タグ:NHK ( 22 ) タグの人気記事

 

人間は窮地に立つからこそ、進化することができる

昨日は台風があまり来ない福井も風雨が激しく、街路樹が折れちゃったりもして、今朝は道路に落ち葉がいっぱいでした。

台風がこの季節に来るのも珍しいですね。

皆さんのところに被害がないことお祈りします。
また、今でもまだ震災の影響を受けられている方々へ、お見舞い申し上げます。


先日TVで「地球が静止する日」を見ました。
「人間は窮地に立つからこそ、進化することができる」
その言葉がすごく心に響きます。

この震災の後、僕自身も色々考えることがありました。
今朝のあさイチでは、震災後結婚をされる方がアラフォー女性を中心に10倍以上に増えたとのデーターから、「震災で変わった! オンナの生き方」と題し、震災後に変化した結婚観を伝えてくれてました。

ある30代の女性は、「震災前は、守られたいという意識が強く、結婚してラクになりたいという気持ちがあった。だけど、被災地の人たちの、相手の身を第一に考えて行動する姿を見て、守られるだけではなく、守れるようになりたいと思った」との言葉から、依存ではなく自主自立しているからこそのパートナーシップにちょっと感動しました。
それこそ本来の強さですね!

「人間は窮地に立つからこそ、進化することができる」
なるほど!

b0097729_09382.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2011-05-30 23:45 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

恋する日本語

b0097729_2242496.jpg


昨日見つけた面白い番組。
恋する日本語

言葉のアンティークショップという不思議なお店で、耳慣れない古い言葉や日本の恋愛文化などに触れる事が出来るドラマで、少し舞台のような空気感を僕は感じました。

毎週木曜日24時15分からと、ちょっと遅い時間からのスタートだけど、もし興味があれば見てみてください(笑)。



心掟・・・1.心の持ちよう。心構え。また、ものの考え方。2.心に思い定めておいたこと。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-02-18 22:18 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

四十九日のレシピ

b0097729_22462463.jpg


今日からNHKでドラマがスタートしました。
楽しみが増えました(笑)。

和久井映見さんが好きで、かつ「泣ける」本として話題を呼んだ人気小説のドラマ化ということで、今後が楽しみです。

温かい気持ちになれそうなドラマです。

[PR]

  by ecru-societe | 2011-02-15 22:51 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

JUSTCE 【正義】

b0097729_1016543.jpg


年末年始から考えているテーマ。
それは「正義」です。

というのも年末年始にかけて放映されていたNHKの番組を見たからです。
その番組とは「ハーバード白熱教室」です。

すごく難しかったけど、すごく考えさせられ、すごく面白かったので、DVDを買おうかと思っているくらいです。



「正義」と言う言葉は、誰でも知っていて誰でもイメージできます。

1対1の正義。
例えば、「人のものを奪うことは正義かどうか?」・「奪ったものを取り返すことは正義かどうか?」など、1つの例や1つの立場などの中での正義は、小学生でも簡単に理解できます。

でも、立場がたくさんあったり登場人物が増えたりしだすと、実は正義って難しくなるって感じます。

正義には知識や感性など総合的な力が備わっていないと、本来の正義を理解できないのでは?
一部だけ捉えた正義は、別の角度からの悪になりかねない。
そんなことを考えていると、正義とは・・・って考えてしまうのです。

とても難しいけど、ちゃんと子供達や家族と一緒に考えたいテーマでもあります。

b0097729_10245657.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2011-01-26 10:22 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

てっぱん

b0097729_8453978.jpg


毎回、てっぱん見てます。

今日のは、、、
久しぶりに引きつり泣きしました。
あかりの旅立ちに、その周りの人に。

我が娘の時は、どうなることやら・・・。
予防接種をして免疫をつけておかないとと、強く誓うのでありました。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-10-09 08:52 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

環境

今日、NHKで里山の話を放映していた。
里山などに住む昆虫やサンショウオや様々な生物が絶滅危惧種となっている。
それは人が里山を手入れしなくなったからと伝えていた。

「自然に任せては以前の生態系は取り戻せない」
そのことがちょっと不思議に思えた。

何が自然なのか?
そもそも里山の生態系が人の関与によって出来てきた生態系なのか?
もし、そもそも人が自然に手を加えなかったら、今の(以前の)生態系は出来ていなかったのか?
そんなことを考えた。

「環境」

人も含めて全ての生物は環境の中で生きている。
与えられた環境下で自分の出来ることをコツコツ繰り返し生きてる。

誰かに都合のいい環境へつくり変えられると、存在していけない命もでてくる。
それが自然(現実)なのかなぁ~?
そうも考えた。

じゃあ何を守っていかなきゃいけないんだろ?
それは自分なのかな?
自分を守る為に何が必要なのかを広く深く考えれば、きっと生物や人や環境を守らないといけないってことになっていくのかな?

ビオトープを見ながらそんなことを考える朝でした(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-08-25 10:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)

長谷川潾二郎

b0097729_20555515.jpg


昔は静物画はあまり好きじゃありませんでした。
何だか刺激があまりなくつまらないと感じていたからです。

でも、最近は逆に静物画に魅力を感じます。
歳を取ったからでしょうか?
静かな中に確かにある存在感やメッセージが、ちょうどいい距離感というか、、、
そんな表現が妙に心地いいのです。

上の絵は長谷川潾二郎の絵。
その中でもすごく気に入った絵です。

空気感というか、光の感じというか。
清らかな光や空間を感じます。

b0097729_2111413.jpg


このアーティストもNHKの日曜美術館で紹介されていました。
NHKは本当にいい番組が多いですね(笑)。
中々、福井にはいい美術館も少なく、いいアートに触れられる機会も少ないので、こういった番組が貴重です。

長谷川潾二郎の絵では『紙袋』も好きです。
画像が見つけられませんでしたが、見てて心地いい感じがします。

他の絵も距離感からくるものでしょうか?
光の捉え方でしょうか?
ひとつひとつのものがしっかり存在していて、空気感がとても好きです。

ひっそりとある表現が心地いいです。

b0097729_2194949.jpg


心穏やかである事を望んでいるのでしょうか?
静物画をみていると、落ち着きます。

b0097729_21132917.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2010-08-23 00:00 | 美術 | Trackback | Comments(0)

プロフェッショナルの流儀

プロフェッショナルの流儀
充電を理由に、しばらくお休みされるんですね。

大好きな番組でしたが、そういえば最近あまり面白くなかった。。。
でも、今日は面白かったです。
キングカズがゲストだったからです。

「フランスワールドカップのメンバーから外れた時から、自分のサッカー人生が始まった」
すごく重い言葉で、きっと僕なんかが理解できる言葉じゃないだろうけど、感動しました。
サッカーの神様かぁ~。


充電をされて、是非戻ってきて欲しい番組です。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-23 23:23 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

NHKがいい。 あんしんできる。

テレビで一国の総理を一般の方が罵るのは、目を伏せたくなります。
仰ってることはきっとその方の思いなので、正しいとか間違っているとかって問題ではなく、感じていることは感じておられるのでしょう。

僕らは誰を信じて、何を疑えばいいのでしょうか?

一国の総理大臣まで上り詰めても、会ったことも話をしたことない人から酷いことを言われるのだとしたら、どうなれば認めてもらえるのだろう?

そんなことを考えてしまうのです。



価値は人によって色々あります。
お金も価値です。
地位や権力や人徳も価値。
技術も価値ですし、論も価値です。
時間も価値。
友だちも、親や兄弟も、恋人も、宗教や思想も・・・。

誰が誰より劣っているとか優れているとか、価値観や見方が変わればそれは変化します。
だから一概に言えず、そういう意味では一国の総理より優れている国民は数知れずおられることと思います(1億2千万人ほどいるとも言えます)。
にしても、TVカメラの前で名乗ることもなく一国の総理を罵る行動に出る方と、一国の総理だったら・・・僕は総理を信じますが・・・それも価値観ですね(そこ一点だけを捉えて言ってはいけませんね:笑)。

報道される方も、どんな気持ちで報道されているのでしょうね。
愛国心からでしょうか?
それは確かにそうでしょうね。



なんだか今日の日記は、ネガティブな表現になってしまい、ごめんなさい。
全然楽しくはないですね。

ちょっと疑問を持ってしまったので、そのまま書いてしまいました。
人のことを言えた義理ではないのですが・・・。

しかし、そう考えるとNHKがいい。
あんしんできる(笑)。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-03-12 14:25 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

「その街のこども」

今日、「その街のこども」を見た。
三宮などの1月の空気感が画面から感じ取られた。

色んな意味で、胸を打った。

[PR]

  by ecru-societe | 2010-01-18 00:22 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE