タグ:芸術 ( 43 ) タグの人気記事

 

月。

b0097729_1855499.jpg


月見ればちぢにものこそ悲しけれ
わが身一つの秋にはあらねど








「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-09-09 18:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シリーズ 長女 (陶芸祭りとか色々)

b0097729_18394551.jpg


今日はお休みをいただき、また長女も振替で学校がお休みだったので、一緒に越前陶芸祭りの最終日に行ってきました。

向かう途中に先ず食事。
丸仙で特製おろしうどんセットをいただきました。

b0097729_18433185.jpg


越前陶芸祭りの会場は、雨の平日にもかかわらず、傘が触れ合うくらいの賑わいをみせていました。

欲しい物は色々あるんですが、今の生活で最低限揃えておきたい物を妻と一緒考え、絞り込み、今日はお茶碗のみを購入する事を固く誓ってのぞみました。
(衝動買い禁止令)

急須もいい急須が家にも会社にも無いので、欲しかったんですが、またの機会に・・・

b0097729_1850616.jpg


お茶碗は、3人の作家さんで迷いに迷いましたが、三国の作家さんである「タナカマナブさん」の器に決めました。

長女が知り合いの作家さんである田井先生と写真を撮りたいと言うので、お忙しいところ一緒に写真を撮っていただきました。

b0097729_18553298.jpg


陶器の次は、ガラス。
今日、ゲッコウカフェにて開催している「えむにのガラス展」へ行ってきました。

b0097729_1903040.jpg

b0097729_149324.jpg


こちらもお客様がたくさん来られていました。
だから残念ながらお茶をする事が出来ず・・・

そこで鯖江にあるスゥイート・スポットでクレープを買って、家でお茶をする事にしました。

b0097729_14101194.jpg

b0097729_1934784.jpg


今日はお休みをいただき、長女との時間を楽しみました。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-05-26 19:08 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

家族旅行 (直島)

b0097729_18541991.jpg


お盆休みは、長男と両親と弟家族と直島に行って来ました。
直島は、機会があれば行ってみたいと思っていたところ。
家プロジェクトは是非見てみたいと思っていました。

b0097729_18572535.jpg


実家を朝の5時過ぎに出発。
岡山県の玉野市にある宇野港から直島に渡るコースで行きました。

朝早くに出発したので、寝ていた為、抱っこして車に乗り込んだ姪っ子のクツを積み込むのを忘れており・・・
急遽、岡山でクツを買うアクシデント。 宇野港に着くなや否や、フェリーが出港してしまい、乗り遅れ。
1時間もフェリー港で足止めを食らうなど、プチ・アクシデントを楽しみながら、無事、お昼に直島に上陸。

b0097729_1995582.jpg


一応(?)香川県なので、(冷凍食品の)讃岐うどんを宮浦港にていただき。
家プロジェクトを行っている本村エリアへ徒歩で向かいました。

b0097729_198835.jpg


お昼に到着してるにもかかわらず、9カ所しかない家プロジェクトのうち、最も観たかった安藤忠雄さんの作品は終了とのこと。
でも、7カ所は観れて、とても楽しかったです(笑)。

中でも、こちらも最も観たかった杉本博司さんの作品に感動!
とても素晴らしかったです。

b0097729_1920863.jpg


炎天下の中、あちこち歩き、もうへとへと。
そこで町営バスにて宮ノ浦エリアに戻ってきて、I♥湯で汗を流しました。

b0097729_1925776.jpg


フェリー乗り場に戻ってきたのは16時30分。
16時40分発のフェリーにて、宇野港へ。

b0097729_19234517.jpg


23時ごろ、無事、奈良の実家に到着。

へとへとにはなったけど、本当に楽しい久しぶりの家族旅行でした!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-08-18 19:29 | 美術 | Trackback | Comments(0)

金津創作の森 アートフェスタ

b0097729_19571549.jpg


今日は、友達も出店する「金津創作の森アートフェスタ」に行って来ました。

すごく天気も良く、たくさんの人で賑わっていました。

b0097729_19585811.jpg


今年も「欲しーーーーいっ!!!」って思う作品もあったのですが、財布に今晩の晩御飯の買い物分のお金しか入れてこなかったので、諦めました。。。

b0097729_2021525.jpg


帰り道に、シャガがたくさん咲いていたので、摘んできて活けました。

アートに触れると、心が豊かになりますね!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-05-12 20:02 | 美術 | Trackback | Comments(2)

【灯器】 アカリキ

b0097729_18453521.jpg


今日、GeckoCafeさんからご案内が届きました。

今回、4回目
えむにのかたち
【灯器】アカリキ と題した展示会をGeckoCafeにて開催するというご案内。

以下、ご案内に書いてあったそのままをうつします。


「今回灯り展がやりたいんです」お願いに快く承諾してくださった“えむに”のお二人。
2011から続く災害、環境、社会問題に私達は翻弄されふわふわ浮ついていて、どこか落ち着き場所を欲しているすきまを持っています。 今住んでいる場所、家の大切さをもっと親身に考えたいです。 家族の大切さをもっと親身に考えたいです。 家族が寄り添う、友が集まる場所として、灯りは人にとって太古から必要なもの。 どうぞご覧下さい。 gecko主


2012.5.12(土)… 20(日)
[12:00~19:00 期間中無休]

GeckoCafe
〒915-0805
福井県越前市芝原3-6-30
0778・21・2787





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-05-09 18:45 | 美術 | Trackback | Comments(0)

Dreams 西山 有紀




友達の有紀ちゃんの活躍ぶり。
得とご覧あれ!(笑)

目に見えないものを、「書」にするかぁ~。
目に見えないものを信じられる強さが欲しいなぁ~(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2012-03-28 12:27 | 美術 | Trackback | Comments(2)

夏休みの宿題

b0097729_15241371.jpg


今日で盆休みは終わり。
夏休みの宿題を手伝えるのは、今日で最後なので、次男と長女は慌てて絵を描きだしました。

次男のテーマは『未来の学校』
長女は『残したい福井』

2人とも同じようなアイデアで描きだしました。
ちょっとだけ手伝ってやり方などを教えてやろうと思ったんですが、、、
結構描いていると楽しく、次男の絵も長女の絵もドンドン手伝ってしまったかも・・・。

b0097729_15292879.jpg


宿題の手伝いすぎには注意しましょう!(笑)




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-08-17 15:30 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

森のアートフェスタ

b0097729_11541680.jpg今年も金津創作の森で開催されている「森のアートフェスタ」に行ってきました。
今年も大学の友人がお店を出しています。
友人との再会もとても楽しみで、行ってきました。

昨日は暑かった。。。
フェーン現象でしょうか?

「森のアートフェスタ」は今年も大賑わい。
天気にも恵まれ、たくさんの人達が来られてました。

友人とも再会できて、とても楽しい時間を過ごすことができました!

「森のアートフェスタ」は金津創作の森で本日も開催しています。
今日も天気がいいですし、陶器やガラス、木工などなど、様々な工芸品やアートなどに触れることが出来ますよ!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-08 12:02 | 美術 | Trackback | Comments(2)

記憶喪失になったぼくが見た世界

b0097729_2333877.jpgザ・ベストハウス123を見ました。

そこで紹介されていた坪倉優介さんの話に、感動。目からうろこでした。

坪倉優介さんは、染色家。大阪府門真市出身。

大阪芸術大学工芸学科染織コース卒業。大学一年時の1989年交通事故でそれまでの記憶を失ってしまうが、リハビリの末に新たな人生を歩んでいる。96年京都の染色家奥田裕斎に師事する。1996~2003年染工房夢祐斎(京都市)で草木染色家として活動。2004年海外ヨーロッパを中心に旅をする。2005年日本国内を放浪。2006年大阪市内でゆうすけ工房設立。全国から様々の草木を集め着物を中心に染物の作品を制作している。

ウィキペディアより


大学の先輩だ!(笑)

色々感じるところがあって、気持ちがたくさん湧きだしているけど、まだブログにまとめられる状況じゃなくて。。。
思いや言葉がどんどん湧きだしてきます。

ちょっと落ち着いてから、また書きたいと思います。

本が出てました。
『記憶喪失になったぼくが見た世界 生命の再生(朝日文庫より出版)』

読んでみようかな?

[PR]

  by ecru-societe | 2011-02-23 23:23 | BOOK | Trackback | Comments(0)

デッサン

b0097729_23283155.jpg


絵画の先生からの年賀状に娘さんがご結婚された写真が載っていた。
僕がデッサンを習ってた頃、まだ片言しか話せなかったこずえちゃんが、結婚?!
驚いた!!(笑)

前にもきっとここ(エクコミュ)で書いた事があるが、デッサンは奥深い。

目の前の物、モチーフなどを見た時、その物を正確に見る事が出来る人は、実はほとんどいない。
そしてそれをキャンパスに正確に移しこむことが出来る人はまた少なくなる。

僕もモチーフを正確には見えておらず、また正確に絵に表現できない人だった。

そこで、必要になるのは知識です。
知識は正確にモチーフを捉えることができる大きなツールです。
僕の目は、知識無しには正確にモノを捉える能力が不足していたので、何度もモチーフを触ったり、角度を変えてみてみたり、立体を正確に認識できるように色々なテクニックや知識を使って正確にモチーフを捉える必要がありました。
つまり、目でモノを捉えると言うよりは、知識でモノを捉えていると言っても過言ではなく、知識無しには正確にモノを捉えることができていないと言えます。

描く時にも同じことが言えます。
知識が正確に描く力になってくれます。

まれにいる天才、モノを正確に捉え正確に表現したりができる人意外の普通の人は、知識があってはじめてモノを正確に捉えたり、表現できるんだって知ることが出来ます。

このことは、僕の考え方などに大きな影響を与えています。
ね! デッサンって奥深いでしょ(笑)。


こずえちゃん。
ご結婚おめでとう!!

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-08 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE