タグ:本物 ( 4 ) タグの人気記事

 

コミュニケーション

b0097729_22134171.jpg


何でもそうだが、楽しんで出来るようにならなくてはホンモノとは言えないのだろう。

世界のトップで戦っているロナウジーニョはいつも笑顔でサッカーをしている。
彼の華麗なPLAYとその姿に感動を覚える。

何でもそうだが、いつも楽しいわけではない。
辛く悲しい時もある。

それでも前を向いていないといけない。
達人はそのことすら楽しむんだけど、自分はまだまだそのエリアにはほど遠いと感じる。


コミュニケーションもそう。
コミュニケーションを楽しまなくてはならない。
でも、自分はまだまだ精進が足りないから、いつも楽しめるわけではない。
時にはコミュニケーションそのものに無力さを感じたり、投げ出したくなることも無くはない。

それでも、思い返す。

ダメだ! コミュニケーションをとらないと!!
関係を続けていくつもりがあるのなら。。。
関係を改善・向上していくのなら。。。
なぜならコミュニケーションが全ての関係の基本だから。。。
そのコト無くして何も始まらないから。。。

だから続ける。

ひたすらに続ける。


実はほんのちょっと、書くことに疲れてた。
でも、何より大切なことは続けること。
永続的に続けること。

それが大事なんだ。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-29 22:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

G1

b0097729_23431978.jpg最近はブログをしていることもあり、デジカメばかりの活躍が目立つ。

ここにアップしている写真はニコンD50とカシオW21CA(モバイル)で撮った写真がほとんど。
あと、パナソニックD-snapで撮った写真がほんのちょっとだけある。


この写真はD50で撮ったコンタックスG1。

京セラの名器だ。


でも、最近ほんとうに使っていない。
デジカメばっかり。


久しぶりにアナログで撮ってみようかな?!

b0097729_23514362.jpgオール・チタンボディーがすごく手になじむG1。
眺めているだけでもいい!!

カッコイイ!!

これぞカメラ。
CONTAX G1



美しい!!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-05 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日のプロフェッショナル(仕事の流儀)

今日のNHK プロフェッショナル(仕事の流儀)は庭師・北山安夫氏でした。

b0097729_23546100.jpg写真は建仁寺の中庭に造られた「潮音庭」です。
見ただけで気持ちが凛とすると言うか、背筋が伸びる思いがするこの庭には、スキがないと言うか、枝の1本1本までが決められた位置にあると感じるほどの緊張感を覚えました。
稲盛和夫さんがよく使う言葉を借りると、『本当にいいモノは触れると切れそうな気がする』まさにそんな感じです。

ものづくり語ってあるんでしょうか?!
自分には北山さんの言葉が痛いほど解りました。


主張をしない庭
感じてるようだけど感じていない。感じていないようなんだけれど感じているっていう。それをいかにして実践するか。。。

その言葉には本当に共感でしました。 品格があります。


中途半端では感動は生まれない

これも同感です。
また、ものづくりは愛だとも仰っていました。


やっぱりNHKって良い番組つくるよなぁ~。


自分も精進してものづくりに取り組んで参ります。

b0097729_0131521.gif

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-16 00:09 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

いいモノ

b0097729_2327237.jpg『いいモノ』

簡単なように思えるこの言葉。
すごく難しいとわたしは思います。

『多くの人が評価するモノ』 = 『いいモノ』

この理論は十分理解が出来ます。
しかし、それだけが『いいモノ』でしょうか?

いや!違います。

自分にとって『いいモノ』は決して多くの人たちがいいと思うものでは無いからです。
例えば自分の好きな場所は、多くの人たちが好んでいくディズニーランドでも有名観光地でもなく、家の直ぐ近所の土手だったり、、、友達と集まった小汚い酸っぱい臭いのする6畳一間の寮の一室だったり。。。

b0097729_2350036.jpg背伸びせず、身の丈のその場所が、とても心地いいんです(笑)

だけど、その場所は他の人から見るとどうってこと無い、いや!むしろ居心地の悪い場所なのかもしれない。

そう考えると『いいモノ』って難しくなるのです。


『いいモノ』って何?!
ちょっと考えてみませんか?!

[PR]

  by ecru-societe | 2006-10-12 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE