タグ:長男 ( 181 ) タグの人気記事

 

未来。

b0097729_23165167.jpeg

長男は、いつもお風呂に入ると、大きなええ声で歌を熱唱する。
その度に僕はいつも救われた気がする。

多様化は、変動し続ける環境下で、最も有効な種の保存方法だと感じる。
でも、多様化し膨らみ続け管理しきれなくなり、秩序を保ちにくくなると、人は不安になる。

不安は不安を呼び、更に膨れ上がる。
時に暴徒化したり破壊へ繋がり、更に不安へと繋がる。

そんな風に今を観たりする時もある最中、お風呂に入るといつも、大きなええ声で歌を熱唱する長男の声を耳にすると、きっと未来は大丈夫だって思えてくる。
未来は輝かしいと思えてくる。

楽天的かな?
いや、きっとそうだよ!
未来はきっと大丈夫だよ。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-08-01 22:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

誕生日。

b0097729_13454219.jpeg

長男が19歳になった。
最後のティーンエイジの年となった。
光陰矢の如し。
少年老い易く学成り難しかぁ〜(笑)。

ただ、素直に真っ直ぐに育ってくれていると思うので、それで良いと思う。

長男達が大人になって働く時、どんな時代と評されるようになっているのだろう?
健やかなれ!といのるばかり



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-05-22 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

冬がはじまった。

b0097729_23234688.jpg

今日は寒かった。。

福井ではみぞれが降り、僕の車は路面凍結の警告灯が点灯。
いよいよ冬がはじまった。

b0097729_23255117.jpg

昨日までうちで泊まっていた両親が、今日、奈良に戻った。
妻もそれについて実家に帰った。

僕は忙しく仕事に向かい、疲れきってぽつり、帰ってきた。

長男が試験勉強の合間に、ギターを弾き語ってるその音が、少し気持ちをまるくしてくれた。

しかし長男は、福山雅治の真似がプチ上手い(笑)。



イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-12-02 23:23 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

半分。

b0097729_14544575.jpg


長男はぼちぼち自分の進路を考えなければならない時期にきている。
次男は高校受験だ。

やらなければならないと感じて勉学に向かうより、自分のニーズとして出来れば、もっと楽しいだろうになぁ〜。
先を考えると「勉強しなきゃいけない。。」って考えてしんどくなる様なのじゃ・・・かわいそうだ。。。

b0097729_1501364.jpg


なんとか目的意識を持てたり、自信を持って進めたら・・・
そう考えてどうすればいいか。
自分の過去に置き換えて考えてみた。

選択って、どうやってきたんだろう。
目的意識って・・・
やりたい事って。。。

自分が考えてきた事。
感じてきた事。
歩んできた道。

長男と次男に伝えよう。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-10-05 15:07 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

お客様

b0097729_15380904.jpg


昨日は我が家に二組、お客様が来られました。

b0097729_15391970.jpg


どちらもエクリュ関係のお客様です。

b0097729_15403109.jpg


我が家は、たくさんのお客様に起こしいただけて、本当にありがたいです。

今日は、長男の友達が来ています。

b0097729_15424788.jpg






「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-09-06 15:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

笑顔

b0097729_2232384.jpg


笑顔を忘れないで欲しい。

不安につかまらないで。
いつでもどこでも、そこから出来る事があるから。
焦らず、無理せず、出来る事をし続ければいい。

その中で、一番と言っても良いほど大切な事。
それは笑顔でいるって事。

きっと君たちを悲しませてしまった。。
こんな僕が言うのは筋違いだろうけど、笑顔を忘れないで欲しい。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-05 22:40 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの次男

b0097729_9275329.jpg


昨日は次男が我が家に泊まりに来てくれました。
またしても長男が連れて帰ってきてくれました。

あまり時間が無かったので、多くは話せませんでしたが、大切な事は伝えることが出来ました。

確かに。。。
至らぬばかりに、、、次男にも大変迷惑をかけています。
なのでしなくていい苦労や逆境の中で、次男は勉学をしたり日常を送らなくてはいけません。
それは本当に申し訳ない事です。
しかし、そんなせいにして、次男がそこから出来る事をしないには、次男の将来にとって本当にマイナスに働く可能性が大きいです。
言えた義理ではなりませんが・・・その事は僕にも明確に感じます。

次男はとても優しい、慈悲深い青年です。
しかしそのことが良くない方向に出てしまうこともあります。
それはまわりを想うがゆえに、自分を失うという事です。
まわりの想いが自分の想いと感じ、自分の本当の想いを殺してしまう可能性が次男には大きくあります。

次男は慈悲深いからこそ、自分を見つめ、自分を捕まえていられるよう訓練する必要があると、ずっと感じてきました。
その慈悲深さに強さを加えて、本当のやさしさにする為に。
きっと次男にはそれが出来るはずです。

言えた義理ではないですが、、、
自分をつかまえていられるように、少し話をしました。

また、こんな機会を継続的に頻繁に得られるよう、長男の力を借りながら、微力ではありますが、自分の出来る事を続けていきます。

昨日は、次男が泊まりに来てくれて、本当に嬉しかった。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-24 09:39 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

長男の高校生活。

b0097729_1762419.jpg


昨日は長男の友達が5人も泊まりに来てくれて、なんだか夏休みがはじまるワクワク感を先取っていました。

そして今日は、長男の学校の懇談へ行ってきました。
副級長をしたり、球技大会でクラスのみんなに頼られながら、クラスを優勝に導いたりと、おかげさまで本当に楽しそうに高校生活を送ってくれている様子。
そんな風に成績も明るければ良いのですが・・・そちらは中々容易ではないようです。。

今朝、長男の友達の朝食に、お米を平らげられてしまい、弁当のご飯が無くなったので、久しぶりに妻と一緒にエルマノへランチに行ってきました。

さぁ、今から帰って、今日の懇談を受けて長男と話をしよう。
前向きな話が出来れば、いいなぁ~と思っています。
きっといい方向に向かうでしょう!(笑)



el mano エルマノ
西谷本店
〒918-8023
福井市西谷2丁目2703
0776・97・8741

日光店
〒910-0029
福井市日光2丁目2-5林マンション1F
0776・22・8717

定休日:月曜日





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-17 18:06 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

魅力とは。(シリーズ 子供達に伝えたい事)

b0097729_22213833.jpg


出来ない事にチャレンジするのもいいけど、(やる前から諦める事は違うけど)出来る事を伸ばしていって欲しいと思う。

「あこがれを感じるモノ」や「魅力を感じるモノ」って、たいてい自分には無いモノだったりとどかないモノだったりする。
だから(それらを得ようとした時)背伸びをしたりムリをしたりして、時には偽ったりまでしてしまう。

だが「魅力」って事で言うと、誰にもそれぞれの魅力が備わっている。
だから、他人にあって自分に無い魅力を思い、追うより、自分にある魅力を見つめ、育んでいって欲しいと思う。

あなたらしい魅力で言えば、あなたを勝る者など何処にも存在するはずが無いのだから。

早く、生まれながらに持ってる誰にも負けないあなたの魅力に、あなた自身が気付いて育んでいってくれることを切に願っています。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-07-09 22:33 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

阿闍梨餅

b0097729_23214024.jpg


今日は入道雲が夕陽に照らされ、ピンク色に染められていました。

昨日、父から長男達に小包みが届きました。
中身は長男の大好きな生八つ橋と、妻が好きな阿闍梨餅。

妻が好きなので長男に二つ貰って、今晩お茶と一緒にいただきました。

b0097729_23265014.jpg






「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-06-25 23:16 | | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE