係ありません)

弊社は、オーナー様やお施主様に本当に恵まれています。

ホームパーティーも無理なスケジュールで進めさせていただいたにも関わらず、85%を超えるご家族にお越しいただけました。
(日程が合わなかったオーナー様ご家族の皆様、大変申し訳ありませんでした。。。)

オーナー様やお施主様、協力会社様までも、弊社が今後進めようと検討させていただいている事にご賛同いただくばかりでなく、ご期待・ご協力いただけている事を、本当に嬉しく思い、深く感謝しています。

今日は(仮称)光陽の家のお施主様におさそいいただき、直接ありがたいお気持ちをいただけた事は自信にもなり、この上ない感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!



Écru Société
株式会社 エクリュ
918-8116
福井県福井市大町2-110-205
TEL.0776-36-9001
FAX.0776-36-9025
E-mail : info@ecru-arc.co.jp
Web-site : http://www.ecru-arc.co.jp/






「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-07-17 23:50 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

家族写真

b0097729_22350804.jpg


久しぶりに家族写真を撮った。
何年ぶりだろう。

オハナは家族。
家族はずっと傍にいる。
たとえ何があっても。

実家に帰る前日、長女が「リロ アンド スティッチ」が観たいと言うので、DVDを一緒に観た。

色々な理由があって、一緒に居られない家族もいる。
でもきっと、想っているのだろう。
ただ、全てには限りもある。
たとえ家族であっても、一生のうちで一緒に居られる時間や機会は有限だ。

夫婦がそうであるように、親子もすごく少ない確率の中で出逢えたのだろう。
また生まれ変わるって事があったとして、また出逢えるかというと、あまりに少ない確率で、また出逢えるって事にリアリティーが持てないように感じて、今がとても貴重に思える。

家族って、宇宙のキセキなんだろうなぁ〜。
この写真には、そんな想いが込められている。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-11-04 22:54 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

子供の頃

b0097729_9315429.jpg


子供の頃。
何不自由なく。
それどころか贅沢に育ててもらった。

自分で歩み出すと、生きてくだけでもこれ程大変か?と感じた。
そんなこと一切考えないで過ごさせてもらった幼年期に深くありがたく思う。

もちろん、僕は今もそんなに不安を感じることなく、恩返しが出来るほどではないが、むしろ未来への希望を感じながら仕合わせに暮らしている。

両親や皆様のおかげと感謝している。

時には、何不自由なかったあの頃に戻れたらなんて思ったりもする。
まるで、あったかくてフワフワの毛布で昼寝をするみたいな。。。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-08 23:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE