タグ:思考 ( 419 ) タグの人気記事

 

言葉にならない想いも。

b0097729_14074411.jpg

先日、祖母の95回目の誕生日のお祝いに、妻の実家がある奈良県にとんぼ返りで行って来ました。

今年はおかげさまで忙しくさせていただき、お盆休みが取れず、お盆・お彼岸とも帰郷できずにいました。
しかし、祖母の95回目の誕生日には、何とか帰らないと・・・じゃなきゃ、いつ帰るの?!
今でしょ!ということで、とんぼ返りではありましたが帰郷してきました。

お盆も、それから今日までも、帰らなきゃいけないと思いつつも、休みが中々取れず今日まで至っていました。
気になりながらも実家にはLINEで連絡するぐらいで、近くに住んでいる姉に頼りっきりでした。


「想っているから・・・」
そんな言葉に甘えて想いをカタチに出来ないでいたのですが・・・。
想っているからそれで良いと考えるのは、それは違うと思うのです。
想いはカタチにして、(伝わるタイミングはいつでも良いにしろ)相手に伝わってこそ、意味があって、想っているだけでは(可哀そうな良い方になりますが)想っていないのとほぼ同等なんだと思うんです。
だからカタチにしないといけないと思うのです。


とは言え、たいそうなことは出来ませんが、とりあえず日頃、祖母への想いや、両親への想いなどカタチにするべく、先日実家に帰郷してきました。

b0097729_14085161.jpg


しかし、想いをカタチにすることはとても難しいとも思います。


そもそも想いを言葉にすると、「ありがとう」とか「お世話になってます」とか、あまりに普通で、代り映えしない言葉になりがちです。
でもきっと、その言葉は、どれ一つとして同じ意味は存在しないはず。
そんな唯一無二の気持ち。 あなたならどんな風に伝えますか?
やっぱり「いつも、ありがとう!」って言葉に想いを込めますか?
それとも感謝していることを沢山ならべて「〇〇してくれてありがとう!」「△△してくれてありがとう!」「□□してくれてありがとう!」って伝えますか?
でもやっぱり何か伝えきれるかどうか・・・モヤモヤしたものがどうしても残ります。

b0097729_14111906.jpg

それって住まいづくりと似ているって思うんです。
言葉だけでは、どうもうまく伝えきれない・・・でも、何となく胸の内にある雰囲気・・・。
もしくは、自分たちにとってどんな住まいがピッタリくるのかもわからない。
わからなくとも、必ずピッタリくるお住まいは存在するだろうし、きっとピッタリとくるものに出会えたら、「これだ!」ってわかるはずです。
そんな伝えきれない想いって、どうすればカタチになると思いますか?


b0097729_14125972.jpg


弊社では、「言葉にならない想いも。」をスローガンに、【3つの手法】でそんな想いを掘り起こして「本当だ!私たちはこれが欲しかったんだ!」って気付いていただき、カタチにしていく仕組みを持っています。
いったい【3つの手法】ってどんなものなのか?
一度、お話を聞きに来られませんか?(要予約)

お問い合わせは以下から出来ます。
http://www.ecru-arc.co.jp/contact/


資料請求は以下から出来ます。
http://www.ecru-arc.co.jp/request/


また、電話番号は
0776-36-9001
(平日:AM9:00~PM6:00)


皆様のご連絡を、心よりお待ちしております。


「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!


[PR]

  by ecru-societe | 2017-10-03 14:15 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

間違いのない選択とは?

百八つあると言われる煩悩を、全て払拭した状態での直感は、きっと間違いの無い選択なんだと感じる。

学問や知識は、その選択の意味を理解したり裏付ける為なのではないかと思う。

選択はいつも自分を表現したモノ。

「そんなの、聞いてないよ!」
「教えられていない!」
とか言って、自分の選択の結果がイメージと違う事を人のせいにしたところで、本当は最も自分自身を表現している。

無知も、そのクセ自身の力以上に得をしたいと思う欲深な気持ちも、人のせいにして自分で責任を負わない無責任さも、選択にはちゃんと反映されている。

選択は自分自身だ!

だから間違った選択などそもそも何処にも存在しない。
とは言え後悔の無い選択をと考えるなら、方法は3つある。

1つ目は抜け目の無い知識を身につけることだ。
知識はある意味では効果が見えやすい、つまりは身につきやすい力。

2つ目は煩悩を全て払拭し、感覚を研ぎ澄ませること。
曇りなき心で感じる直感は、これ以上正しい選択はない。

3つ目は、その両方を得ること。
一見、根拠が無いように思える自分の感覚を信じきることができるのは、もしかすると難しいと感じる人もいるかも知れない。
また、煩悩を全てを消し去ることも、とても困難なこと。
そこで知識をつけることで感じた直感の裏付けとなったり、バックアップになり得たりするだろう。

選択は自分自身。

間違いのない選択とは、間違いのない自分自身に成長するしか、他にない。

b0097729_22472402.jpg



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-08-20 18:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

信じた理由。

例えば
大学教授などその道の専門家が話す事より、身近な友人の言葉を信じたり。
例えば
テレビで言ってた事は正しいと思ったり。
身近な人の意見より、初対面の占い師の言葉の方が、信ぴょう性が高かったりと、人が何を信頼性のモノサシにするのかは、あまりにもナゾめいていて解明は不可能。

ただ思うには、論理的では無いその人の感覚的判断によるものと感じる。
例えば、言葉にすると「運命」みたいなものだろうか?
何かに引き寄せられる感覚の決断の様に観て取れる。

「信じる」とは、本来、理解や理論に基づかない、感覚的な意味が強い言葉だったり、「祈り」に近い精神性によるものだと感じる。

だから、信頼性にモノサシがあったり、解明できる様なものでは無いのは、ある意味、当然の事なのかもしれない。

だとしたら、重要な事は、、、
論理的では無いその選択と言うか、信じた道を、論理的に考える事無く、ただ単に自分の道を信じ続けさえすればいいのだと思ったりもする。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-08-08 18:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

会うべき糸に出会えた事を人は仕合せと呼びます。

b0097729_21241900.jpeg

どんなに仕合せな人生を生きていても、大変だったり苦しい時は必ずある。

そもそもきっと実は気付いていないだけで、会うべき人に会い、経験すべきことを経験しているに過ぎないんじゃないかと思う。
つまり、既に仕合せなんだと思う。

人間万事塞翁が馬。

とはいえ苦難の渦中では、それを必要な事と認識するのは困難で、ましてやシアワセ(仕合せ)と感じられるには、深い理解をもってしても、困難極まりない。

人生とはそもそも、思い通りにいかないモノと知り、仕合せとは思い通りに人生を生きる事ではない事を知る必要があると感じる。
仕合せは、会うべき人に出会い、経験すべき事を経験し、感じるべき心を感じ、やるべき事をやる事を言うのだと感じる。

大事な事は、ラッキー?かアンラッキーか?ではなく、会うべき人に出会っているか?経験すべき事を経験出来ているか?感じるべき心を感じているか?やるべき事へ行動を起こしているか?って事ではないかと思う。
そうしてさえいれば、仕合せを感じられる様になっていくのではないかと期待している。

僕はそう信じている。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-05-27 21:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

質の高い表現。

b0097729_22572176.jpeg

ミュージシャンが言う。
「売れる音楽は作りたく無い。自分が思う表現がしたいんだ!」

なるほどね!
言いたい事は解る。
自分が自分である為に媚びたく無いって事だろう。
または、お金の為に表現したく無いって事かな?

それは素敵な考え方だし、とても共感する。

ただ、表現って一種のコミュニケーションと言うか・・・
もし仮に、世界に自分しか存在しなかったら、表現自体も存在しなかっただろうから、発信は受信があって成り立つ。

その事を前提に考えた時、理解される必然性ってあるんじゃ無いかって思う。
そう、僕も思い始めたんだ。

解らない人は、解らなくていいなんて、もしかしたら表現力が至らない自分の言い訳なんじゃ無いか?って思うんだ。

確かに、世間の殆どの人達は、しがらみや概念や余りの無知さに、自分の心の声に耳を傾けられず、その事によって本物や真実や真理などを見抜く力は無くて、理解力を持たない。

でも、表現者の表現が、本物や真実や真理などに限りなく近付けた時、そんな人達のしがらみや概念などを一瞬で払拭し、心の声が鮮明に聞こえ出すんじゃ無いかって感じる。

そんな表現を本物などと言うんじゃ無いか?
そんな表現が出来たら、当然、売れる。

僕は今、売れるまで隙の無い表現がしたいと強く思っている。
「売れる」とは喩えで、決してビジネスの話では無い。
広くどんな人、どんな立場の人であろうと届く表現が出来るように表現の質を高めたいという意味だ。

質の高い表現を心がけたい。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-12-14 09:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

力。

b0097729_00310770.jpeg

続ける力
変化する力

変わらない為に、変化させなきゃいけない事もある。
その判断や行動が、未来を決めていく。

Don't think!
Feel.

そんな事を考え出したら、いつも思い出す。

感情を消して、曇りなき眼で見定める。
考えないで、感じる。

僕は、僕の感覚が導く未来を信じて疑わない。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-12-12 00:30 | Trackback | Comments(0)

自信。

b0097729_19544854.jpg

ちょうど25年前。
ちょうどこれくらいの時間でした。

毎日、決めた時間に電話をしてました。
夏休みだし、返事待ちだし、出来る事は毎日決めた時間に電話をして、その時間を待ってもらえるように工夫する事でした。

25年前の8月6日に、告白して、返事は夏休みが終わる日まで待ってくれとお願いされたのでした。

実は・・・色々あって・・・25年前のその恋は成就しませんでした。
でもきっと、全て必要な時間だったのでしょう。
人間万事塞翁が馬ですからね!

上記は妻との25年前の話。

そう。
遠回りして、様々な方々にご迷惑をおかけしたにも関わらず、様々な方々のご支援・ご協力があって、25年前の恋は実っています。

b0097729_19540085.jpg

僕らの子供達は、ちょうど僕達が出逢った頃と同じ年齢をむかえています。

25年前の僕達のように、運命的な出逢いを経験したり、後に影響を受けるような苦い経験もしたりもするのでしょう。

もちろん、願わくば、僕達のような遠回りなどをして欲しくは無いです。
僕らの経験を上手に利用してもらえるなら、惜しみなく全て話したいと思います。

でも、痛みを知らずには、人は成長出来ないのかも知れません。。。
無駄な経験など何処にも存在しないのだと思います。
全てなるべくしてなり、起こるべくして起こっているのだと思います。

25年前から一緒にいたかったとも正直思います。
でも、そうだったら子供達と出逢えなかったのは、それはあり得ないです(何よりも避けたい事です)し、今の有り難さを強く感じられる自分になれたのは、ここまで来るに至った全ての経験があっての事です。

僕は思います。
僕も妻も僕らの子供達も、実は既に仕合せな筋書きを(人生を)手にしています。
でも、それには(その仕合せな筋書きに乗っかるには)自分を知り自分を受け入れ自信を持つ必要性があります。
筋書き(運命)は決められたものでは無く自分の(顕在的・潜在的に関わりなく)意思で書き換える事は可能です。

自分を信じて
ありのままの自分を受け入れ
自信を持って生きていってくれさえすれば・・・

僕は強くそう思います。



イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-08-17 19:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)

自分らしい生き方。

b0097729_18474425.jpg

「失った」って感じていなかったらから、全くピンと来ず、一瞬ポカンと考えてしまった。

確かに、ご迷惑をおかけしたので・・・
自分から言える事は、何も無く、おっしゃる通り。

ただ、「失った」という言葉には、全くピンとこなかった。

b0097729_19064406.jpg

話はかわって・・・

オカマを見るたび感じていた、華やいだ感じとそこにみえる哀愁や十字架。

この前「メゾン ド ヒミコ」を観てわかった気がした。

ありのままの自分を受け入れて、ありのままの自分でいるって事は、周りの人を傷付けてしまう時もあるけど、ウソでは無い。
だから本当でいられる。

自分らしい生き方を、ワガママ通してさせてもらってるのだから、批判される事は当然だし、傷付け合う事もある。
でも、自分らしい生き方をさせてもらえてるって事は、こんなにステキな事は他に無い。

そんな感じが、華やいだ感じと深い哀愁になるんだなぁって思った。

僕らしくいさせてくれて、ほんとうにありがとう!



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-05-02 18:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大人(アダルト)

b0097729_23400763.jpg

「大人になる」って
どういう事か?

時間はどんどん過ぎていき、肉体は自然と老いてはいくが、大人になるには、知識や精神も充実していく必要がある。

「大人」をどう定義するかで、大人になる意味が明確になり、生き方までが決まる。

機動戦士ガンダムのエンディングテーマでは、以下のように表現している。

「Believe! 人は悲しみ重ねて大人になる」

以上から、人が大人になるという事は、人が抱える悲しみなどを深く共感できる、もしくは、大きな悲しみに出会っても、耐える力を持ち合わせるという事と予測される。

しかし一方、浅香唯の「セシル」では以下のように表現している。

「人は大人になる度弱くなるのね ふっと自信を無くして迷ってしまう」

全く真逆にも感じる。
しかし、上記では、情報量が多い事から、選択肢が多くなったり、自分以外の価値を認めだしている感じも受ける。

東京事変の「私生活」の中で

「行ったり来たり繰り返し 僕は時代(ひと)によいしょする」

という歌詞があり、そこに哀愁と大人を感じるとしたら、社会という枠組みに組み込まれていく中で、何者かに変化していく様に大人を感じるとも言えよう。

とにかく、「大人になる」って事はどういう事なのか?
その疑問の中に生きていく上での様々なカギが隠されているように思える。



イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-04-23 23:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

個性と社会性

b0097729_23374950.jpg

素直に自分を語れば、誰かを傷付ける事がある。
自分の持つ影響力が大きければ大きい程、傷付ける範囲や深さも広く深くなる。

だからって、誰も傷つけない様に、自分を素直に表現出来ず、自分を偽っても誰かが用意した表現を強制されたり、黙らせられたり、時には社会との名の下に考え方までも強制されたらどうなんだろう?

素直に語った自分は、反社会的だとされ、社会から隔離されたり、消滅を図られたりするのは、どうなんだろう?

何とか共存の道は・・・。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-03-19 23:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE