タグ:建築 ( 109 ) タグの人気記事

 

現場見学会を開催致します。

b0097729_13364927.jpg



2017年3月20日(月・祝)
10時~16時
お施主様のご厚意のもと
丸岡町新九頭竜にて
現場見学会を開催いたします。

完成してしまってからでは見ることができない壁の内部が見られたり、貴重なこの機会を是非、現場に足をお運びいただき、皆様のお住まいづくりにお役立ていただければと思います。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-03-12 13:38 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

いつもの手で。

b0097729_12331399.jpg


今日は(仮称)丸岡町の家の建て方でした。

昨日からの雨が、ワールドカップ決勝戦の時間帯(AM4:00)には降り止まず、天気が心配されましたが、建て方がスタートしたAM7:00には雨もあがっていました。

b0097729_12334258.jpg


(仮称)丸岡町の家はファサードを良く見せるためや、隣戸間が近接しているため採光に工夫をしたことなどにより、桁落としをしていたり、屋根の形状などにこだわって設計しました。
建て方では、そのこだわりが実際に組まれていき、とてもワクワクしました。

b0097729_1234445.jpg

b0097729_12342431.jpg

b0097729_12343693.jpg


エクリュはつくり手を一定化しています。
つまり、いつも同じメンバー(職人さん)に施工していただいています。
それは、(時代に逆行しているかも知れませんが)品質をつくり手の質に頼っているからです。

エクリュは様々なニーズにお応えします。
やったことのない事にも、お客様と一緒にチャレンジします。
繰り返し同じ事をしていると、品質の管理も比較的容易になりますが、そうではない弊社は、信頼のできる手によって品質の確保を図っています。

今日もいつもの頼れるメンバーが建て方をしてくれました。

b0097729_12355534.jpg


おかげさまで、天気にも恵まれ無事、建て方を終えることが出来ました。

オーナー様ご家族の皆様、また関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました!

b0097729_12363938.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-14 23:37 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

大事なことなのに、任せっきりにしてませんか? 構造の話。

b0097729_226389.jpg


今日は、お客様とウッドリンク・ラボに伺いました。

ウッドリンク・ラボとは、ウッドリンクさんが構造や断熱など、建物に最も大切な基本性能の部分を、解りやすく展示、説明されている施設です。
今日はウッドリンクさんにご招待いただき、お客様と見学に行って来ました。

b0097729_2274410.jpg


見学の前に、新湊大橋を通過して、新湊きっときと市場で食事をいただき、その後、見学させていただきました。

b0097729_228441.jpg


木の性質から始まり、パッシブ設計のノウハウ。
断熱のイロハや構造の話などをご説明いただき、その後、プレカット工場を見学させていただきました。

b0097729_2210090.jpg


朝、10時にウッドリンク福井に集合し、ウッドリンク・ラボからその場所に帰ってきたのは18時になっていました。

お客様をはじめ、皆さまお疲れ様でした!

b0097729_221121.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-23 22:11 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

天井はいずれ、壁になる。

b0097729_11355873.jpg


昔、茶室などの和室で、壁と天井の入隅を直角で交わらせるのではなく、聚楽(じゅらく)など佐官工事で、R(アール)で緩やかにつなげた仕上げがありました。
継ぎ目のないその納まりは、宇宙(そら)を表現したと言われています。

それとは、今回のは、ちょっと違いますが・・・

天井と吹抜けの壁との取り合い部分の出隅を、直角で交わらせるのではなく、曲げべニアなどの木工事などで、R(アール)で緩やかにつなげました。
境界線が存在しない、グラデーションが生むあいまいさは、美しい国、日本が失いつつある美徳なのかも知れません。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-04 11:34 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

突き出た壁

b0097729_1004265.jpg


大きな窓。
そこから垂直に壁がのびています。

今日は、(仮称)大溝の家の外壁塗装の打合せがありました。

(仮称)大溝の家の外壁は、木製の部分とザラッとしたテクスチャーの塗装部分、ツルッとした塗装部分の大きく3種類のテクスチャー(素材感)が存在します。
また、外壁の塗装色は3種類ほどあり、今日は塗装部分の素材感と色の範囲を現場と打合せ(引継ぎ)しました。

そこで重要になるのがこの突き出た壁。

色はこの突き出た壁の意味を、より強調してくれます。

どんな風に仕上がるのか?
2013年12月に予定している内覧会で、是非、ご確認ください。


http://www.ecru-arc.co.jp/category/blog/work-blog/(仮称) 大溝の家/

b0097729_1015921.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-10-23 10:03 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

家族旅行 (直島)

b0097729_18541991.jpg


お盆休みは、長男と両親と弟家族と直島に行って来ました。
直島は、機会があれば行ってみたいと思っていたところ。
家プロジェクトは是非見てみたいと思っていました。

b0097729_18572535.jpg


実家を朝の5時過ぎに出発。
岡山県の玉野市にある宇野港から直島に渡るコースで行きました。

朝早くに出発したので、寝ていた為、抱っこして車に乗り込んだ姪っ子のクツを積み込むのを忘れており・・・
急遽、岡山でクツを買うアクシデント。 宇野港に着くなや否や、フェリーが出港してしまい、乗り遅れ。
1時間もフェリー港で足止めを食らうなど、プチ・アクシデントを楽しみながら、無事、お昼に直島に上陸。

b0097729_1995582.jpg


一応(?)香川県なので、(冷凍食品の)讃岐うどんを宮浦港にていただき。
家プロジェクトを行っている本村エリアへ徒歩で向かいました。

b0097729_198835.jpg


お昼に到着してるにもかかわらず、9カ所しかない家プロジェクトのうち、最も観たかった安藤忠雄さんの作品は終了とのこと。
でも、7カ所は観れて、とても楽しかったです(笑)。

中でも、こちらも最も観たかった杉本博司さんの作品に感動!
とても素晴らしかったです。

b0097729_1920863.jpg


炎天下の中、あちこち歩き、もうへとへと。
そこで町営バスにて宮ノ浦エリアに戻ってきて、I♥湯で汗を流しました。

b0097729_1925776.jpg


フェリー乗り場に戻ってきたのは16時30分。
16時40分発のフェリーにて、宇野港へ。

b0097729_19234517.jpg


23時ごろ、無事、奈良の実家に到着。

へとへとにはなったけど、本当に楽しい久しぶりの家族旅行でした!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-08-18 19:29 | 美術 | Trackback | Comments(0)

窓の役割。

b0097729_1783379.jpg


遊び心の家からは、いつも足羽山がきれいに見えます。
今日の足羽山は、一段と美しくて、写真に撮りました。

窓は風や光を取り込むという基本的な発想だけではなく、景色を切り取ったり、広がりを演出したり、または外観(ファサード)を美しく魅せるなどの役割もあります。

b0097729_1791117.jpg


足羽山、きれいでしょ!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-02-22 22:22 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

アール(曲線)のある風景。

b0097729_11212799.jpg


アールが持つ力がある。
フラットには無い魅力。

曖昧さややわらかさ。
しなやかさや包容力みたいな感覚。

b0097729_11244321.jpg


自然に誘ったり、緩やかに変化させたり。

フラットが理路整然としていて理解の上に存在するのに対し、アールは感覚的で単純に多くの人を受け入れる力があると感じる。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-09-06 11:28 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

建ててつくづく思うけど、家は本当にいいものですよ!

b0097729_21493839.jpg


ショッキングピンクや光の取り入れ方が印象的なルイス・バラガンは、「家は自分をみつめなおす為の空間」と言ったそうです。

家を設計させていただく仕事をしている僕ですが、今までたくさんのお住まいを設計させていただきました。
当然どのお住まいも、豊かな暮らしを送っていただきたいと考え設計させていただきました。
定期点検などでオーナーさまのお住まいにお邪魔させていただくと、どなたもそろって生活を楽しまれておられることが伝わってきて「あぁ、よかった!」って胸を撫で下ろします。

この度、我が家(遊び心の家)を皆さまのお力添えのもと建てさせていただいて本当につくづく思うことは、「家はいい!」と言うことです。
これは僕が、お住まいなどの設計をしているから言うのではなくて、本当に今、実感しているからなんです。

b0097729_2285916.jpg


それも想いや気持ち、考えや念など目に映らないモノをちゃんと込めたお住まいをお建てになればなるほど、それらは暮らしの中に色々なモノを還元してくれるのだと言うことを、今、実感しています。

住まいに込めた想いや気持ちなどは、家の中を心地よく通り抜ける風のように、楽しさや喜びや癒しや安らぎなどを、住んでいる僕らに確実に与えてくれてます。
前に住んでいた場所とは確実に違う。
ちょっとしか離れていないし、リビングルームの窓の向き、方位も変わらない。
明らかな違いは、込めた想いや考えや時間や願いや・・・そんな目に映らない何か。

b0097729_2225963.jpg


今更ながら、自分の今感じている、実感している感覚から、強く思います。
ちゃんとお住まいを建てられた方が確実に得るモノは大きいです。

お手軽
簡単
分かりやすい

そんなお家の建て方は、僕は本当に残念に思います。
きっとその家での暮らしで得るモノはしれている。
感覚も経験も体験も時間、、、

難しくとも
大変でも
苦悩しても
迷っても
僕はそんな住まいの建て方をして本当によかった!

なぜなら、こんなに豊かな感覚や経験や時間などを毎日得ることが出来、またそんな空間(住まい)は、類は友を呼ぶがごとく、豊かさを集めていってくれます。

家内が生けたモミジもそう。
父がくれた益子焼の器もそう。
友人が作ってくれたスタンドもそう。
友人たちの温かな気持ちや言葉もそう。

想いが持っている引力は、想いを引き寄せてくれます。

ちゃんとお住まいづくりをされることをお勧めします(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-06 00:00 | Trackback(1) | Comments(0)

福井県で最大級のペアガラス




今日、協力会社さんの株式会社武善さんから、この動画をいただきましたので、早速UPしました。

武善さん曰く。
このペアガラスは福井県で最大級(製作限界ギリギリ)。
めったにこんな施工の現場に出くわすことが無いので、ビデオに収めたのを持ってきました。
とのこと。

いくらペアガラスとは言え、かなりのコールドドラフトが起こるだろうし、熱損失も大きいだろうなぁ~。
コールドドラフトに関してはクリーンガス福井さんのご協力のもと、サッシ下端にパネルヒーターを設置して上昇気流(対流する空気)をつくるようにしました。
熱損失に関しても実験的ではありますが、ガラス面などに断熱塗装(クリア)を塗布してみようかと考えています。

しかし、得れるものも多く。
何より圧倒的なファサードと、リビングルーム・ダイニングルームからの景色。
日常生活の中で、感性に影響を与え続ける環境は、はかり知れない財産になるかもしれません。
数字では語れないものの中にも(いや、中にこそ)、色々な価値が含まれているのかもしれませんね。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-01-31 15:30 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE