タグ:温泉 ( 8 ) タグの人気記事

 

家族サービス

昨日は家族と遠出をして遊ぼう!!ということで滋賀県に。。。

b0097729_215277.jpg


大津で学生の頃の友人に少しの間会い。
その後、長浜へ

b0097729_21543840.jpg


長浜はご存知の方も多いとは思いますが、黒壁の漆喰壁の古い建物がたくさん残り、ガラスなどの工芸品やオシャレなレストランやカフェなどなど、色々なお店が立ち並ぶ街です。

b0097729_21573445.jpg


b0097729_21583562.jpg


b0097729_21591296.jpg


綺麗なグラスなどもたくさんあって、いくらでも欲しくなってしまいます。
ガラスが好きなんで、じぶんは。。。
家内も大喜び。
街並みも風情があっていいですし。

b0097729_2225339.jpg


b0097729_223415.jpg


長浜の街並みをゆっくり堪能したのち、次は敦賀へ。
らーめんが食べたくて。。。
でも、敦賀に着いたのはまだ明るい時間。
そこで温泉にでも浸かろうと、行ったのは『リラポート』。
いつも高速から見えるので、気になっていたんです。

b0097729_2210024.jpg


かなりいい湯でした。
自分のお気に入りの宮崎村の『はなみずき温泉』並みに良かったです。
お風呂から上がった頃にはすっかり真っ暗に。
そこで、期待のらーめん屋に。

b0097729_22131393.jpg


だけど、どこのらーめん屋さんが美味しいのか?
分からないので観光案内所を探しでJR敦賀駅に。
でも、もう閉まっていたので、こんどは派出所に。
警官の方が親切に教えてくれました。

そこで、一力に。

b0097729_22201899.jpg


b0097729_22204442.jpg


美味しかった!!
家族サービス満喫。
家族サービス終了!!

b0097729_23221215.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-10-09 22:22 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

鷹巣荘から田島

b0097729_2250080.jpg


この連休に鷹巣荘で温泉に浸かってきました。
福井市営の国民宿舎なので安い!!
源泉かけ流しの100%天然温泉が400円で入れます。

露天風呂からは日本海の絶景!!
自分が行った時は、イカ釣り漁船の灯りが遠くでゆらめいていました。

いいお湯だった。

b0097729_2332153.jpg


お風呂に浸かってスッキリしたところで食事に行った。
場所は以前にもご紹介した三国の田島

日本海を眺め、日本海の幸をいただきました。

焼き魚定食がお薦めです!

b0097729_23125223.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-26 00:00 | 家族・地域 | Trackback(1) | Comments(0)

山から海へ

b0097729_2305369.jpg


休みが中々土・日に取れなかったんですが、先日長女の父親参観には絶対出ようと、予定表に『×!!』って書いたおかげで休むことが出来ました。

本気になれば大概できないことはありませんw

家内から長男がわたしとどこかへ行きたいと言ってることを聞かされていたので、参観が終わってからのこの日は、行きたい所へどこでも連れて行ってやろうと心に決めました。

長男にどこに行きたいかと聞くと、、、
『サワガニを取りに行きたい!』
そこで池田の山の中に。。。

しかし、中々見つけることが出来ない。

『やっぱり海に行きたい!』

b0097729_2384290.jpg海では貝殻を拾い、水面に小石が何階跳ねるかを競い、海に小石を投げ続けたり、大きな砂山を作ったりしました。

まだ少し風が冷たいのに服のまま海に入っていました。

父の日。
父からの接待でしたw


b0097729_2311385.jpgその後、温泉につかって、帰りの車で子供達は熟睡。

今までの埋め合わせは出来たでしょうか?www

[PR]

  by ecru-societe | 2007-06-06 06:06 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

ピアット

今日、仕事を終えて家に帰ってきたら家族がいません!!
家内に電話してみると、『ゆぅーてたやろ! 今日、お母さんが福井に遊びに来てるから花みずき温泉に来てるねん』

いつも空返事をしてるつけが、こういう時に来る。。。

『もう帰ってきてるんやったら、おいでや! 待ってるわ!!』

車を飛ばして旧宮崎村へ。。。

花みずき温泉は本当に湯がいい。
肌がツルツルになる。
福井で温泉と言えばあわらが有名だが、何の何の、、、花みずき温泉が最高じゃないかと自分は思っている。

ただし、テルメやスパ的なモノではなく、めっちゃ銭湯っぽい飾り気の無いモノなんだか。。。

b0097729_2235069.jpg


肩がすごく凝って頭痛がしていたので、今日はゆっくり湯船に浸かった。

しかも終了30分前にすべり込んだので、他にお客さんが誰もおらず、子供のように泳いでみましたw

とても贅沢にのんびりさせてもらいました。

b0097729_22435485.jpg


ゆっくり羽を伸ばした後は、腹ごしらえ。

今日は旧武生のピアットへ。

子供達はカルパッチョが大好き。
店に着くなりカルパッチョを注文していましたw

b0097729_2255724.jpg


ピッツアやパスタやリゾットなどなどをいただきました。

全て美味しかったですが、中でも印象的だったのはイベリコ豚。

b0097729_22573626.jpg


本当に美味しかったです。

のんびり、まんぷく。 幸せでした。

b0097729_22585072.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-14 01:44 | | Trackback | Comments(0)

三国~芦原

昨日は関西から親が遊びに来ていました。
そこで、夕飯を福井の海の幸を食べることにしました。

『たけ庄』 『魚志楼』 などまわりましたが、どこも食べることが出来ず、、、そして見つけたのは『田島』というお店。

b0097729_10172073.jpg
b0097729_10321228.jpg
懐かしいだるまストーブが置いてある店内はどこか屋台を思わせる雰囲気。

b0097729_10192226.jpg
メニューを見せていただくと、色々な丼など海の幸が楽しめそうなのでここに決定!!
食事をすることになりました。

次から次へと出てくる海の幸。
その度に満足そうな笑みがこぼれます。

さて、お味の方は?!

b0097729_1022131.jpg
b0097729_10222812.jpg
b0097729_10224918.jpg
b0097729_1023633.jpg
b0097729_10233282.jpg
b0097729_10234787.jpg
もちろん美味しかったですよ!!
新鮮な海の幸を堪能できました(笑)

満足、満足!!

さて、お腹もふくれたところで、今度は温泉に浸かろうと芦原に行くことに。
芦原は『まつや千千』でお湯をいただくことにしました。

b0097729_10263286.jpg
b0097729_10265071.jpg
お湯は気持ちよかった!!
大きなお風呂で露天や寝湯などもあり結構楽しめます。
ちょっと子供にはお湯の温度が高めかも知れませんが、大人には丁度いい感じのお湯です。

広いお風呂が時間帯もあってか結構空いていたので、本当にゆっくり出来ました。
子供はおじいちゃんにあずけっぱなしだったし(笑)

美味しいものといいお湯。
三国と芦原で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

b0097729_10301056.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-09-18 10:31 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

代休

b0097729_22111065.jpg
今日は代休をいただきました。

子供達は土曜日にサッカーを習っています。
中々土曜日には休めないので、休みが取れた今日はサッカーの練習を見に行くことにしました。

そしてサッカーの練習が終わったら皆で汗を流しに温泉へ行くことにしました。
先日ご紹介した『はなみずき温泉 若竹荘』へ。。。

b0097729_22182173.jpgしばらくして練習も終わってとぼとぼ戻ってきました。



汗まみれの泥だらけ!





さあ、 はなみずき温泉 若竹荘 へ出発!!
レッツラァ・・・・・・ゴー・ゴー・ゴー!!
(長女のいつもの掛け声)



More
[PR]

  by ecru-societe | 2006-09-02 22:48 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

帰郷07

b0097729_2185754.jpg
奈良県にある橿原市昆虫館に行くのも今回の帰郷の目的。
ヘラクレスオオカブトムシを素手で触れるということで、子供達は楽しみにしていました。

b0097729_21132885.jpg
様々な昆虫の標本や実際に生きている昆虫がたくさんいます。
CCDカメラで臨場感があり迫力のある角度から昆虫を見たりもできます。

温室では蝶(てふてふ)が放し飼いになっています。

b0097729_21195095.jpgお兄ちゃん達は大喜び!!

念願のヘラクレスとの面会は30分以上も並んでやっと触ることが出来ました。
その他の昆虫達もたくさん実際に触って感動していました。

b0097729_21262720.jpg
次は有名な石舞台へ。

昔は普通に見れたような気がしますが(記憶が正しければ・・・)、お金を払わないと見れなくなっていました。
自分で払ったことが無いから覚えが無いだけなのでしょうか(笑)

1990年に大学の課題で明日香村に行ったっきり、16年ぶりに行きました。
どんな課題だったんだろう?!
それも忘れてしまいました(笑)

次は友人のブログで紹介されていた温泉『かもきみの湯』へ。。。

b0097729_21323178.jpg
ナビが表示する場所はよく通った道沿い。
そんなモノ昔無かったけど出来たのかなぁ~。
そう思いながらR24を走ると出てきました!!大きな建物が!!

中々いい湯でした。

それに全部は見れなかったですが色々な施設や公園などがあり、1日遊べそうな施設。
単なる温泉ではありませんでした。

すごく実りのある日でした。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-27 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

はなみずき温泉 若竹荘

b0097729_21351178.jpg
福井の温泉をいわした【訳:行きつくした】わけではないですが、行った中で一番気に入っているお湯は旧宮崎村にある『はなみずき温泉 若竹荘』です。
そして昨日、久しぶりに若竹荘に行ってきました。

やっぱりいい湯です。
お肌ツルツルになります。

福井に来た頃、この温泉で写真を撮ったのが残ってました。

b0097729_21484760.jpg
2001年に撮ったもので長男が4歳半。 次男は2歳半。
おちゃらけな二人がすごく印象的で2002年のカレンダーにした写真です。

そして、昨日も同じ場所で写真を撮ってみました。
今回は3人で。

b0097729_21542713.jpg
ウケます。

さて、本題に話を戻して、温泉の効力は

b0097729_21585589.jpg
ナトリウム炭酸水素温泉(弱アルカリ性)なんですが、ほんとに効きそうなお湯なんです。

いいお湯なんで一度いかれてみてはいかがですか?!

b0097729_2214143.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-24 00:24 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE