タグ:関西 ( 102 ) タグの人気記事

 

帰郷

b0097729_02121672.jpg


今日は実家のある奈良に帰郷しています。

お盆の前半はお仕事が入っていて、帰郷出来ず、今日(16日)の帰郷となりました。

いつもは田舎から都会へ向かうので、里帰りで渋滞している車線を横目に、空いた方の車線をスイスイ帰って来るのですが、今年はUターンに巻き込まれながらの帰郷となり、また若狭自動車道の完成も合間って、渋滞に巻き込まれる事になり、一度は帰郷を断念。
道路が空く夜中に走って帰って来ました。

苦労して帰って来ましたが、長男の学校が明後日から始まるので、明日(17日)には福井に戻ります。
今年はゆっくりしている暇がありません。。

しかし、我が家に多くの方々が遊びに来ていただいてるので、今年は出て行くより来ていただく年なのかな?などと妻と話していました。

年末にゆっくり帰郷出来ればと思います。
仏壇にもろくに挨拶出来ていないので、年末にゆっくり挨拶したいと思います。
ご無礼をお許しください。。

いつも、皆さまのご理解・ご協力に感謝します。
ありがとうございます!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-17 02:11 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

大切な方々

b0097729_01520293.jpg


昨日は、関西から高校時代の先輩ご家族が、福井まで会いに来ていただき、「遊び心の家」にお越しいただきました。

とてもお世話になった先輩で、色んな事を教わりました。

お会いするのは、10年ぶりくらいでしょうか?
大変ご無沙汰してしまい、申し訳無いのですが、10年前と同じ様に福井まで会いに来てくださいました。

最近、様々な大切な方々が、我が家にお越しいただける事が本当にありがたいと、妻とも話していました。

本来ならお伺いしなくてはならない方々に、お越しいただける仕合わせを、今回も噛み締めました。

ありがとうございました!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-08-17 01:51 | 日記

食料調達ではありません。

b0097729_2039454.jpg



今日はおやすみをいただき、実家めぐりをしました。

先ず最初に妻の実家へ。
今回は、実家の畑に連れて行ってもらい、野菜などを収穫しました。
畑にはナスやキュウリやカボチャ、ソラマメやジャガイモやズッキーニなどなど、たくさんの野菜や果物が育てられていました。

それらの野菜やお米などをいただいて帰ってきました。
ソラマメなんかは、今の時期スーパーでも見かけますが、少し値が張る感覚を否めず、中々購入には至りません。
それをたくさんいただいて、嬉しいですし、本当にありがたいです。

b0097729_20454036.jpg


僕の実家では、551などや三輪素麺を木箱でいただきました。

先日から急にすごく暑くなって、こうなると食欲も落ちてしまいます。
そんな時にすごく重宝するのが素麺です。

この辺りでは氷見の素麺などが有名ですが、奈良県桜井市を中心に作られている三輪素麺もすごく美味しいです。

三輪素麺を木箱でもらって、これもまた嬉しいですし、本当にありがたいです。

まるで食料調達をしに実家に帰ったみたい。。
いえいえ、家族に会いに帰ってきました。

b0097729_212166.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-06-04 20:55 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

ある日の事。

b0097729_12455122.jpg


タケゾウくんとドルちゃんの会話が、聞こえてきた。
「最近、ママを見かけなくなったのは、こいつのところに行ってるからだな!」

ずっとお付合いされているご親戚の方でも噛まれるから気をつけろ!と散々言われたが、あっさりなついた2匹なのでした。

b0097729_12462049.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-05-09 12:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2014年5月、帰郷。

b0097729_23103148.jpg


昨日から実家のある奈良に帰郷していました。

行きはかなり渋滞していて、移動に時間を要しましたが、帰りは少しの渋滞はあったものの、比較的スムーズに帰ってきました。
にしても疲れた。。

今回の帰郷は、なかなか意味深く、有意義な時間を持つことが出来ました。
それに実家に帰るといつもいいものが食べれて、とても幸せです(笑)。

今回の帰郷で深めた思考は、また後日、書かせていただきます。

今日は疲れた。
少し眠いので、また明日。
おやすみなさいzzz





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-05-05 23:20 | Trackback | Comments(0)

帰郷

b0097729_22582471.jpg


ゴールデンウィークの後半。
お休みが取れたので、奈良に帰郷する事にしました。

今日は仕事と長男の部活があったので、夕方18時に福井をたち奈良を目指しました。

b0097729_22584854.jpg


八日市を過ぎたあたりから渋滞。
その渋滞は栗東を越えたところまで続いていました。
渋滞で体力を奪われる中、近江八幡あたりで花火が上がっていました。
渋滞で無かったら、きっと気付けなかった打ち上げ花火に少し癒され、京滋バイパスからR24、京奈和へ。

b0097729_2259796.jpg


混むはずもない京奈和がビクとも動かない渋滞。
今回は花火も上がらず・・・

結果的に、いつも2.5〜3時間程度で帰ってくる道のりに5時間もかかってしまいました。

明日には福井に戻りますが、帰りは何時間で帰ることが出来るのだろう。。
少ない休みだから、休養したいけど、さらに疲れを重ねているような・・・

とりあえず、ゆっくり寝ます。
おやすみなさいzzz





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-05-05 01:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

思い出の場所。

b0097729_17302819.jpg


昨日見付けた、故郷の懐かしい風景。
一つ目は「生駒山」
高校生の頃の大晦日。
カウントダウンを生駒山上遊園地のスケートリンクでするなどの思い出もある場所。
高校時代の友人とシギスカからの夜景を見ながら色んな話もした。

b0097729_17355064.jpg


二つ目は「朱雀門」
朱雀門自体は僕が奈良を離れてから完成した。
でも、朱雀門がある平城宮跡は、高校生の頃、キャンプをして警察に怒られた思い出や、シギスカ同様、高校時代の友人と夜な夜な色んな話をした場所のひとつ。

b0097729_1739278.jpg


三つ目は「アスカボール」
ここも高校生の頃、友人と遊んだ場所。
残念ながら、今は営業してない。

b0097729_17414417.jpg


最後は「若草山」
若草山は奈良と言えば若草山。
山焼きで有名です。
奈良の写真家で有名な入江泰吉氏が、よくモチーフにした山。
ちなみに、僕の弟は、入江泰吉氏のお孫さんと同じ塾に通っていました。
その塾の近所にある、有名なカフェが「くるみの木」です。

b0097729_17524816.jpg


塾の名前は「田中塾」
当時はその塾に入る為に塾へ行くってくらい有名な塾でした。
今はもう無いそうです。

故郷は遠きにありて思うもの。
離れてみたからこそ分かる事もあるし、感じられる事もある。

また帰ります。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-04-27 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

くるみ塩最中

b0097729_23593638.jpg


奈良にある有名なカフェなどがあるお店「くるみの木」から販売されている「くるみ塩最中」。

以前は奈良のお土産によく「みむろ最中」を買って帰っていました。
もちろん、「みむろ最中」も美味しいのですが、最近は「くるみ塩最中」にハマっています。

オススメですよ!(笑)

b0097729_005659.jpg



くるみの木
〒630-8113
奈良県奈良市法蓮町567-1
0742・23・8286

http://www.kuruminoki.co.jp/ichijyo/





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-04-27 00:05 | | Trackback | Comments(0)

帰郷

b0097729_18182925.jpg


私用で二日ほど、帰郷していました。

中々休みが取れず、、、里帰りは出来ていなかったのですが。
今回はどうしても行かなきゃいけない用事があることで、思い切って二日間も休みを取り、奈良に帰郷しました。
やってやれないこと(休みをとる事)は無いですね!(休みを取る前日は、23時まで仕事をすることにはなりましたが・・・)。

いつも帰郷しても、朝早くに福井を出発して、昼頃に奈良に着き、夕方には奈良を出発し、19時頃には福井に帰ってるという強行スケジュールばかりでしたが、今回は二日間も休みをとったので、奈良の実家で一泊。
お店を経営している旧友にも会いに行ってきました。

b0097729_18291733.jpg


その他と言えば、関西にいる頃に行ってたカフェへ、懐古的な気持ちで遊びに行ったり、学生の頃よく走っていた国道170号線(外環状)を夜中ドライブしたり、深夜に学生の頃よく食べたラーメン屋さんでラーメンを食べたりと、学生みたいな過ごし方が出来、おかげさまで、とても楽しい帰郷となりました。

b0097729_18295325.jpg


留守中、ご迷惑をおかけした会社のスタッフにお土産を買って帰ってきました。

その、よく行ってたカフェが出しているお店の「もなか」。

ひとついただきましたが、とても美味しかったです。
老舗のもなかとどちらを買うか迷ったんですが、こっちにしてよかったです!

時間は無理やりにでも作って(スタッフなど皆様に迷惑が掛からない程度で)、また帰郷したいと思います。



自然食品の店 かんとりい
〒631-0002
奈良市東登美ヶ丘4丁目16-5
0742・43・6629
https://www.facebook.com/country.tomigaoka.nara

定休日:月曜日



くるみの木 一条店
〒630-8113
奈良県奈良市法蓮町567-1
0742・23・8286
http://www.kuruminoki.co.jp/ichijyo/

定休日:第3水曜日





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-03-27 18:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

JET STREAM

最近、インターネットラジオを聴いています。
CMは流れないし、ラジオは余白がいっぱいあって、押し付けが少なく、自分にはあっています。

よく聴くのは、関西にいた頃聴いてた局や番組。
FM802やFM大阪、KissFMなどなど。

この時間のFM大阪の番組は、関西にいた10年以上前からずっと変わらない長寿番組です。

その番組とは、JET STREAMという番組。

残業中、この番組のイントロが流れると、ちょっと帰りたくなったことを、当時と変わらないイントロを聴くと思い出します。

b0097729_942051.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-02-28 00:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE