タグ:長女 ( 197 ) タグの人気記事

 

シリーズ うちの長女

今日はわーちゃんの誕生日。
わーちゃんは今年、中学生になりました。

産まれた時から、あまりにあまりに可愛くて、このままだと本当にダメな父親になってしまうから、ちゃんと子離れできなきゃ!そう思うのですが目に入れても痛くなくわーちゃん。

そこで決めました。
わーちゃんが10際になったら子離れしよう。
それまではずっと目の中に入れておこう。
そう誓いました。

まさか、こんなカタチで誓いが実現するとは、その時は思ってもみませんでした。。。

わーちゃん。
産まれてきてくれて、本当にありがとう!
お誕生日おめでとう!!



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-06-28 19:50 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

恋するフォーチュンクッキー

b0097729_16351927.jpg


昨日は子供達が泊まりに来てくれた。

暖かく迎え入れもてなしてくれた妻に深く感謝している。
ありがとう!

おかけで子供達と少し話が出来た。

次男は受験生なので、将来の話をした。
長女とは以前書いていた「家族のおきて」の復習をした。
また、長女が好きなAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」をギターで弾いて聴かせた。

みんな色々考えて、答えに迷い、そんな中で生きてる。
でも、AKB48が言ってる様に、きっと、未来はそんなに悪くない。
ツキを呼ぶには笑顔を見せること。
自分がどうすればつくらずもっと笑顔になれるのかを自分で知っている事が大切だって僕は思う。
だから、子供達には、自分自身をいつも把握出来る様にクセ付けられる様に話をした。

大丈夫。
未来はそんなに悪く無いよ!
きっとね(笑)。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-23 16:34 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

笑顔

b0097729_2232384.jpg


笑顔を忘れないで欲しい。

不安につかまらないで。
いつでもどこでも、そこから出来る事があるから。
焦らず、無理せず、出来る事をし続ければいい。

その中で、一番と言っても良いほど大切な事。
それは笑顔でいるって事。

きっと君たちを悲しませてしまった。。
こんな僕が言うのは筋違いだろうけど、笑顔を忘れないで欲しい。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-05 22:40 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの次男と長女

b0097729_23123263.jpg


今日は朝から、次男と長女が遊びに来てくれました。
大変嬉しかったです。
帰ってしまうと、とても淋しいです。
またすぐ会えるのですが・・・。
時間には限りがあります。
どんなに大切な人との時間も、永遠ではありません。
そんな当たり前の事を感じられるのは、たくさんの時間を自ら失ってしまったから。
でも、当たり前の事を知っているから、残された時間の使い方は、とても充実しています。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-25 23:15 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

魅力とは。(シリーズ 子供達に伝えたい事)

b0097729_22213833.jpg


出来ない事にチャレンジするのもいいけど、(やる前から諦める事は違うけど)出来る事を伸ばしていって欲しいと思う。

「あこがれを感じるモノ」や「魅力を感じるモノ」って、たいてい自分には無いモノだったりとどかないモノだったりする。
だから(それらを得ようとした時)背伸びをしたりムリをしたりして、時には偽ったりまでしてしまう。

だが「魅力」って事で言うと、誰にもそれぞれの魅力が備わっている。
だから、他人にあって自分に無い魅力を思い、追うより、自分にある魅力を見つめ、育んでいって欲しいと思う。

あなたらしい魅力で言えば、あなたを勝る者など何処にも存在するはずが無いのだから。

早く、生まれながらに持ってる誰にも負けないあなたの魅力に、あなた自身が気付いて育んでいってくれることを切に願っています。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-09 22:33 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ 長女 (陶芸祭りとか色々)

b0097729_18394551.jpg


今日はお休みをいただき、また長女も振替で学校がお休みだったので、一緒に越前陶芸祭りの最終日に行ってきました。

向かう途中に先ず食事。
丸仙で特製おろしうどんセットをいただきました。

b0097729_18433185.jpg


越前陶芸祭りの会場は、雨の平日にもかかわらず、傘が触れ合うくらいの賑わいをみせていました。

欲しい物は色々あるんですが、今の生活で最低限揃えておきたい物を妻と一緒考え、絞り込み、今日はお茶碗のみを購入する事を固く誓ってのぞみました。
(衝動買い禁止令)

急須もいい急須が家にも会社にも無いので、欲しかったんですが、またの機会に・・・

b0097729_1850616.jpg


お茶碗は、3人の作家さんで迷いに迷いましたが、三国の作家さんである「タナカマナブさん」の器に決めました。

長女が知り合いの作家さんである田井先生と写真を撮りたいと言うので、お忙しいところ一緒に写真を撮っていただきました。

b0097729_18553298.jpg


陶器の次は、ガラス。
今日、ゲッコウカフェにて開催している「えむにのガラス展」へ行ってきました。

b0097729_1903040.jpg

b0097729_149324.jpg


こちらもお客様がたくさん来られていました。
だから残念ながらお茶をする事が出来ず・・・

そこで鯖江にあるスゥイート・スポットでクレープを買って、家でお茶をする事にしました。

b0097729_14101194.jpg

b0097729_1934784.jpg


今日はお休みをいただき、長女との時間を楽しみました。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-05-26 19:08 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長女

b0097729_1711523.jpg


昨日は長女が会社をした場合、どんな風に給料を決めるのかを聞きました。
すると・・・

b0097729_23531695.jpg


コミュニケーション × 能力・技術 × 時間
だそうです。

その他、考慮に入れるのは
・気遣い
・笑顔
・健康
など。

わーちゃんらしい、素敵な会社になりそう!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-05-13 23:56 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長女

b0097729_917712.jpg


今日は長女が泊まりに来てくれた。

仕事が終わると一目散に長女が待つ家に帰った。
22時に長女は寝ちゃうので、3時間程の時間だったけど、とても幸せだった。

一緒に宿題をした。
学校の放送委員の話を聞いた。
こんな当たり前の日常が、とても幸せで愛おしい時間だと感じた。

心理テストをした。
長女は相変わらず、家族想いで、ファッションセンスもあり、人気者だと表示がでた。
僕は、深い思考で現実を直視し、夢を現実に試みているとでた。

久しぶりに思春期クイズをした。
「どのレベルの問題をする?」と聞くと「大人問題(最難)がいい」「でも最近サボってるからなぁ〜。」と長女。
リハビリも兼ねて小学生問題にしようかとも思ったが、リクエスト通り、めっちゃ難しい大人問題を出題。
今日のテーマは「罪を憎んで人を憎まず」。

さすが、目の付け所は良いが、中々正解には至らない。。

やっとの思いで正解!
難しく時間はかかったけどスジは良い!
泊まりに来るたび、思春期クイズを出題することにした。

あっという間に寝なきゃいけない時間になった。
朝、起きたらご飯を食べて学校に行ってしまう。
次会えるのは、また来週。
それでも会える様になったのは、本当に嬉しい事だ!
思春期クイズ。
考えておこう!

b0097729_9172395.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-04-22 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

明白な事実。

b0097729_916241.jpg


今日は昨晩の雨で、しっとりとした朝。
芽吹きだした新芽が雨にぬれて美しいです。

昨日はまた嬉しいことがありました。
両手放しでは喜べないのですが・・・とにかく状況だけは喜ばしい事。
良いことが続きます。

b0097729_9222942.jpg


自分の立場を安定的に、モノを考えられる人は、すごく少ないと感じます。
誰でも大抵は、様々な立場を持っているし、そのせいもあいまって色々な目線も持ち合わせています。
そのこと自体は、グローバルな視野を持つ可能性として、悪い事ではないとは思います。

しかしその事が、辻褄の合わない言動を取りかねない結果にもなりえます。

もし、その人と一緒にいたいと感じているなら、その辻褄の合わなさに、一緒にいられていないとの失望を覚える結果を招くかもしれません。

とは言え、人が多くの目線を持ち、時に辻褄の合わない言動を取ることなど、想定されることで驚きはしません。
まして、一緒にいなくてもいい立場の人の場合は、何にも感じません。
ただ、その辻褄の合わない言動で、一緒にいたい大切な人たちが、傷ついたり心乱されたりするのは、望ましくはなく・・・。
そんな状況に陥った時、僕に出来る事は、問題の根源は辻褄の合わない人にあるのではなく、それによって心が乱されてしまう弱さにあることを、大切な人たちに気付いてもらうきっかけをつくっていくことであることは、明白な事実です。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-04-18 09:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長男

b0097729_11594297.jpg


長男が高校2年生になった。

去年は色々ある中、長男は高校という新しいステージでの新生活をスタートさせた。
きっと色々と不安もある中のスタートとなっただろう。

その長男も昨日から高校2年生。

テーブルの上に、1年生の時の担任の先生が、クラスのみんなにくれたという電子アルバムのDVDが置いてあった。
そのアルバムを観ながら、昨年の事などを思い出していた。

ずっと会えずにいた次男と長女にも、この週末、やっと会えた。

次男が家に来てくれたのは、長男が機転を利かせてくれたおかげ。
流石の長男に救われた。
このことは、一生忘れない。

思えば昨年の年末。。。
長男が泣きながら僕にうったえかけたのは、「元(次男)や和奏(長女)も、俺が遊びに行くように(この家に)来てほしい!」ということ。
その時、「パパもそう思うよ!でもそれには大智(長男)の力も必要や!力を貸してや!」ってかえした。
そして長男は、ちゃんと自分の出来る事をした。

b0097729_12163691.jpg


人生は色々ある。
自分の予想や想像なんか、軽く超えてくる。

正直、不条理や憤りに苛まれ、人間の愚かさに脱力する時もある。

でも、長男のDVDを観ていたら、
笑顔で映っている長男の姿を観ていたら、
人生は捨てたもんじゃないって強く思う。

色々ある。
照る日もあれば、土砂降りで、こんなに分厚い真っ黒な雨雲はもう二度ときれないんじゃないかって思う時も。
でも、やまない雨は無い。
また日がさす。

そんな当たり前のことを、今日は長男に教えられた気がした。

うちの長男は、最強だ!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-04-08 12:16 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE