人気ブログランキング |

行ったり来たり繰り返し、僕は人によいしょする

上場企業に勤める友人が、自分の会社のリーダーを馬鹿にして自分の会社を悪く言うのは、きっとセンスの無い謙遜なんだろう。
ただ、少し気になるのは自分の会社を悪く言う時、天に向かってつばを吐いた感が、彼の中で薄く、むしろ他人事なんじゃないか?ってことだ。

百年に一度の不景気とTVからは報道され、職にあふれた人たちが映る。
人を切る企業。
1万円ごときの金のために切りつけられるタクシードライバー。
TVはほんとにつまらないものばかりを映し出す。

そんなに不安をあおって、、、何を伝えたいのだろう?
いや。 多分マスコミも不安の中にいるってことだろう。



珍しく今日は辛口な日記になってしまった。。。



話を戻して、、、仕事って、雇用って、会社って、社員って何なんだとちょっと考える。

同じ人に対しても会社によって評価や給料が違うのは、それぞれの会社の能力や特性から必要な人材が全く違うためだと思う。
例えば鋼の剣をGETした勇者であっても、勤め先がどうぶつの森であったら、その勇者のスキルを活かすことが出来ない。 みたいな。。。
解る人にしか解らない喩えかぁ~。

だから、よくネットの広告で『あなたの年収は適正?』みたいなものを眼にするけど、、、ウケる。



あれ?! 今日は良くないなぁ~。 妙に毒素が口を衝いて出る。
こんな日は書かない方がいいかな。。。
もしかして、自分もマスコミと同様、この混沌とした雰囲気に飲まれているってコト?
やっぱり人のことを言う資格は全く無いなぁ~。




さっきの大手企業に勤める友人。

自分の会社を悪く言って・・・そんな会社に勤めて高い給料をもらってるけど、それは頼りなと思っている自分の会社がお客様から騙し取った金だって自覚しているってこと?
自分の会社に自信が無くて、人に何を買って貰ってるのだろう?

「オレ一人の力じゃ大きな会社はどうしようもないやろ!」

じゃあリストラ!



やっぱり良くない。。。
今日は止めておこうかな。。。




会社って仕組みを利用して自分の能力を最大限活かし、人の役に立つ。
その結果フィーを得る。
そんな単純なカタチなのに。。。

会社がよくないと言う。 会社は自分を評価しないと言う。
でもその本人は自分の能力も理解してない上に、すぐに自分で限界をつくる。

そんな光景をよく目にした。
そんなことで何で会社にいるの?

正直自分もそうだった。
でも、「人(会社)に望むのは違う。望みは自分で叶えるもの。」と思ってはいた。
だから会社が望むように出来るように力を使い、自分のやりたいことは一応は会社にプレゼンするけど、ダメって言われて納得したら「いつか自分でやろう!」ってノートにメモした。

いや、自分が偉いわけでもなんでもない。。。
むしろ、自分は何も解ってなかったからココにいるのだとすら思う。
だからグチを言いながらでも組織の中で這い蹲ってる奴は偉いと本当に思う。

でも、解ってほしい。

会社は人をダメにしたいとは思っていない。
会社は人を活かしたいと思っているに決まっている。
でも生きるのはその本人の問題。
もちろん会社は出来ることなら手助けはしたい。
でも、先代や多くの方々は創って来られた文化や歴史や価値観やスキルや色んなモノの中で判断の仕方がその会社らしくなったりする当然のことが、ある個人とすれ違う結果になったりもするけど、、、そんなことは愛し合う2人にですらあることじゃないか!

会社は人を愛している。

誰がリストラするために雇うねん!
リストラは出来れば避けたいとみんな思っているはず。
じゃあその責任は誰にある?
そんなのみんなや。
本人も会社も社会も消費者も・・・。



ちょっと何かおかしない?!って思った。

  by ecru-societe | 2009-01-09 19:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/10167726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 初詣 香水 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE