タグ:正義 ( 4 ) タグの人気記事

 

正義

b0097729_0303557.jpg


自分の正義が、唯一の正義だと思う側に近ければ近いほど、自分の正義を推し進める事が出来るというのは、事実かも知れない。
だとしても、色んな正義を共存させるためにも、全ての正義と信じて起こす行動は必要だと思う。

b0097729_0405319.jpg


決して交わることの無いそれぞれの正義。
どの正義も、それが正義と信じて起こす行動には価値があるのだろう。
たとえそれが薄っぺらい思考のもとにある正義だとしても、本人が正義であることを全く疑わないのなら、一片の価値が存在するのだと感じる。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-04-21 00:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

正義

b0097729_0251695.jpg


今日は妻の両親が、旅行から福井に立ち寄ってくれた。
色々あり、なかなかお越しいただけて無かったので、本当に嬉しかった。

昨日、ルーツについて考えていただけに、とてもタイムリーで驚いた。
想いは引き寄せる力があるのかもしれない。

そんな中、「正義」という話になった。

「正義」は僕が最も好きな言葉のひとつ。
そしてとても難しい概念でもある。
原理原則と正義について、思い出話をする中で語らいあった。
とても楽しく、有意義な時間を過ごせて嬉しかった。

これからもゆっくり「正義」を考えていきたい。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-01-17 00:34 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

正義を味方とする。

b0097729_016974.jpg


多くの人たちは、無意識に何かを選択することで、世間や環境や普通を形成している。

例えば、不条理なことを言ってごねる奴に屈して折れるようなことがあったり、ヤカラなことを言う奴が得をするような結果を、面倒くさいってことで導き出したとしたら、それはごねた者勝ちの世の中を推奨しているに他ならない。
不条理を受け入れ、力に屈して生きていく世の中に一役かって出て、協力したに他ならないってことに、気づいているだろうか?

無知はそれだけで罪。
気づいていないからと言って、許されない。

ヤカラで不条理を押し付けてくるような奴もだけど、それに屈する奴も同罪だ。

逃げないで、不条理には条理を突きつけ、正義を味方として欲しい。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-06 00:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

JUSTICE 【ジャスティス】

b0097729_18392516.jpg


皆は子供の頃、正義の味方になりたかったはず。
ウルトラマンと怪獣なら、どっちの役がやりたかった?
当然にウルトラマンじゃないのかな?

なのに正義を味方としない行動をとるのは・・・
そんなに強くないから?

自分の弱さを知って、それが正義でないことを知って、それでそういう行動をとってるなら、それは仕方ないけど、そうじゃなくて、自分がしている行動が、正義に反するかどうかすら気付かず行動してない?

正義はいろんな立場や角度から変化してしまうものなのかも知れない。
でも、その行動が、自分にとっての正義かどうかは、あるんじゃない?

自分がすることなんか、そんなに大きくは影響しないから別にいいとか思ってるの?
そんなことは決してない。
全ては日本の一部。
世界の一部。
宇宙の一部。

この世界を悪に染めたい?

そうじゃなければ、自分の正義を貫いて!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-10-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE