人気ブログランキング |

ラッキョウ

先日、今の現場の向かいの方に手作りのラッキョウをいただきました。
奥さんが三国の方で、よくらっきょうを漬けられるらしく、コレが美味しい!!

しかもここんところ休みが取れず、疲れた体にラッキョウが本当に美味しい。
助かります(笑)。



ところで・・・いただいた美味しいラッキョウをがっついていると、うちの家内が言うんです。
「一日5粒以上ラッキョウを食べたらあかんねんでぇ~」と。

なんでも家内が言うには「美味しんぼ」で言ってたらしいのですが、ネットでちらっと探したところそんなことは見当たらなかったんですが・・・。

毎回かるく10粒以上は食べてるんで、ちょっと気になりました。

10粒以上食べても全然体に異変はありません。
それどころか、むしろ食べれば食べるほど疲れが抜けると感じます。

ラッキョウのこと。 ちょっと気になりました。



お隣のお母さん。 ありがとうございます。 めっちゃ美味しいです。

  by ecru-societe | 2008-12-15 22:44 | | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/10040590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ecru-societe at 2008-12-16 00:29
こんな記事を見つけました。 漢方薬である薤白(ガイハク)つまりラッキョウのことについての説明が書かれたものです。


ユリ科のラッキョウの鱗茎、つまり食用とする部分を乾燥したものを用いたものです。漢方では通陽・理気・止痛の効能があり、胸痛・腹痛・悪心・下痢などに用いる。日本の民間療法でも食欲のないときに生のラッキョウに味噌をつけて食べるとか、腹痛に煎じて服用する方法がある。ただし、服用量が多いと胃粘膜を刺激しすぎるので注意を要する。また、切り傷や虫さされに生のラッキョウのすりつぶしたものを外用します。


家内が言うように、食べ過ぎると胃によくないんですね。
5粒かどうかは解りませんでしたけど(笑)。
Commented by 突然おじゃま at 2008-12-16 10:35 x
えと、以前におもいっきりテレビで毎日大きいものを3粒食べるとサラサラ血と言っていて、知り合い(60代)がちょうど健診があるからやってみたら、1週間でサッラサラ!ドクターに「何をしたんですか!?20代のサラサラ状態ですよ」と言われたそうで、それから毎朝納豆とらっきょうを食べておられます。大きいもので3粒だから、小さいものならもう少し行けるのでは? 詳しくは、URLから。
Commented by ecru-societe at 2008-12-16 18:40
●突然おじゃまさん
コメント、そして情報、ありがとうございます!!

おいしく健康になれるのはうれしいですね(笑)。

<< 被害者と加害者 目的と方向 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE