タグ:照明 ( 8 ) タグの人気記事

 

パナソニック研修 【続・建築の魅力を引き出す照明計画】

b0097729_1662927.jpg


今日はパナソニックさんの研修
「続・建築の魅力を引き出す照明計画」
を受講しに行って来ました。

パナソニックさんの照明器具のブランド
HomeArchi
のチーム・リーダーをされている杉山さん(プロダクトデザイナー)が、前回の
「建築の魅力を引き出す照明計画」
に引き続き、今回も講師をしてくださいました。

杉山さんは大阪の方で、いつも話しにちゃんと落ちがあり、楽しくお話を伺いました。

しかも今回、杉山さん(パナソニックさん)からプレゼントをいただきました。
それが下の写真。

b0097729_1547844.jpg


これもパナソニックさんから照明器具のブランドとして出ている
MODIFY
の今年のカタログ。

それに「MODIFY」をデザインされているプロダクトデザイナーの深澤直人さんの直筆サインを書いてきていただいたカタログをいただきました。

めっちゃ嬉しい!!!

ありがとうございます。
ちょっと感動してしまいました。。

今日は本当に色々とありがとうございました。
7月には、パナソニックさんの新商品の発表会(名古屋)にも伺う予定になっています。
また、よろしくお願いします。

本当に、ありがとうございました!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-31 16:06 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

「ノスタルジッククリア」

b0097729_1454779.jpg


「ノスタルジッククリア」
パナソニックから発表されました。

やっぱり電球がいい!
その電球をリアルに再現したLEDランプ「ノスタルジッククリア」がパナソニックから発表されました。

実発売が楽しみです(笑)。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-04-30 14:11 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

NEW PRODUCTS 2011 Panasonic

b0097729_22335427.jpg今日はパナソニックさんの新商品発表会(照明など)のため、名古屋へ行ってきました。

本当は7月6日(水)に福井の業者さんが集まってバスでその会場に行くはずでしたが、その日は建て方があったので皆とは行けず、、、今日、エクリュだけで、しかも電車で名古屋の会場に行きました。

電車で名古屋に行くのは久しぶり。何年ぶりだろ?


今日のために社員が予定を組んでくれました。

8時30分福井駅出発

10時30分名古屋駅着
フランフランに行く

11時45分
あつた蓬莱軒で食事
・その後コンランショップ

14時
・吹上ホール(パナソニック新商品発表会会場)

b0097729_2335978.jpg(写真は高島屋のディスプレイ)


16時
・再び名古屋駅へ
世界の山ちゃんで手羽先を買う
・糖朝でマンゴプリンを買う
HARBSでケーキを食べる

b0097729_2321865.jpg


17時45分名古屋駅出発

20時4分福井駅着

b0097729_2361432.jpg


全ての予定をほぼ完璧にこなし福井に帰ってきました(笑)。

新商品はまたまたLEDランプの進化を目の当たりにしました。
コスト以外はかなり白熱球に近付いてきていて、色温度、演色性や影の出来方など区別がつかない程まで来ていました。

ダイクール(ダイクロミラー)に替わるLEDも出てきて、今回は本当にかなり衝撃を受けました。


フランフランやコンランはインテリアの方向性や、実際に触れたり(イスに)座ったりして、中々福井では体感が出来ないので、実感してきました。

インテリアショップに行くと本当に楽しいです。
デザインに触れていると、ワクワクします。


いつもはバスで連れて行っていただくので、中々自由行動も出来ないけど、今回はずっと自由時間なので『食』も楽しんできました。

名古屋というとひつまぶし。
ひつまぶしというとあつた蓬莱軒。
最近は福井でもひつまぶしを食べることが出来ますが、でもやっぱりあつた蓬莱軒のひつまぶしは一味も二味も違いました。
美味しかった!!

あと、名古屋というと手羽先。
手羽先というと世界のやまちゃん。
家族へおみやげを持って帰ってきました。

名古屋の美味しいケーキ屋さんのHARBSでケーキも食べました。

あと、世界のグルメも楽しめるのが都会のよさ。
ホンコンのスゥーツ・レストランの糖朝のマンゴプリンを買って帰ってきました。

今回はいつもとはちょっと違った感じで、楽しく学んできました(笑)。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-07-08 22:33 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

パナソニック・ミラノサローネ2011・レポート

b0097729_20532037.jpg今日は恒例のパナソニックさんによるミラノサローネ2011レポートが開催され、伺ってきました。

毎年楽しみにしているパナソニックさんの研修で、今年もホームアーキのプロダクトデザインをされている杉山さんが講師でレポートをしていただきました。

ミラノサローネのレポートは色々なところでされていて、ELLEDECORなどの雑誌や様々なWEBサイトでも目にすることが出来ます。

しかし、毎年お誘いいただいているパナソニックさんのミラノサローネのレポートは、照明をデザインされている会社さんの目線でのレポートで、「なるほど!」と感じたり、「そういう見方もあるのか!」と感動できたりと、とても楽しいお話が聞けます。


今年もとても楽しく教えていただきました。

また東日本大震災のこともあり、ミラノサローネでも募金活動などが行われていました。

そんな中、デザインが持つ人を惹きつける力を募金活動に活かしているのを見ると、「やはりデザインには人類を幸福にすることが出来る力がある!」と強く感じるのでありました。

b0097729_10435477.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-24 21:05 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

「BACCARAT HIGHLIGHT(バカラ・ハイライト)」



今年のミラノサローネで公開された「BACCARAT HIGHLIGHT(バカラ・ハイライト)」のプロモーションムービーです。

フィリップ・スタルクなどが参加しています。
日本からも堀木エリ子氏が参加しています。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-04-26 00:00 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

E17 断熱タイプ対応 LEDランプ いよいよ発売開始

ミニクリプトン球(E17)をLEDランプに替えるには、今までは断熱材が照明器具の上に無い場合のみしか対応していませんでしたが、この度、パナソニックさんからミニクリプトン球を使用した断熱タイプのダウンライトに対応したLEDランプが発売されました。

但し、寿命が25000時間とLEDランプにしては短めとなっています。
(寿命とは、明るさが70%となる平均値です)
と言っても、ミニクリプトン球の12倍以上の寿命です。

いよいよフィラメントが絶滅するのでしょうか。。。
僕は個人的にちょっと淋しいです(涙)。

価格はオープン価格となっています。
詳しくはパナソニックさんなどにお問合せ下さい。

b0097729_17263716.jpg
b0097729_17271670.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2011-04-19 17:28 | Écru Société | Trackback(1) | Comments(0)

ロウソク

b0097729_2192983.jpg


ちょっと疲れがたまったら、ロウソクの灯りで過ごします。
そしてテレビは見ないで、音楽を小さめの音で聴きます。
眠たくなるくらいのまったりとした時間を過ごします。

アールグレーとか飲んだりします。
スーッと落ちていくように疲れが抜けていくような気がします。


医学的にもロウソクの灯りがリラックスを生むことが解っています。
ロウソクの灯りは2000K程度の色温度。
脳波がα波になります。
また炎のゆらぎもリラックスを生みます。
人工的な踏み切りなどの点滅は、緊張感を与えるのに対し、『 1/f ゆらぎ』のリズムは緩和感(癒し)が生まれます。

お風呂をロウソクの灯りで入ると、ロウソクの灯りの揺らぎとそれが写りこむ水面のゆらぎにより、いっそうリラックスできますよ!

あと、ローズウッドなどの香りがあると完璧!!
お試しあれ(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2007-12-03 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

環境

悲しいニュースが目立ちますね。。。

食事の挨拶が出来ないと虐待する大人や、ミートホープ(北海道苫小牧市)のひき肉偽装問題。
子供の性にして、消費者や体制の性にして。。。
本当に悲しくなるニュースが、、、、、、、、そんなことに気持ちが影響されている自分の弱さをまた痛感させられます。

でも、そんな中、CO2削減の為のライトダウンキャンペーンに参加される人々のニュースが放映されていました。

昨日、6月24日(日)の夜を「ブラックイルミネーション2007」とし、夜8時~10時の2時間、全国のライトアップ施設に対し電気を一斉に消灯していました。
東京タワーもライトダウン。
もしかしたら、東京でも星が見れたのでは?(笑)

調べてみたら色々な機関が電気を消す運動をしているんですね。

100万人のキャンドルナイトとか。。。
福井でも色々なイベントが行われているようです。
コチラ!!

ロウソクの光は色温度が2000K程度と低く(オレンジ色)、脳波がα波になりリラックスできます。
ちなみに寝る前の2時間程度、ロウソクの光などの低い色温度の中で過ごすと眠りが深く、疲れが取れやすいんですよ!!
テレビを観ながら寝るのは最悪だそうです。
テレビの光は色温度が高い上、チカチカして、脳がくつろがない状態で眠りが始まるので、、、しかも嫌なニュースを最後に眠りにつくのはイヤですね(笑)

それはさておき、環境の為になり、自分の為になるライトダウンの試み。
あなたも参加してみませんか?

b0097729_0332374.jpg

b0097729_1026399.jpg


[PR]

  by ecru-societe | 2007-06-25 00:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE